※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
子育て・グッズ

子どもが噛むことができず、食事に困っています。噛む練習としてパンなどを与えるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。同じ食事が続いていて困っています。

子どもがご飯を噛みません😭
噛むのはボーロのみ、ほかの物は舌ですり潰したりして直ぐに飲み込んでしまいます…💦

にんじんやサツマイモなど、舌でつぶせる硬さのものは、大きさを少しずつ大きくしていき、食べれるようになってきました。

食パンとかあげたいのに、舌でもごもご、口の中でちゅーちゅーしてるだけで、噛めていないので喉に詰まるのが怖くて🍞あげれません😢

おやき等も噛んでくれないので、オェってえずいてしまっています。

パン、おやきが食べれないので、
毎日同じ感じのご飯の内容になってしまって、レパートリーも増えないし😢
パンやバナナをもぐもぐしてくれれば、とっても楽になるのに…

自然と噛むようになるまでは、このまま与えず様子見でいいのでしょうか?
それとも、噛む練習として、パンなどを与えたほうがいいのでしょうか…?

噛まない子のママさん、どうされてましたか😭?

コメント

deleted user

うちも一歳の頃は丸呑みしてました!!
とりあえずかなり小さく切ったり、ペースト状のものを長めにあげてました💦ただパンがもともと大好きだったので2.3回噛んで飲み込んでました😅今は前歯でガブっと食べるのにはまってるみたいで、パンもバナナもカジカジして食べます!

はじめてのママリ

丸呑みしてましたー!
でも噛むんだよと言い続けて〜
2歳になった今では噛みます!少ないですけどね😅
きっといつかは噛んでくれるはず!!