※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計管理で悩んでいます。旦那のプロテイン代が高額で困っています。食費に加えると負担が大きくなります。

家計管理で頭が可笑しくなりそうです。
旦那と私とで金銭感覚が違いすぎます…💦
旦那は県内転勤地方公務員です
私は出産を機に仕事を辞めているので収入ゼロです
旦那の給与手取で20~25万円くらいです
(お小遣いは15000円ですがクレジットも使います)
旦那はお金持ちの家庭で育ちました

旦那は最近タバコとお酒を健康のためにやめてくれとても嬉しいですが、代わりにプロテインを飲み始めました。このプロテインが結構高くて😭
ソイプロテインとホエイプロテインの併用がいいらしく、両方で10000円くらいしました😭これを1ヶ月持たないくらいで消費すると思います…
今の食費が60000円くらいなので、それにこれが加わるとかなり痛いです😭
お金のことが、ふあんすぎて心配です…

コメント

ショコラ

旦那さん、ご実家はお金持ちなのに、本人は並の収入なんですね💦💦

主さんが専業主婦で、身の丈わかっていないと、後々大変になると思いますよ。

今の家庭事情(固定費、変動費など)しっかり伝えておいた方が良いと思いますよ😭😭😭

  • ままり

    ままり

    お義父さんが会社役員です😅💦
    ですよね…
    伝えても忘れてしまうかもしれませんが😭

    • 4月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    親がお金持ち=自分もお金持ちって錯覚してしまうんだと思います…。

    それは、本当にヤバいと思うので、早めにケアされた方が良いですよ😭

    これからどんどんお子さんにお金かかるし、2人目、3人目など家族が増えるともちろん、その分出費も増えます💦

    そうなってから焦っては大変なので💦

    それか、主さんが働きに出るとかですかね。

    私は、貧乏が無理なのと、適度に欲しいものは買いたいし、専業主婦は不向きなので、バリキャリですが、働いている方がストレスもたまらないし、個人的にはおすすめですよん❤️

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    子供は主人はもう一人欲しいらしいですが、妊娠中から色々と裏切られたりあったので、一人でいいかなあと思ってます…💦実母に変な男に嫁に出しちゃったなぁ…と昨日言われました💦

    もうちょっとしばることにします。私が甘かったですね。

    私がすごいケチだと思われてるので、ムカつきます😡
    子供が一歳になったら働くつもりですが幼稚園入るまでは扶養内で働きます。その後はバリバリ働けたらと思ってます。

    • 4月21日
ママリ

うちはプロテインやお酒はお小遣いで買わせてますし、夫のクレジットは夫口座引き落としでお小遣いや独身時代の貯金の範囲内で使ってます😄
まずクレジット含めてお小遣いの額を決めて、3万ならクレジットは15000円まで!など決めたら良いと思います。
食費雑費、子どものオムツ代や外食医療費なども全て含めて月6万でやりくりできてるので、食費6万は節約できそうかなと思いました☺️

  • ままり

    ままり

    なるほど…前まではお酒が檸檬堂というレモンサワーを家計の食費のお金で買ってました(本体価格一缶113円)それじゃないと美味しくないらしくて…💦
    夫は貯金がほぼなくて、唯一ゆうちょの貯金が20万円くらいありましたが、私が妊娠中に風俗に複数回通ったことがばれて、修羅場になり、今は数万円しか残ってないです…
    食費の内訳をぜひ教えて頂きたいです😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    食費は1週間とかまとめて献立を決めて、買い物リスト作ると節約になります。私は4日分ぐらい決めて材料を買い、残りの日は余った材料や特売品で作れる物を作ります。
    今は子どもが小さいので、コープで焼くだけ揚げるだけの物や、主菜副菜がセットになった冷凍品もよく買います。
    食費だけだと月3万はいきません。産前は全て朝、お弁当、夕食全て自炊で25000円前後でした😄
    後はオムツミルクに8000円ぐらい、日用品は5000円〜7000円、外食レジャーには10000円の予算です。医療費は今月私の母乳ケアで6000円かかりました😭
    毎月6万の予算の余りは取っておいて、雑費や衣料費で月の予算を上回った時用にしています。
    他の方の回答拝見しました。うちの近くでは、洗剤やシャンプー、詰め替えは容量が少なくて計算すると割高になることが多いです!
    詰め替えよりも、本体と詰め替えのセットパックやシャンプーコンディショナーのセットパックの方がだいぶ安かったり、本体の特売の方が安かったりしますよー😄

