※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。泣いたらすぐ抱っこし、おっぱいをくわえさせています。添い寝や布団に置くと泣きます。このままで大丈夫でしょうか。先輩ママさん、アドバイスください。

いつもお世話になっています!

赤ちゃんの寝かしつけについて。
アパートで暮らしているため、夜泣いたら、すぐにおっぱいを加えさせてしまいます。
泣いたら、すぐに抱っこ。
寝ぐずりも酷く、添い寝は無理の、抱っこもダメで、おっぱいをくわえさせてます。
布団に置くとギャン泣き、もって5分…。
抱っこしたまま寝ています。

このままで大丈夫なのか、寝不足で精神的に参っています。

先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

r.mama02

泣き声って可愛い時もありますけど、場合によってはストレスになったりしますよね。テレビであってたんですがなかなか寝ない子供は抱っこして5分間ひたすら家の中どこでもいいので歩き回ると赤ちゃんもその反動でユラユラ揺れて寝てくれるんだとか!みんながみんなじゃないとおもいますが試してみてはいかがでしょう♪

  • るか

    るか

    5分でも寝ないんですゆね…。
    泣いちゃうからおっぱいでってなっちゃいます。

    • 8月31日
deleted user

目を閉じたまま泣いたりしてませんか?もしそのまま抱っこしてしまうと、眠っているのを起こしてしまうだけなので、余計グズってしまうので気をつけて下さい。私はマンション住まいですが、気にしすぎず、泣いても少し様子を見てます。
娘は肩で縦抱きするとすぐ大人しくなるのですが、ななみさんはどうですか?おしゃぶりも少しなら問題ないみたいですが、くわえさせてみるのはどうでしょうか?

  • るか

    るか

    目を閉じて泣いたりしてます。
    余計に起こしちゃってるんですかね…。
    縦抱きだと寝てくれる気がしますが、首が凝っちゃうし、ガクガクで…やってていいのか不安で(>□<;)
    おしゃぶりやってみたいですが、今はらくになるかもですが、やめるときに怖いし、歯並びやカビとか衛生面で自分がちゃんとできるか不安です。

    • 8月31日
kao031

ちなみに何ヶ月ですか?
泣いたらおっぱいや抱っこでも問題ないですよ!
今はお子さんが寝てくれるならばお母さんの楽な方法で寝かしつけていいですからね♪
私もまったく同じでした(笑)
全然寝ないし寝ぐずりのギャン泣き30分とかいつもされて何しても泣き止まないからおっぱい吸わせて寝落ちしたところをそっとおろしたらまた起きて泣いてって感じで何度座って寝たことか...今だけだ今だけだと思いながらしててもストレスと寝不足とで精神的にも肉体的にも限界で毎日泣いました。

添い寝は無理でしたが添い乳もチャンレンジしましたよ!
おくるみに巻いて四の字にステップきざんでゆらゆらさせるのも良いらしくしてました!!
本当にキツいし旦那にかわったところで寝るものでもないから自分が寝かしつけるしかないんですよね...。
とてもきついですよね。
少し上の方法も試してみるといいですよ!
お母さんの負担が減るのであれば寝かしつけは今のうちはどんな方法でも良いと私は個人的には思っています!

  • るか

    るか

    今、まさにその状況です!
    いつまで続くんだろうって思うと、泣いちゃって…。
    旦那さんとも喧嘩しちゃうしで。
    実家が遠いし、知らない土地で一日中赤ちゃんとだけで気が狂いそうです。
    赤ちゃんは常に泣いてるから、同じアパートの住人から苦情来ないか不安で…

    • 8月31日
  • kao031

    kao031

    とてもそのお気持ちわかります(><)
    私は里帰り中でしたが日中は両親も共働きでおらず里帰りにもかかわらず頼る人もおらずで意味もなくて...お風呂も自分で入れてたので本当に1人でお風呂に入る時間が唯一の自分の時間でした。

    12時頃から4時すぎとかまでぐずり泣かれ一睡もできない時も結構ありました。
    母にはご飯食べなさいなど言われても子どもはぐずって食べる暇すらあたえられず何でうちの子は...なんて思った事もありました。
    ですが2ヶ月半ばくらいからだったかな?
    落ち着いてきて自分も夜寝れるようになってきました!
    本当に今だけだと思うのでこのママりに色々アドバイスを貰って頑張って乗り越えて欲しいとおもいます!!

    • 8月31日
とみー😊

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

オススメはバランスボールです!

横抱っこして、バランスボールで弾むと寝ます。

抱っこして、歩き回るより寝付くのが早いです。
バランスボールで弾むのは、椅子に座ってるのと変わらないので、疲れないですよ。


私は、力がなく、抱っこが安定しないため、おひな巻きとスリングで抱っこしています。

スリングを使うと、更に寝付くのが早いです。