※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園での水分摂取が少なく、おしっこの出が悪い2歳の息子。熱もあるため脱水か風邪か不明。病院で脱水の検査を受けるべきか悩んでいます。

2歳の息子のことですが、最近おしっこの出が悪いです。
4月から保育園へ行き始めたのですが、今までは好きな時に好きなだけ水分(麦茶)を取れていましたが、保育園では午前午後のおやつの時間、給食の時と水分がとれる時間が決まっているようです。しかも、おやつの時は牛乳が出るのですが、息子は牛乳が苦手なので飲んでいらさないようで、保育園での水分補給は給食の時の麦茶のみ。(このことについてはおやつの時間も麦茶を出して欲しいことを伝えてやっと今日から出してくれるみたいです。)
そして、いまは8時半〜15時で預けているのですが…
14時半に午睡から起きておむつを変えてもらって、15時にお迎え、お迎えに行って自分のマグを渡すと250mlほど麦茶を一気飲み・・相当喉が乾いていたんだと思います…
そして18時半までおしっこが出ずに、やっと出たと思ったらすごく濃かったです。
18時半頃にお風呂に入っておむつ交換、いつもだったらご飯を食べてお風呂入った後にかなりおむつがパンパンで20時に必ずおむつ交換して夜中も0時くらいにはパンパンになるので夜中一回は交換しないと朝には漏れているくらいでした。ですが、保育園に行くようになってから、夜も全然少なくて、昨日は18時半にお風呂後変えて現在までおむつ交換はしていませんが、全然出ていないです。多分3回もしてないんじゃないか…

因みに、夜寝る前に熱測ると38度近くある日が続いています。(数日前に鼻風邪で熱が出てからなので、風邪による熱か、それとも脱水による熱かはわかりませんが💦)
保育園にはこのことは前から伝えていて水分補給を多めにとってもらうようにはお願いしています。ですがやはり今までのように好きな時に好きなだけ飲めるわけじゃないので、、、

完全に水分が足りていないように思うのですが、おしっこが少しでも出ていれば様子見でいいのでしょうか。明らかに少ないですが、全く出ていないわけではないです。食欲はありますが、夜になるとなんだかぼーっとしているような気がします。一度病院に連れて行って脱水の検査とかした方がいいのでしょうか。。みなさんだったらどうされますか?

コメント

skyg

どこの保育園もそのような感じなので、本人元気なら大丈夫だと思います!😊

• ®️

®️

ありがとうございます!
    様子見ます!

• 4月21日
ままりん

うちは2歳からトイトレはじめてだんだんオシッコの間隔があいてくるのでそんなもんだったと思います!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    まだトイトレ初めてなくていきなり量減ったので心配になりました💦もう少し様子見ます!

• 4月21日