※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

専業主婦から働き始め、収入差がある夫婦別財布提案。自分に関わる支払いは了承。車のローンは旦那が払うが所有者は自分?貯金も別々で離婚時は分ける?家事育児は分担可能?

第一子妊娠時から今まで専業主婦で、この4月から働きはじめてます。
ただ保育園の時間などもあり、短時間勤務で月5~7万くらいの収入になるかと思います。
旦那からも扶養内希望といわれてます。

それで私の収入が入り次第、夫婦別財布を提案されているのですが、旦那との収入の差もあるので私は自分に関わることを支払う形です。携帯や保険など
一応これは了承してます。

それで2月に購入した車のローンは旦那が全部払うから所有者も自分でいいかと言われたんですが、そーゆーもんですかね?

収入が旦那は年収500万いくかいかないか、私は80万くらい?になると思います。

夫婦別財布の方は、貯金なども別々ですか?
もし離婚となった場合もお互いのもので分ける形ですかね?
家事育児なども分担はできてますか?

コメント

ままり

なんだろう、、俺が払うから所有者俺って嫌な感じですね。
離婚の話に今までなったことがあるのでしょうか?😅
財布が別であれば貯金は別になると思いますが、夫婦貯金という名目でどちらかの口座に貯める。というのは可能ですよ。やり方はいろいろです😊
一緒にいる時にできた借金や財産は分けるようになると思います。
育児家事はやはり夫婦によると思います。
私は今専業ですが共働きだった時は旦那は何もしませんでした💦
今は育児も家事も夫婦が同じくらいしてます。

• ままり

ままり

ですよね😅
    私も財布別までは納得してたんですが、車の話でちょっとびっくりしてしまって、、
    私の感覚が間違ってるのかと思って質問させていただきました。
    離婚の話、何度かあってちょっと気に入らないことがあると旦那から切り出してきて、謝ってくるって感じです💦
    それも念頭にあって、別れるときは自分がもらうってことだと思います😓

共通の貯金口座の案は却下されました。。
    旦那のお金の使い方が若干不安なのでせめて共通の口座って思ったんですけどね。

これで仮に、もし離婚になったとき旦那の貯金がなくて私が貯めてた場合も折半ですよねー
    で、車の所有は旦那ってことになると思ったら、んーって感じです💦

• 4月21日
ママリ

嫌な考え方ですね。
じゃあ、登園にお迎えに、
家事育児全部半分やってほしいですよね。。。

因みに、婚姻時の貯金は名義に関わらず離婚時は折半ですよ😊

• ままり

ままり

全部半々にできるならまだわかるんですが、送り迎えや急な発熱などの対応などもぜんぶ私ができるように仕事も短時間ですし、収入の差は出てしまうのはしょうがないと思ってしまうんですよね😞
    まだ子供も小さいですし、夫婦別財布の話も2人目妊娠中に言われて、なんだかなーって感じです💦

車の名義は旦那になってるとおもいますが、離婚時に俺がもらうというつもりなんだと思います。
    ローンのうち50万は旦那の結婚前に買った車を下取りした金額で、それは自分が払ってるって言ってて😓細かすぎて嫌になります。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

えっと。。。
    離婚することを視野に入れて話しているのですか??

まだまだ小さい子が居て酷いですね😱

• 4月21日
  • ままり

ままり

そのときはそーゆー話ではなかったんですが、私も離婚のこと考えての話?ってなりました💦
    でも、この件以外にもいろいろあって離婚したいです😞

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そこんも視野に入れての発言だと思うと、どれだけ自分が可愛いねん!って思います😭
    子供よりも主さんよりもまずは自分の財産を守るなんて。。。

そう言うことがあると一気に覚めてしまいますね。

• 4月23日
よっち

車は確かに金額が大きいから、仕方ないと思います。
旦那名義なら、税金も旦那請求なので、旦那さんに払って貰えますよ!
車検も(笑)
自分名義だと、パート代から払うのは大変だと思います!

車は生活必要経費なので、うちは旦那負担ですよ〜💦

• ままり

ままり

名義は旦那で、支払いも旦那だと離婚時に旦那のものになる感じですかね?
    収入の差がありすぎてなんとなく納得できなくて💦

払ってもらって当たり前とまでは思いませんが、子供が大きくなって私の収入がもう少し増えるまでは2人の所有というか、、
    今から離婚時の分配?を決めるのもなんとなく寂しい感じですけどね😞

旦那の仕事先は徒歩圏内で、普段は私が乗ってて保育園の送り迎えや仕事の出勤に使ってます。

• 4月21日
りらっくま

なーんか納得いかないですよね😅

私は旦那の給料だけで
生活してます!
私の給料はないとしてって感じにしてますよ!
じゃなきゃあっても、あっても使うので😥
今まで通りの生活じゃダメかな?みたいな感じで言ってみたほうがいいと思います!

• ままり

ままり

それが一番ですよね💦
    元々旦那に任せてたら、貯金できなかったので私が管理するようになったんですが、今年のはじめ頃から急に旦那がまた管理するようになりました💦

何度か話し合いはしたのですが、難しそうで、、将来不安しかないです。

• 4月21日
  • りらっくま

りらっくま

男の人って女が使いすぎ!
    みたいな言い方しますよね!
    自分で管理するなら
    私の給料は私がするみたいな!

• 4月21日
あー

夫婦別財布って扶養内でおかしいですよね!
携帯保険払って残りこっちのお小遣いとか貯金でいいのあればって感じですけど、
生活費とかは旦那さん持ちってことですか?

学費は?って話にもなりますし。

• ままり

ままり

お返事遅れてしまい、すみません💦
    その辺の話もふんわりで、それに仮にどちらかが働けなくなることもありますしね💦
    子供のことにかかるお金はぜんぶ払うって言ってますが、ほんとに?って感じですし。
    もっと収入を増やすしかないですね😞

• 4月23日