※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

息子が保育園で暴力的な行動を受けていることに悩んでいます。相手の子との相性や先生の対応に不安を感じています。様子を見るか、先生に相談するか検討中です。

保育園のお友達との関係について。

4月から保育園3年目、3歳2ヶ月の息子。ここ1ヶ月ほど毎日「保育園ヤダ❗️」ばかり…😭去年度まではそんなことあまりなかったのに。。。

新年度で大好きだった去年の担任の先生が変わってしまったのが原因と思ってたけど、最近家に帰ってから「保育園楽しかった?」と聞くと「つまんない。今日Kくんにキックとパンチされた。ぶっ飛ばすぞって言われた」と週に2、3回特定の子の名前を挙げます。月齢は息子と同じくらいです。

その都度息子には「お友達にキックやパンチされたらちゃんとやめてって言うんだよ。それでもやめてくれなかったら先生に言うんだよ」と伝えて本人もやり返したりしていないと言っています。

K君とお迎え時間が重なる時もありそんなに暴力的な子には見えません。しかし、他の子とお迎え時間が重なると園庭で一緒に遊びたがりますが、K君と一緒の時は息子は1人で遊具の方へ行き、K君が遊ぼうと後をついてくるとそそくさと避けているように見えます。

また、他の子とケンカしたと言っていても次の日にはその子と一緒に砂場で遊んだなど、すぐに仲直りしているようですが何回か聞いてみてもK君とは遊んでない。仲良くない。とばかり…

子供同士の相性もありますし、まだ自制のきかない年齢なので多少のケンカがあるのも十分に承知してますが、少し気になっています。特に怪我をしたり、先生からの報告等はありません。通っている園は連絡帳は月に一度だけでお迎えの時間帯に毎日必ず担任の先生がいる訳ではないし、担任の先生も3年目くらいの若い方でまだテンパっているように見えて聞きづらいです。
先生に聞いたところで変わるものでもないかもしれないですが…

長くなりましたが、私の気にしすぎでしょうか?
皆さん同じ状況なら様子見ますか?先生に確認しますか?

他に息子への声掛けでアドバイスなどあれば嬉しいです!

コメント

3児ママ

息子さんが言っているならまずは受け止めてあげて、ママから先生にもお話しようか?
と聞いてみてはどうでしょう?^ ^
言って欲しいと言われた場合は先生に言うときにも最近こんな風に言っていて本当かわからないのですが、園ではどんな感じですか?みたいに聞くと様子見ておきますとか何かしら言ってもらえるかな?と思います^ ^

言わなくていいであればお家で受け止めてあげて、嫌だったね、やり返さないのは偉いねなどで大丈夫だと思います(*´ω`*)

ただもしも青あざなどができた場合はすぐに言っておく方が安心です^ - ^

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます😊そうですね、毎日の会話のなかで息子がどうして欲しいかを引き出しつつ、もう少し注意しつつもう少しだけ様子を見てみようと思います。
    また、園側に伝えることになっても言葉に気をつけるようにしようと思います!

• 4月21日
ひよこちゃん

もしかしたら先生が見てないところでいじわる?されており、やめてほしいの語彙がいざと言うタイミングでまだ上手に出てこないために、我慢してるのかもしれません。

うちの双子も特定の子を名指して、意地悪されるから嫌い、おうちに入れてあげないと家庭でここ数ヶ月話してます。
登園を渋ってはいませんでしたが、最近言動がエスカレートしてきたこと、先生がいない時にされる、本人にやめてがうまく言えないとのことだったので、担任の先生と園長先生に相談しました。

先生方からは
今後はよく様子を見て、何かあれば声をかけてみます。
こちらからの声かけで、嫌な気持ちになった時どう相手に伝えたらいいかも少しずつ分かってくると思います。
新年度でバタバタしてますが、フリーの先生と2人体制で当面みていくので、そちらにも情報共有します。
注意すべきポイントを詳しく教えていただけたので感謝します。
と言われました。

子供達には
ママが先生に息子くん娘ちゃんの嫌なことが少なくなるよう、お話したからね。
とフォロー入れておきました。

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます!3歳にして先生の見てないところでとかあるのですね😨

キックされたと言ってた日に「ちゃんとやめてって言えた?」と聞いたら首を横に振って、あまり聞かないで欲しいといった様子でした。

外では控えめな性格の息子なので直接お友達にやめてと言えないのかもしれません。

今日のお迎えでまたK君と一緒でしたが、先生がK君の保護者の方に今日お友達と喧嘩してお互い怪我をしてしまったと報告しているのが聞こえてしまいました。やはりちょっとヤンチャな子なのかもしれません。

もう少し様子を見てエスカレートするようなら園側に相談しようと思います!

• 4月21日