※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

一時保育先が見つからず困っています。保健師に相談してもいいでしょうか?

相談があります。
元々メンタル疾患があり色々重なって5年ほど専業主婦しです。家を購入し引っ越して働こうとした矢先の妊娠がわかり嵐のように月日が経って今一歳の子がいます。
旦那の勤務が泊まりの夜勤ありの勤務で10日ほど連勤が続き旦那が夜勤で居ない間は実家も頼る事ができなくていわゆる24時間ワンオペです。
そこで私がノイローゼ気味になり保健師さんに相談したところ一時保育の回数を増やすことをオススメされました。
それで今月は難を避けてたのですが次の予約入れようとしたら今月は慣らし保育があるから預かれないと断られてしまいました。
一時保育より園の子が大事なのはわかりますが面談で週1回は確保してくれると約束してくれたので大変困ってます。
その時保健師さんに他に数カ所一時保育先を案内してもらってましたが結局実際問い合わせをすると今は預かれないと言われてしまってます。
この場合ってまた保健師さんに相談してもいいのでしょうか?
ちなみに預けるとやはり気持ちが楽になって診断書書いてもらえれば預かれると言われて今一時保育増やす方面で話を進めてたのに預かれなく困ってます。
わかりにくい文章で伝わってくれたら幸いです。

コメント

☺︎

保健師さんに相談してもいいと思いますが
園の方針は保健師の言葉ではなかなか変わらないと思います!

今はコロナがあるので就労の人しか一時保育も利用できないとこがほとんどです。

ママリ

大変ですね。子どもとずっとふたりで向き合うって結構しんどいときもありますよね💦

案内してもらった保育先がだめだったならもう一度保健師さんに相談しても良いと思います🌱
地区にもよりますが、保育園以外でも子供を預かってもらえる場所は案外ありますよ!
そういうところを紹介してもらうなり、一緒に探してもらうなりできると良いですね💦