※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
ココロ・悩み

子育て中で友達が少なく不安。ママ友作りたくないけど将来のことが心配。家族以外との付き合いについて相談ありますか

子育てをしているとどうしても子持ちの人との方が話が合うようになってきました。
私の友人は主に既婚者ですが子持ちはあまりいなくて、特に1番仲良い子はバリバリ仕事したいタイプなのでこの先も子供は作らないと思います。
女社会の職場に長く勤めているのもあるのか、
歳を重ねるにつれて考え方も変わってきて
前はこんなんじゃなかったのになと思うようになり
話が合わなくて
付き合いずらくなってきました。
(きっと結婚、出産して私も思われているんだろうなと思います。)
コロナもあり子持ちの友達ともなかなか会えないし、
ママ友と呼べる人は1人もいません。
幼稚園に通い出せばできるものなのか。
そもそも人見知りだし、ママ友というものが少し怖いイメージがあるので無理に作りたくもないと思っています。
平日は子供と公園に行ったときにその場で同じくらいのお子さんやそのお母さんと軽く話す程度。
あとは在宅の旦那としか話していません。
休日も家族で出かけるし、
もう35歳だし、結婚して子供がいたらそんなもんなんですかね?

でもふとこの先、子供が大きくなって自分の時間が持てるようになった時私は友達がいないんじゃないか。
とても不安になりました。

家族に依存しすぎているんですかね?
皆様は家族以外との付き合いってどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達はあまり既婚者いなくて、結婚して地元を離れたのもあり疎遠になった子の方が多いです。
話、合わないですよね💦
何話ていいのかわからなくなっちゃいました。
本当に仲のいい友達とたまに連絡とるくらいです。

• ユナ

ユナ

そうなんですね💦
    ほんとに話合わないです💦
    相手は社会に出てるけど、私は専業主婦だしなんか世界違うなーって😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専業なので、仕事の話とかも全部昔の話になっちゃってつまんないかなーとか、子どもとか旦那の話するのもなーとか考えてると結果話すこと無くて😂

子どものこととか気兼ねなく話できる相手欲しいですよね😖

• 4月21日
nanaco

子供の手が離れたときはまた友達と会えばいいと思ってます。あのとき、こうだったね!って昔話で盛り上がりたいなぁと(^o^)

私は、県外に嫁ぎ、友達は全くいませんよ(^_^;)
仲良い友達は、同じ子育て世帯です。子供いないっていう友達はいます。
コロナで全く会えてません。
たまに連絡するくらいですね。

りんご

生活している所が違うと価値観も違ってくるので、話はどうしても合わなくなりますよね。
私の会社では結婚しても皆さん仕事を続けてますが、学生時代の友人たちは専業主婦が当たり前で『何で仕事してるの~?』って聞かれたり😅
会社には結婚せずにバリバリ働いている方も多いんですが、別の会社で働いている元同僚からは、『子どもをつくること考えなきゃ』と言われたり😅😅

それぞれの言い分は分かるので、それぞれの社会の常識の範疇で付き合ってます😊一時的に接点がなくなるのは仕方ないと思います。世間では“疎遠”というのかもしれないですが、仲が悪くなった訳ではないですし、自分の中では友達です(妊娠して里帰りした時、約15年ぶりに再会した学生時代の友人と、会社の元同僚がいます。皆専業主婦ですが、赤ちゃんの話で盛り上がりました)

この先のお友達のこと。
私の母(専業主婦)の話ですが、母は私が高校生~大学生くらいの頃から本格的に“友人”と遊ぶようになりました(笑)
その友人というのは、私の小学校の同級生の母だったり、元習い事で一緒だった子の母だったり、高校のPTAの仲間だったり(子ども関係なし!)ですが、特に前2つは、学校に通っているときや習い事をしている時は、会っても誰だか分からない程度の方々だったはずです。それが周り回ってたまたま再会などして、子どもも手が離れたので改めて遊ぶようになった…そんな感じです。

今は子育てが忙しいし、コロナだし、姉妹は子ども三人の専業主婦ですが、ママ繋がりとしての友だちは、いるような、いないような…と言っています。きっと子どもが手を離れた位に、また遊べる友だちを作れると思いますよ。

ひまわりと青い空

今はコロナもあり、やむを得ない面もあるかと思います。

私も働いていますがほとんどプライベートの話はしません。二メートル近づいたらダメとか言われると距離が遠いですよね。私は保育士なので子どもとの距離は近いのは当たり前なんですけれど雑談する相手は自然と減ってしまいました。でもコロナが終わればと思っています。そのためにも感染防止をしっかりして早い収束を願いたいものです。

私の住んでいるところはまだまだ多くて困っているのですが、もうそろそろ普通にしゃべりたいですよね。お互い笑顔で乗りきりましょう‼️

nyamuru

私も友達全然いませーん🤣
地元から引っ越してしまったし、同じくママ友もいません😂
その日公園で会った人とたまに話すくらい…
たまに、ママ友の集まりみてすごーくさみしくなりますが
最近まぁ仕方ないか…と少しづつ思えるようになりました笑
公園で息子とポツンもよくありました!

元々女子たくさん!みたいなの苦手だし…なんか嫌われたくなくて緊張しちゃうんですよね( ´ ▽ ` )

夫も友達あんまりいないですが、夫は悩んでなくて
なのでお休みはいつも家族で過ごしてます^ - ^
たまにお互いの実家にいくくらい笑

前に趣味で習い事をしてたときに知り合った友達は独身ですがたまに連絡を取り合ってます。コロナなので会いませんが…

ユナ

みなさま、コメントいただき本当にありがとうございました!
この数日、自分の中でもやもやしていましたがママ友いないお母さんって世の中に結構いるんだなと少し心が救われました😭✨
いつか子供が大きくなったらその時になるまでまだまだ小さい子供との時間を大切に過ごそうと思いました!
ありがとうございました☺️✨