※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

30歳で3ヶ月の息子がいる女性が、2人目の子供の年齢差について悩んでいます。現在の気持ちや将来のことについて不安を感じており、ホルモンバランスの影響も考えています。兄弟の存在は大切だと思う一方で、今の気持ちに迷いがあります。

自分の言いたいこと、うまくまとめられなくて不快に思われる方いらっしゃったらすみません(>_<)
長くなってしまいますが、お時間ある方相談に乗って下さい。

みなさん、二人目の子は何歳差で授かりましたか?

わたしはもうすぐ30歳、3ヶ月になる息子がいます。
結婚当初から「子ども3人ほしいね」と主人と話していました。
お互いの年齢的なこともあり35歳までに産みたいと思っているので、2歳差3歳差くらいでギリギリです。
そもそも、わたしが妹と4つ離れていますが小さい頃はあまり仲がよくなかったので年齢が近い方がいいなと思ってもいます。

しかし、いざ息子が産まれるとかわいくてかわいくて…
かわいすぎて、二人目なんて考えられない!という感じです。

年子は考えていないので早くても1歳3ヶ月ほど過ぎからの妊活になるのでまだ時間はありますが、まだまだ気持ちの整理がつきません(>_<)
これもホルモンバランスの関係なのでしょうか?
もう少ししたら落ち着くのでしょうか?

もちろん、2歳差でも3歳差でも息子が我慢することはたくさんあると思いますし、そうして成長していくことも、
兄弟がいた方が後々の息子のためにはいいかなとも思っているのですが、気持ちがついていかないのです。
産後すぐなのでまだ先の話ですし、今はこう思うのはおかしなことではないのでしょうか?

年子ママさんを批判しているわけではありません、、
うまくまとめられずすみません。

コメント

あや

今息子は1歳のなんですけど
つい一昨日2人目の妊娠がわかりましたよ´ω`*

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    おめでとうございます♡

• 8月31日
まうたん

とっても分かります!
あたしは2人は欲しいと思っていましたが上の子を産んだ後は、この子の為に時間を使いたい!
もしも今妊娠したら、きっとこの子が寂しい想いをしちゃうから、それは絶対にあってはいけない!強く思っていました。
1歳半を過ぎたころにようやくそろそろ良いかなと思えて、2歳過ぎてから妊活を始め、結果4歳差で2人目を出産しました。
でも不思議なことに下の子を産んだ後はすぐにでも3人目が欲しいなーと思うことが増えました(経済的に厳しいので行動には出してませんが(^^;;)

まだ産後3ヶ月なので、今目の前にいる我が子だけしか思えないのが当然だと思いつつ☻
あと1年後にはこの子と下の子が遊んでる姿が見たいなーと思えてるかもしれないですよ(○´U`○)
今は次の子のことは考えなくても良いのかなと思いますよ♡

• さくらもこ

さくらもこ

同じような気持ちだった先輩からのお話、とっても参考になります!
    わたしも今は絶対に妊娠しないようにしています!
    時期がにたらそろそろいいかなと思えるんですかね(*^_^*)
    2人目の時は同じような気持ちにならなかったんですね!
    初めての赤ちゃんだからですかねー?

あと1年後、どうなっているのか楽しみです(*^_^*)

• 8月31日
ゆうはるママ

うちは3つ離れで7月に下の子が産まれました😊私の場合はぷぅさんとは少し違って、上の子産んだ時に2度と出産なんかしたくないと思い、その後も育児のストレスからこんなん2人もいたら私がおかしくなる😱と思って旦那に相談しました。上の子が幼稚園に入るくらいになればだいぶ気持ちも変わるだろうと。
本当に出産嫌だったのに、上の子が成長すると共に写真など見返して赤ちゃんの頃が懐かしくて可愛くて(今も可愛いですが)不思議と二人目が欲しいって気持ちになりましたよ😊まだ産後3ヶ月でまだまだ大変な日々も続きますし、その後の為に一生懸命なので考えられないですよ💦💦
自然と自分の気持ちでやっていけるのが一番だと思いますし焦ったり悩んだりする必要はないんじゃないかと思います😊

• さくらもこ

さくらもこ

お兄ちゃんが大きくなったら二人目ほしいというお気持ちが出てきたのですね!
    そうなるといいなぁと思っています。
    うちは割と夜まとまって寝てくれたり、どうしようもなくなるストレスらしいストレスも幸いないので、気持ちに余裕はあるのですが…
    来るべき時が来ればという感じでしょうかね(≧∇≦)

• 8月31日

とっても気持ちが分かります!
私も子供を産むまでは2人くらい欲しいかなと思っていて、2歳差くらいで2人目産みたいなーとおもっていたのですが(^^;;
いざ娘を産んでみると可愛くて可愛くて!
今も2人目の事考える事ありますが、
でも2人目をお世話してる間に娘が寂しい思いしたらやだなーとか、でも兄弟がいた方が娘は楽しいかなーとか、
結局娘の事ばかりで、2人目が生まれた時平等に愛せるか不安なので、妊活は先延ばしにする事にしました💦
今はもう一人っ子でも良いのかなと思い始めてます(ーー;)

• さくらもこ

さくらもこ

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!
    そうなんです、二人目を放っておくわけにはいかないですが、寂しい思いもさせたくない〜と思って(>_<)
    後々のことを考えたら兄弟いた方が楽しいと思うんですけどね…

• 8月31日
苺グミ♡

うちは上が2歳半のころに2人目が産まれました。
私は先月30歳になったところですが、正直、今の年齢差が少々堪えるので、次はせめてイヤイヤ期のピーク越えてから妊娠したいと思っていて3歳差で授かれたらなと思ってます(^^;)