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    完璧ですね🥺❤️うちの半分の食費です👏
    お菓子とかお弁当用の冷凍食品は全く買わないですか?
    何品くらい作りますか?😅
    日用品にしても、主人が鼻パックとか、いびき防止テープとか結構買います…アイボンは毎日使ってるみたいです。
    あと、ファンデーションみたいなの男ですが毎日つけて仕事いってます💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子は2人で食べるのは食費から、自分の楽しみはお互いお小遣いからです😄
    お弁当は基本買いません。焼き魚とか冷食の方が安いと判断した時のみです。おかずの余りで自作冷食してましたよー!産後はまだ作ってませんが💧
    食事は、基本ご飯汁物とメインおかず、サラダです。余力があれば副菜一品作ります😄産前は作り置き副菜で二品位出してました!
    ご主人の日用品、うちは自分で買ってます。

    ご主人、自分の物を結構家計から出してもらってるんですね。生活費があがるのも納得です。逆にお小遣い何に使ってるんですかね🤔けーきさんも化粧品とか家計からちゃんと出せてますか?そこが平等ならそれでも良いのかもしれませんが…
    うちは生活必需品以外の自分の物は各自お小遣いなので😄
    カード利用を含めたお小遣いの金額、家計から出せる物お小遣いから出す物をしっかり話して見直した方が良いんじゃないかなーと思いました!

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    産後お弁当作るの結構キツイです…😅うちは夜作っちゃってますが、自然解凍できる冷凍食品つかっちゃってます💦
    あと、ご飯はメインと汁物、副菜2つって感じですが大体余らないです…😅

    日用品ご自分で買ってるんですか🙄
    お小遣いは15000円と少なめなのであれですが、当直勤務明けの日の朝ごはんとか缶コーヒーとかを買ってるみたいです🤔
    私も化粧品は家計から出してますが、独身の時のように高価なものは使えなくなりましたね😅
    アドバイスありがとうございました‼️

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    生活必需品以外の物はお小遣いからっていうのに、それもそうだよな~と思っちゃいました🤔主人は花粉症がひどいので、それ関連の物を家計のお金から購入してきたりします。あとはいびき対策雑貨とか。
    生活必需品以外の物はお小遣いから出す!
    話し合いしてみようと思います。

    • 4月22日
娘のママ

プロテイン高いですよね😱
ただ食費の6万も高くないですかね?😱

  • ままり

    ままり

    プロテイン高いですよね💦
    食費雑費で60000円くらいです💦夫がよく食べる人でご飯は一汁二菜くらいですが、いつもおかずは残りません😅ご飯は必ず二杯食べてます…

    • 4月21日
deleted user

最近プロテイン飲み始めたんですか?旦那さんは飽き性ではないですか?
うちの旦那も筋トレやプロテインに一時期ハマって飲んでましたが、継続するタイプじゃないので結構早めにやめました😅

家計簿はつけて、あなたの収入はこれで、今月の支出はこれだからと、細かく見せるのはどうですか?
うちも同じ給料で私はもうすぐ働きますが今まで専業主婦でした。なので、カツカツなのでよく家計簿を見せてヤバいわ〜ってアピールしてました😅

  • ままり

    ままり

    最近飲み始めました。飽き性…かもしれないです🤔
    筋トレは結婚してから3年間毎日してます…
    もともと筋トレが趣味です💦

    家計簿!いいかもしれないですね🤔目に見えた方がいいですよね

    • 4月21日
deleted user

まず旦那さんクレジットカードやめたらどうです?お小遣いの意味が💦
プロテイン、、、そんな高いの飲んで何を目指してるのですかね😭

  • ままり

    ままり

    クレジット回収するべきですかね…?
    昔、機動隊にいたときのように引き締めたいらしいです😅

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    クレジットカードは回収出来なかったです。
    仕事で急遽遠方にいくことになると困るから回収しないで、とのことでした。明細チェックかかさないようにします

    • 4月21日
deleted user

私ならお小遣いの範囲でプロテイン買わせます🤣
少し違いますが、私の夫は家族で1人だけR1飲んでいて、最初は家計で買っていたのですが、2年連続で1人だけインフルエンザにかかり、家計からは出さないで自分で買わせることにしました😂
結局少しして本人も買わなくなりましたが😅

  • ままり

    ままり

    R1も高いですよね…😣!
    お小遣いの範囲で買うようにお願いしました😅破産してしまいます💦

    • 4月21日
ママま

我が家の亭主も似たような感じです。笑笑

何を目指してるんかと思うくらい笑えてきます。
私なら、まず仕事は辞めないですね。金持ち出身だろうが、世帯持って生活すると決めたならそれなりに生活しないと続かないですからね。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😅プロテイン飲まれてるんですね💦

