※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
妊娠・出産

子宮頸管の長さは4センチで切迫早産の危険はないが、診断書に書かれてしまった。明日から休むことになり、保育園の預け時間について悩んでいる。上司に連絡するのが怖い。

産休が5月中旬からの予定です!
ここ最近お腹の張りが夕方にかけて強くて、そのことを診察の際に助産師さんと先生に伝えて初めて子宮頸管の長さを測ってもらいました!
長さは4センチで、子宮口もしっかり閉じてるから生理的な張りで、今すぐ産まれちゃうとか、切迫早産の危険はありませんが、もう早めに休みましょう!必要なら診断書書きますよと言われ、書いてもらったほうが休みやすいと伝えたら書いてくれました。
明日から仕事休んでくださいって言われて、切迫でもないのになんて言おう!!と思って診断書見たら、診断書名に切迫早産と書かれていました🙄

このような場合は、もうそういうことにして、職場には診断書渡して、明日からお休みに入らせて下さいと伝えればいいのでしょうか?😣
休みに入る準備も何もしてなくて、ロッカーの中など、ぐっちゃぐちゃです(笑)

娘が保育園に通ってますが、切迫早産だと診断が出てる為明日から仕事休むことになったこと、預けるのは9時~16時でいいんでしょうか?

確かに張りが怖くて、仕事できる気がしなかったですが、明日からは突然すぎるので、5月頭から産休に入るようにお願いすればいいかなぁなんて思ってましたが、そう先生に伝えたほうがよかったのか。。

同じような経験ある方いますか?
アドバイスお願いします😭
上司に連絡するのが、怖いです😅
診断書をこのあとそのまま持参するべきかも悩みます😣

コメント

ママリ

切迫の診断出てるなら切迫でいいんです!
そしてだいたいが急にお休みになるかと!
私は緊急で入院したので、お休みさせてくださいとか言う暇がなかったですww

基本的に切迫は安静指示なので、診断書は郵送でいいかと思います。私が同僚なら、わざわざ職場に行けるのに切迫?と思っちゃいますので(笑)

• 夢

早速コメントありがとうございます!
    入院は大変でしたね( Ĭ ^ Ĭ )
    確かにわざわざ職場行ったら変ですよね(笑)
    昨日までは普通に働いてましたが。。。
    ロッカーの中身恥ずかしいですが片付け任せるしか無さそうですね😱
    ちなみに、こういう場合、旦那や隣に住んでる義理母にはホントのこと伝えますか?笑
    保育園のお迎えとか行ってもいいものなのか😅

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

私も頸管長はあったのですが、3分に1回はってて、内服が効かなそうな感じだったので入院になったので、
    張ってる=切迫予備軍
    って思っていいと思います!
    私もデスクとパソコン全部上司や後輩に片付けてもらって、見られましたwww

よく張ってて切迫ぎみだったから、安静にするようにって診断書出された〜くらいに言うのはどうでしょう!?
    お迎えもご自身以外が行けるならできる限り行かない方がいいとは思います(ほんとに切迫になっちゃうと入院になるので...)
    ただ、居なければ行くしかないですもんね😭
    あとは次の検診に、先生に確認しましょ〜!

• 4月21日
  • 夢

そうなんですね!
    その後上司に連絡したら、無理させてごめんねって感じで言ってくれました🥺
    無事に本日からお休みになりました!
    ロッカー、どうしようと、いつ挨拶行こうと悩んでますが、一応切迫早産=自宅安静って感じなので職場に行っていいものなのかも悩みますね( °ᯅ° )

入院は避けたいので無理しない程度に送り迎えは一応しようと思います。
    次の診察で先生に聞いてみます!
    多分実際はそこまでではないから、問題ないって言われちゃうかなって思いますが、、
    ありがとうございました❤

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます♡!

連絡できてよかったです😊
    もう動いてもいいよって言われたら行くのはいかがですかね☺️?
    先生と相談しながら出産まで頑張ってくださいね💕

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

診断書でたならそのまま休んでいいかと思います!保育園はその市や保育園によるから直接連絡しないと分かりません💦切迫でも仕事してないなら預かれない場所もあります!

• 夢

ありがとうございます!
    もうそのまま、切迫早産の診断が出て、明日から休んでくださいって言われましたと伝えようと思います😅
    保育園、難しいですねー😣
    お迎えとか私が行ったら怪しまれるかなーとか。。

• 4月21日