※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の管理について、どの支払い方法が適しているか悩んでいます。使いすぎてしまい、現金では足りなくなり、クレジットカードでもトラブルが続くようです。自分に合った方法がわかりません。

生活費の管理どうやってますか?🥺

クレジットカードやキャッシュレス、現金…
何費をどれで払ってるか教えてください!

どれにしても使いすぎてしまいます…
現金の場合は結局足りなくなって下ろしたり、週予算を決めて入れると入れ忘れて手持ちにお金がなくクレカ、ってことが度々起こります。

何が自分に合ってるのか分かりません😅

コメント

みどりーず🥝

基本的にキャッシュレス、対応してなければクレジット使っています!
現金は引き出すのがめんどくさいのと、レシート取っておくのが嫌なのでポイントもつくしということでクレジットにしました!

どれだけ使ったか正確に把握はしていないのですが、まとめて買う事によって無駄なものを買うことがなくなったので、良しとしています😂

銀行も基本1つにまとめてネットで口座間取引できるようにしたので楽です!

ザト

我が家は
①カード払いできるものはカード
②カード払い不可だけど口座引き落としできるもの(保育料や一部の保険料)は口座引き落とし
③どうしても現金払いしかできないものは現金

という感じなので、生活費はほとんどカードです😊
いずれも予算を決めていて、予算を超えないように週に一度家計簿に書き移して確認しているので、使いすぎることもないですし、把握できないものもないです🤔

Maddie

私は自分の性格上、現金です。クレカはいつの支払いのか分からなくなって(笑)もちろんネットショッピングはクレカになりますが、基本的には現金です。

ポイントとか考えるとクレカがお得なのかもしれませんが、管理的に私は現金派です。

らすかる

引き落とし、ガソリンはカード、
その他は 基本現金です。

まめこ

保育園や学童の現金払いのもの以外はなんでもクレジットです。
どこでどのくらい使っているかは、度々確認してますし、それでかかる金額は月8万前後くらいであまり差は出ないです。
食費とか雑費とかに分けて家計簿つけるのはどうしても続かず、保険、光熱費以外はまとめて管理ってスタイルに落ち着きました😓

• まめこ

まめこ

ちなみに、自分自身だけにかかるものはdポイント払いかWAONで払ってます。

• 4月21日
ママま

分からないですよねー😅
我が家はクレカ決済メインに移行しましたよ〜

h1r065

楽天カードでスーパー支払い、固定資産税はPayPay支払いとかイオンはイオンカードWAON支払いとか。

クレカだから、現金だから、キャッシュレスだからでなく購入のときに必要かどうか考えながら購入することが大事かなと思いますよ😃

買う前にいる?ともう一度考えてまだ大丈夫なら戻すとかです。

はじめてのママリ🔰

買い物は基本は現金です。
給料日の月1回しか銀行行かないです。ATMを財布代わりにしてるとお金貯まらないので。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️
どうにか自分に合う方法を探します💦