※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりが歯並びに影響するかどうかについては、意見が分かれます。実際の影響は個人差があります。

おしゃぶりについてなのですが、おしゃぶりを使うと出っ歯になったり歯並びが悪くなると言うのは本当なんでしょうか?🥺💦
友人が育児が大変でおしゃぶりを与えていたら友人のあるママ友さんから「おしゃぶりさせていたら歯並びが悪くなるし、出っ歯になるよ」と言われたそうなんですが実際におしゃぶりが原因でそのような事になるのでしょうか?😣💦
正直、色々説はあるかと思いますがどうなんでしょうか?😭💦

コメント

卒業の時期によると思います
歯が生えそろってからもずっと使ってたら影響はあると思いますが、小さい頃だけなら影響ないかと!
私はおしゃぶりナシで育ちましたが歯並び悪い出っ歯で矯正
下2人はおしゃぶりアリで綺麗な歯並びです

はじめてのママリ🔰

わざわざ「歯並びに影響しないおしゃぶり」というフレーズとかぎついて売っているので、影響はあるんでしょうね。

でも企業努力で、影響ができるだけ少ないものがどんどんかいはつされてますよ

もちぱく

あるかないかで言えばあるんだと思いますが、使い方とかその子の特性?(遺伝で出っ歯になりやすいとか)とかも関係あると思います🥺使ってると可能性はあがるけど必ず出っ歯になるわけではないと思います💦

賛否両論あるし、結局誰かどうでも自分の子供の結果論でしかないですからね🤔
私は歯並びの心配より、やめるのが面倒くさそうで一回も使わずでした😅

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが影響あると思います🙄