※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供には最初からパパ、ママと呼ばせるのが良いですか?

パパ、ママって言わせた方が良いのでしょうか?
主人と私は子供にお父さん、お母さんって言われたいです。

母子手帳にパパ、ママ言えますか?って書いてあり、やっぱり最初はパパ、ママと教えるべきですか?

コメント

Kotori

お子様出産前ですか??
個人的には赤ちゃんがお父さんお母さんは違和感です😂
パパママで良いかなと思います!!
友達はトト、カカと呼ばせてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感ありますよね(笑)友人の子供はとーしゃん、かーしゃんって言ってます。その子1歳半すぎぐらいです。

• 4月21日
ママリ

私の友達のお家でも
お父さん、お母さんと呼ばせていますが
小さいうちはうまく言えなくてとっと、かっかで呼んでいましたよ〜😣✨✨

3歳くらいにはおとーたんおかーたんになってました😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく言えないのが可愛いですよね(*≧з≦)私の友人の子供もとーしゃん、かーしゃん、って呼んでます

• 4月21日
なっつ

私もお父さんお母さんと言われたいかな〜と最近思います🥺
親戚の子が1歳なのですがお父さんお母さんって呼んでて可愛いな〜と思いました🥺💓
まだはっきりお父さんお母さんと言えないのがそれまた可愛いかったです💓

はじめてのママリ🔰

別にお父さん、お母さんと教えてもいいと思いますが、はじめに言い始めるのがママママママ…からのママっていうのが多くて、とりあえずママなんだと思います😃
呼べないよりはママでも呼べる方がいいかな~と✨
うちは名前で呼ばせてますが、誰に教えられるでもなく下の子は私のことママと呼び始め、1歳半で呼び方変えましたよ🌸

ベル

子ども的にはパパママが言いやすいんだろうなーと思うのですが、私はどうしても自分のことをママと言えません😂なんとなくお母さんと言ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

私もお父さん、お母さんって呼ばせたいんですが、言いにくいみたいでトト、かっか!と呼ばれてます🤔今はたまーにカータンって呼んてくれます😊

母子手帳にはトト、カカと呼ばれてますと記入してます👌

ままり

私は40代の役場の保健師さんから、子どもにパパ、ママと呼ばせてるんですね〜😅

今時の子達はお父さんお母さんと言えないのか~と言われてモヤっとした事がありました😂
世代によって考えが違うので、気になさらないで好きなようにして呼ばせてあげると良いと思います✨

naco🍒

全然お父さんお母さん呼びでいいと思います!
私は自分の子にはパパママ呼びさせてますが、私自身、自分の親をパパママと呼んだことないですよ〜!☺️

とーと、かーかって呼んでいて、そのうちにお父さん、お母さんになりました!
うちの妹も子供にお母さんと呼ばせたいと言っていておかーしゃんって2歳の子が言ってますよ〜😊💕

はる

私もお父さんお母さんって呼んで欲しいと思ってます☺️
けど1歳から保育園通ってたら先生方がパパママ呼びするので子どももそのようになってます😂
たまにお父さんお母さんとも呼んでくれるので、未就学児のうちに移行していけたらなと考えてます😄

ママリ

うちは最初からお父さんお母さんで教えましたよ😊

パパママ言えますか?は気にしなくて大丈夫です
1歳半検診で聞かれましたが、お父さんお母さんで教えてるけどまだ言えないんですよ〜で問題なしでした🔅
言えるようになる過程が「おと」「かしゃ」から「おとしゃん」「おかしゃん」になったり、可愛かったですよ🥰

コロナで実家に帰れない

うちははじめとーと、かーかでした
夫の実家(両親とも他界)がパパママ呼んでたらしく、義姉も夫も思うところがあったのか、どちらの家庭もパパママ呼びではないです
今は4歳でお父さんお母さんと呼びますが、本人の気分でお父さまお母さまと呼ぶこともあります

母子手帳の質問の意図は、お父さんとお母さんを認識して呼べているか、ということなのかなと思っています

na*

赤ちゃんの頃は早く呼んでもらいたくてパパママでした😄

普通に会話ができるようになった1歳10ヶ月頃、お父さんお母さん呼びに変えました💡
1,2日で治りましたよ!