※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

吐かせて下さい。祖母が誤嚥性肺炎で入院しています。94歳なのですが、…

吐かせて下さい。

祖母が誤嚥性肺炎で入院しています。
94歳なのですが、もう先は長くないかもと母から聞かされました。最後にあったのは3年前に娘を会わせた時です。
認知症もあり、私のことも忘れていると思います。

母は私が生まれて間もない頃から働いていて
祖母がずっと面倒を見てくれていました。
とても優しい祖母というわけではなく、
何度も怒鳴られたり、けんかもたくさんしました。
そのため祖母のことが大嫌いな時期もありました。
だけど買い物や外食にたくさん行ったことを思い出すと涙がとまりません。
今、コロナで面会できません。たくさん話したいことがあるのに叶いません。
私が大人になったら祖母を旅行に連れていきたいと思っていたのに、なぜもっと早く動かなかったのかと後悔しかありません。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

🐱

昨年70歳の祖母を癌で亡くしました。
私も母が仕事の時によく預けられ、たくさん面倒を見てもらっており、たくさん怒られて喧嘩もしてめんどくさいと思ったこともありました…
大人になって、買い物連れてったりお寿司2人で食べにいったり楽しく過ごせるようになりました。
あと5ヶ月でひ孫が産まれるって時に天国にいってしまい、なぜもっと早く結婚しなかった、ひ孫を見せてあげたかった、たくさん抱っこさせてあげたかったと後悔しても仕切れないことがたくさん出てきます。
出産した時に体感しましたが、コロナ禍で1人で入院するのって本当に心細くてしんどいです。なのに面会ができない、直接話せないもどかしさがすごいですよね。
でも、祖母様は、りんさんに毎日笑って過ごしてほしいと思っていると思います!
祖父母は孫の幸せ第一です!
辛いこともありますが、祖母様を悲しませないように、私たちも元気に幸せに生きていきましょう!

文がぐちゃぐちゃですみません。
すごく境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。

はる

おばあちゃんにお手紙を渡して看護師さんに読んでもらうと言うのはどうでしょうか??
このまま思いが伝わらずお空に行ってしまうのはとても寂しいですよね😖
認知症だとの事なので忘れてるかもしれませんが少しでもりんさんの思いがおばあちゃんに伝わると良いですね☺️

はじめてのママリ🔰

誰もお見舞いに行けない感じですか?
誰か1人でも行けてるのならテレビ電話はいかがですか?
わたしも年末に祖母を亡くしました。
施設にいましたがコロナで面会が予約制でしたがわたしのことはもう誰だか分からず会いに行っても何度も悲しい思いをして会いに行くのが嫌になり2018年12月にやった結婚式で会ったのが最後で結局その丸一年後に亡くなりました。
ひ孫にも会わせてあげられず。
分からなくても会いに行くべきでした。
何度も後悔しました。

まだ大丈夫です!後悔するのは早いです!!