※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
その他の疑問

休ませる時の学校への連絡方法について福岡市内の小学校に子どもを通わ…

休ませる時の学校への連絡方法について
福岡市内の小学校に子どもを通わせてる方教えてください。

先日コラムで、風邪等で休ませる時は休みになる旨書いた連絡帳を近所の子に託して学校へ持っていってもらうというのを見かけてとても驚きました。
自分が子供の頃は親が学校に休ませる電話をしていたと思うのですが、今は変わってしまったのでしょうか?

お子さんが通っている小学校で、休みの連絡は
・親が電話で小学校へ連絡
・休みになる旨書いた連絡帳を近所の子に託す
どちらですか?

何区の小学校(可能であれば学校名も)に通わせているかを一緒に描いてくださると助かります。

コメント

micotaro

福岡でなくてすみません
長男の小学校もお休みのときは連絡帳に休みの理由を記載して、兄弟またはお友達(学年は問わず)に預けることになっています
電話は緊急時以外は不可とのことです
コロナにてメールやアプリ導入しているところもあるようですが、うちの地域はまだですと先生からお話がありました

長ネギマン

福岡市内ではなく他県ですが私もビックリしました!!
うちの学校でも風邪などの時連絡帳を近くの家の子に渡して先生に持って行ってもらうシステムです😫😫

しかも連絡帳の最初のページに近所の子の名前、連絡先を記入するページがあります😳😳

私の時も親が電話で済んでたので正直めんどくさいなぁ、、、と思いました😅😅

すいません。おなじだー!と思ってコメントしちゃいました😅😅

• mm

mm

全くもってめんどくさいですよね!
    しかも連絡先まで連絡帳に書いておかなきゃいけないって大変すぎますね(TT)

• 4月23日
きみのすけ

私も福岡じゃないですが、同じですよ。
うちの場合は連絡児童を2人決めててその2人のどちらかに連絡袋を渡します。
電話連絡は緊急のときのみです。

*はな*

福岡市30代ですが、私が小学校の時も欠席の子の連絡帳を預かって学校に持って行ってました。
最近上の子が入学しましたが、欠席・遅刻の専用用紙か連絡帳を近くの小学生に持たせくださいと説明書きがありました。
電話連絡は急を要する時ややむを得ない時にしてくださいとの事でした。

moony mama

子供の頃、福岡からに住んでましたが… 連絡帳預かって持っていってましたよ😊

どれみ

福岡市東区に住んでます
私が小さい時もそんな感じでしたよ!
帰りも預かって帰ります。

みい

福岡市南区在住です🙂
うちの子の小学校は連絡帳ではなく、欠席の旨を書いた連絡用紙を近所の子に渡すようになっています。
が、私は学校に直接電話しました😅

私は隣県の出身で休みの連絡は電話でしていたので、この方法に驚きました‼️
旦那は福岡市内の出身ですが、どうしていたか覚えていないそうです😂

tama

早良区の小学校ですが昨年末からデジタル化されてGoogleフォームに当日朝8時20分までに書き込めばOKになりまさした。

それまでは届けの紙を事前に書いて提出するか、誰かに持っていってもらう形だったようなのでとても楽になりました。

電話でもよいようですが、在籍児童が多い学校なので電話が混み合ってしまうのか出来れば緊急時のみでと言われます。

• mm

mm

素晴らしい!!!
    このやり方が市内の全小学校に広がってほしいです(>_<)

• 4月23日
♡

こちらも早良区の学校ですが、電話連絡です!事前に分かってる欠席の場合は欠席カードや連絡帳に記入ですが、自分で持参です!

• mm

mm

電話連絡OKなのですね♡
    子供が急遽学校を休む=体調を崩している時に連絡帳持っていってくれるお友達を探す(事前に決めてても連絡する)のは大変ですもんね。

• 4月23日

地域違うのですが読んでてびっくりです!!!近所に子がいないとどうなるんでしょうか?気になります!!

• mm

mm

色々パターンはあるみたいですが、休む時に持っていってくれる相手を親が探して、LINE交わしたりするらしいですよ…
    コミュ障からしたらハードル高すぎです…

• 4月23日

退会ユーザー

わお!ハードル高すぎてやばいです😭😭😭
    教えていただきありがとうございます!

• 4月24日
yachi

私は福岡県出身福岡市在住です❗️私が小学校の時は覚えていませんが、息子が休む時は学校に電話してますよ❗️放課後宿題やプリントがある時は先生がポストに入れますねって電話くれて持ってきてくれました❗️
近所の子に渡すって聞いてビックリしました‼️

• mm

mm

先生がプリント持ってきてくれるのはスゴイ!!
    電話で済むの最高にうらやましいです👍👍

• 4月27日