    私も結婚を機に新しい仕事につき、産休育休とれると思ってたのですが勤続年数が一年満たなかったので退職の道しかなかったのです…😅やむを得ず…💦当時は子供をおろそうか仕事をとるか迷ったくらいです😅
    洗剤とかの詰め替えを買わない家庭で育ってるっていうのに結婚してからびっくりしたくらいです💥

    • 4月21日
ゆゆ

食費6万の中でプロテイン代もやりくりすればいいのでは?と思います。
その収入で食費6万高すぎます💦
我が家も主人の手取り似たようなもんですけど、食費と日用品と子どものオムツ代とガソリン代と誕生日とかイベント時の外食以外の外食費含めて何とか55000円でやりくりしてますよ✨
それかお小遣いからプロテイン代を払ってもらうかですね🤔
必要以上の肉体改造なら、生活の必要経費ではなく趣味の範囲かと😇

  • ままり

    ままり

    そうですよね…やはり食費を削った方が良さそうですよね😅
    皆さんの意見を聞いて高いんだなと思いました💦
    お小遣いの中から、プロテイン払うようにお願いしました。
    お酒毎日飲み、一缶本体価格113円のも家計から出してたので、これも1ヶ月で4000円くらいしてました。

    • 4月21日
ゆり

筋トレが趣味ならお小遣いの範囲内でプロテインを買うべきです。
「趣味はお小遣いから」が基本です。
家計から出す必要は一切ないと思います。
後、お小遣いがあるのに+クレジットも使うなんてお小遣いの意味がありません。
クレジットで使った分はきっちりお小遣いから差し引くべきです。
旦那さん、お小遣いの意味が分かってない様に感じます。

  • ままり

    ままり

    お金の話になると、変な空気になるので、なあなあになってました😅
    趣味はお小遣いから!
    たしかにそうですよね🤔
    クレジット預かるようにお願いしましたが、会社で遠征とかにいくことがあるかもだから困るとのことだったので、使ったら差し引くようにします😅

    • 4月21日
ままり🐭

夫の趣味も筋トレなので毎月プロテイン買っていますよ🥛
趣味の筋トレにお金がかかっていない分、プロテインに月1万くらいならいいのかな?って思いました。

ただその他が気になります…
私も夫も大食いですが、さすがに月6万も食費雑費で掛かりません…朝昼晩全て手作りですが。
あと、お小遣いが1.5万あってそれ +クレジット…意味がわかりません
何に使っているのか把握されていますか?

きちんと毎月の収支を明確にして旦那様にお話しするべきですね

夫の実家も社長さんなのでお金持ちですが、そんなに感覚ズレていないですよ😅笑

  • ままり

    ままり

    プロテインはお小遣いから出させるようにしました😅
    旦那がいる日のお昼ご飯は、面倒くさくてお総菜を買ってしまうことがあります…💦
    お金の話になると不穏な空気になるのでなるべく避けてきました😅
    明確にしたほうがいいですよね。私が甘かったです😅
    コンビニ大好き人間なので、前まではコンビニの引き落としがしょっちゅうありました💦
    結婚するときにお義父さんにコイツ金無いぞと言われて結婚して今になってわかった感じがします

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

感覚違うから言われても理解できてないかもなので、目に見えてわかるように紙に書いて見せるといいですよー!

  • ままり

    ままり

    そうですね…見せた方が良さそうですよね😅

    • 4月21日
deleted user

手取りの割に食費も多いと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    食費がやはり多いですよね😅
    雑費も含んでます💦旦那が自分のための雑貨をよく買います💦
    乳児をつれて買い物がキツイので、薬局の中に生鮮食品があるのでそこで買ってます。
    牛肉は買いません😅豚こまが98円くらいですが300g~400くらいは作ったら一晩で無くなります😭
    おかずどのくらい作られますか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理にもよりますが、3人で1食に豚こまなら250gほどです💦300は使わないですよ。
    プロテイン飲んでるってことは糖質制限もしてますか?
    あれも地味に食費圧迫しますよね…。
    うちは子供もしっかり食べる月齢なので、メイン・汁物・副菜2品って感じです🤔

    プロテインもピンキリなので上見たら高いですけどね💦

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    プロテインはザバスってやつです🙄
    糖質制限はしてないですね…💦お菓子もよく食べてます😂
    やはりお肉使いすぎですかね…💦でも夕飯が足りないと何かと主人は食べちゃうので😱
    朝御飯も食パンだと4枚は食べます…

    • 4月21日