※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の出産から1年経ち、些細なことですぐイライラし子供たちに怒ってしまう女性。自分が怒りすぎているのか不安で、落ち着く方法を探しています。特に生理前後にイライラが増える様子。上の子供に「ママは怒るからいじわる」と言われ、涙が止まらなかったとのこと。

2人目を出産してから一年になります。
毎日些細なことですぐカッとなり子供たちを怒ってしまいます。
しかも感情的で怒りながらも、あー今最悪なこと言ってる。とわかっていながらも口にするともう止まらなくなってしまいます。
何か病気かな、と思うほど…むしろ病気ならいいのにと思います💧
ホルモンのせいか?とハーブを飲んだりしましたが全く効き目なしです。
いつ自分がイライラしてるかみてると大体生理前後です。
同じ方いますか?何か落ち着く方法ありますか?
昨日は上の子にママは怒るからいじわる!と言われて
涙が止まらなかったです。
疲れてるのでもなく、こんな感じに不安定になることが月に何回かあります。
辛いです。。
子どもは大好きなんですが
子どもたちが怒るからママいや、とか
パパ、パパ!になってると自分は必要なのか?と思ったり。
私が怒りすぎなんでしょうか。。
上の子はまだ3歳2ヶ月。皆さん怒ったり注意ってどれくらいしてますか?
支離滅裂ですが回答ください。

コメント

みあい

まさにそれ私です(笑)
状況が同じすぎてコメントしちゃいました😂😂
私も病気なんじゃないかな?って何度も思いました。
今まさに生理前でイライラMAX状態です。
そして子供達全員が胃腸炎になるという事件が起きて、余裕もなく尚更イライラしています。
今日も何度長女を泣かせてしまったことか。。。
怒ると子供に逆効果って分かってるんですけどね。
自分に余裕がある時は、注意したりする時、怒らず優しく声掛けします。
そうすると案外すんなり言う事聞いてくれるんですよね😊
それを分かっていながら、ついつい怒鳴ってしまうのですが💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてくれるだけで救われます。
    旦那さんに相談しても生理前やからかーって感じで流されるので💧
    全員胃腸炎はつらすぎですね…ぼる塾さんもうつらないように気をつけてください💦
    受け流せる時とそうじゃない時の差がすごくて自分でも疲れます。。
    毎日穏やかがいいんですが毎回反省の日々です、🥲

    • 4月20日
みーちゃんまま

わかります、、
注意してるはずが
最終もうなにに怒ってるのか
分からなくなったときがあって
めっちゃ後悔とゆうか怖くなって😭😭

ちょっといろいろあきらめてしまった時あります。。笑

時間との戦いもあるし
ダメなことはダメやし。。
めっちゃ大変ですよね。。。🤮

ほんとに生理前半端ない。、
命の母とかすっぽん小町とか
効くんでしょうか、、😨😨

  • ママリ

    ママリ

    諦められたらいいなぁと思います💧
    今ちゃんとダメな事と伝えないと!と変な使命感にかられます。
    それがヒートアップして怒ったり💧

    どちらも試した事ないです。。
    漢方や薬に頼ってしまいたいです😭

    • 4月21日
  • みーちゃんまま

    みーちゃんまま


    ほんとそうですよね、、
    伝わってる感じはあんまりないし
    今は危険なこと以外あきらめようか、、
    でも三つ子の魂百までってゆうから
    今教えなきゃなのか。。、

    めっちゃ戦ってます、、

    8ヶ月の下の子にもイライラしちゃう時あって
    ほんとに自分に引きますね🤢🤢

    ママリ見てると同じ方
    ある程度おられて救われます、、
    明日も頑張りましょうね😌

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が同じくらいの時にイライラして常に怒っていました💦その時はパパ〜パパ〜でしたが、私が優しくなれた5歳くらいからママっ子で現在もママ〜ママ〜と甘えん坊です!
子供が大変な時期は仕方がないかなと思います!
男の子はほんとにママ大好きで甘えん坊です!♡

  • ママリ

    ママリ

    私が優しい時はママーママー!です笑
    で、怒られるとパパに行きます💧
    そんなもんですよね、、
    こういうの、ほかの家はどうかってわからないので自分が怒りすぎなのかと思ってしまいます💧
    早くして、それやらないで、片付けないと
    ↑いいまくりです…

    • 4月21日
deleted user

一人目の産後がまさにそれで苦しくて苦しくて、、良く泣いてました、
夫にも理解されず激しい夫婦喧嘩を…

2人目妊娠したら少し落ち着きましたが…
PMSだと私は思っていました😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりPMSなのかなと思います。
    私も1人目の時もこんな感じで何度か喧嘩しました。
    情緒不安定でした。。
    それがまた出てきたので💧
    産婦人科に行こうか悩んでいます。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目産んでも落ち着かないんですね…涙
    きっと私もです。。。

    私は再発したら、産婦人科か精神科に行こうかなと思ってます😭😭😭

    苦しいし辛いしどーにもならないほどですよね…

    • 4月21日
ままり

まったく同じです😭💦
生理前は特にですが月の半分以上はそんな感じで、
ホルモンのせいなのか自分に余裕ないからなのか、、

息子に怒っても逆効果なのは分かってるのに…
言わなくてもいいきつい言葉を息子に感情的に伝えてしまい、後悔する瞬間が沢山あります。。
病気かな?PMS?育児ノイローゼ??て思いますよね😭

穏やかに過ごせる日も少なからずあるので、そんな日がずっと続けばいいのに…と思いつつまた怒ってしまう日々です😂💦

  • ママリ

    ママリ

    私もです💧
    ついに勇気を出して産婦人科に行ってみます…!
    毎日穏やかに過ごしたいですよね。

    • 4月21日
na*

わかります😭
生理前はもう身体がヒリヒリするくらいイライラしてこどもの些細な行動が許せなくてギャンギャン叱ってました💦
今は今で体調が思わしくなくて言いすぎることもありますが…
サジーを飲み始めてPMSが随分軽くなって、生理前のイライラもマシになりました( •́ .̫ •̀ )

  • ママリ

    ママリ

    サジー聞いたことあります。
    ちょっと検討してみます!

    • 4月21日
deleted user

ものすごくわかります!
私も言った後後悔するのにまた次の日には怒鳴り散らしてます…
生理前はいのちの母ホワイトを飲むようになりました!
効き目は絶大だったので続けてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    1週間前くらいから飲まれてますか?

    • 4月21日