ぷぅさんはまだ3ヶ月ですしね。
ガルガル期と言って赤ちゃん守るために人によっては旦那や上の子をも排除しようする時期でもあるので、しばらくしたらまた変わると思いますよ(^o^)

• さくらもこ

さくらもこ

イヤイヤ期、ありますよね(>_<)
    魔の3歳児等も聞くので結局いつならいいの?という感じです笑
    3歳差なら少し落ち着いているでしょうか?
    やはり産後のホルモンの関係もあるのでしょうかね、
    変わるといいのですが(>_<)

• 8月31日
とりくに

3歳差です。
ふたりめを考えられないお気持ちわかります(^^)
考えられずに3歳あきましたが、いざふたりめが産まれたらこれまたかわいくてかわいくて(笑)
さんにんめもすぐに欲しいくらいです。

たぶん、もう少ししたら落ち着くと思いますよ。

• さくらもこ

さくらもこ

同じ気持ちの先輩からのコメント、ためになります。
    とりくにさんのお話聞いて安心しました!
    わたしも2人目は3歳あけたいなぁと思ってます…!

• 8月31日
じゅん525

うちは1歳半以上の年子を計画して、まさに1歳半差の兄妹になりました!

三人は欲しいので、次は4~5歳離すつもりです!

• さくらもこ

さくらもこ

うちも年齢に余裕あれば少し離して産みたいです(>_<)!

• 8月31日
らるるたん 

わあ〜同じ方いてびっくりです(*^^*)💓
私も子供3人が夢だったのですが
やっと一人目産まれたらもう
この子だけって気持ちわかります!
可愛くて我慢とか寂しい思いも
させたくないとかかんがえちゃいます󾌺
けど兄弟は作ってあげたいなあ〜と
気持ちも半分ありでも今すぐとか
年子とかは考えていません!
でも歳の差婚で旦那がもう36で
今年37なのですがそっちを考えると
早くしないともっと回数減るかなって
考えてみたり。。元々かなりの
淡白なもので一人目できた事も
奇跡に近い事だったので(;´∀`)
一人っ子は嫌ですよね󾌣私も
三人兄弟で長女なんですが、
やはり3人でよかったと思ってるので
どうしたらいいかなーと悩んで
いたところでした(;;)なんか
友達から聞いた話ですが自然と
一人目が赤ちゃんじゃなくなると
急に新生児懐かしい〜また
抱きたい〜💓って気持ちになる
みたいですよ\(^^)/それで
作る人も多いとか(*^^*)そう
ゆう気持ちなったらでいいかなと
今は考えてます(*^^*)💓

• さくらもこ

さくらもこ

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです(>_<)
    いろいろ葛藤がありますよね(>_<)

うちは主人が定年までにみんな大学卒業させたいので、時間もそんなになくて(*_*)
    望んだ時にすぐできるとも限りませんよね(>_<)
    うちも長くはないですが、すぐにはできなかったので次はどうなるかなと思ってますが…

小さい時は正直妹なんていらない!と思っていましたが大人になると妹とお酒飲んだりして、兄弟がいてよかった!と思うこともあるので…

やっぱり新生児抱きたくなる時がみなさんあるんですね!
    その時まで待ってもいいのかなと思えてきました♡

• 8月31日
  • らるるたん 

らるるたん 

そこなんですよね(TT)いざ
    望んだ時にすんなりいくか󾌹
    お金の面も考えますよね。
    大人になってから親がいなくなった後
    やはり持つべきものは兄弟です
    もんね(;_;)💓うちの母は一つずつ
    年子で三人産んだのですごいなと
    思ってます( ゚д゚)笑私の歳の時には
    すでに3人いたのかと考えると
    自分は無理です(;´∀`)
    ポンポン行ったほうが後々が
    楽だよと言われてます😂
    焦って作る必要はないと思いますよ❤

• 8月31日
  • さくらもこ

さくらもこ

確かに、今でも産後体にガタがきているので不安です…笑
    でとやっぱり将来的に兄弟がいた方がいいかなと思うので、落ち着いて2人目を考えられるようになったとき、また考えたいと思います(*^_^*)

• 8月31日
おかあさん

私も3人ほしいと思ってますが、上の子が3ヶ月くらいの時は二人目考えられなかったですよー😌可愛くて仕方ないですもん💕
ぷぅさんの気持ちわかります😌
今は仕方ないです😌

二人目は上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠発覚しました👶(2歳差になります)
育休明けたばかりで焦りましたが…😅
上の子が1歳前後になると、産後の頃より気持ちにも育児にも余裕が出て来て、そろそろ二人目を~と考えられるようになってました😌

ちなみに私は一人目出産は31歳、二人目は33歳での出産になります。
まだまだ3人目いけると思ってますよ!⤴⤴…仕事の兼ね合いはありますが⤵

気落ちしないで下さい!
心も体もタイミングがやって来ますから😌✨

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱり今はそういう時期なんですね!
    けっこうこちらで年子ちゃん欲しくて欲しくてというママさんたくさん見るのであまりいらっしゃらないのかな?と思ってました(≧∇≦)

自分では余裕あるつもりでしたが、意外と余裕がないのかもしれませんね!
    自然に二人目を考えられるようになる時を待ってもいいのかなと思えてきました(≧∇≦)
    タイミングを待とうと思います(*^_^*)

主人は自分の退職までに子どもを大学卒業させたいみたいです(≧∇≦)
    そうなるとそんなにもう時間がないぞと少し焦ってしまうところもあり…笑

• 8月31日