※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま🌈
ココロ・悩み

歯医者さんの担当医を変えるか迷い中①初めて局所麻酔で動悸がした②詰め…

歯医者さんの担当医を変えるか迷い中

①初めて局所麻酔で動悸がした
②詰め物がとれた(1週間くらいで)
③仮歯がデカすぎてベロが痛かった、喋りにくかった。
④その仮歯が鶏肉食べてたら取れた(10日くらい)

先生は若めの女性で、説明などとても丁寧でどんな選択肢があるのか教えてくれるし、急かしません。いい先生だとは思うのですが行くたびに技術的な不安が増してきました。

でも治療に関しては他でもそんなもんだって言われたら変えようとは思いません。

16万以上の自費治療を行う予定なのですがこのまま突き進んでいいのか悩んでます。

上記のトラブルは特に技術的に悪いと言うわけではなさそうでしょうか?歯科医にしかわからないかもしれませんが、、。皆さんならどうしますか?💦

コメント

ちょこ

1.先生の時は毎回しょうか?体調が優れなかったりいつも大丈夫でも急にきたりすることはあります😭もしくは、心理的にこの人大丈夫か、、、、という不安からくるものかと😭
2.詰め物は本詰めでしょうか?であれば少し早いかなと思いました。奥歯などで排唾がうまくいってないと、水分が入って取れやすくなることがあります。あとは食いしばりや歯ぎしり、24時間以内に固いものを思いっきり噛んだり糸ようじなども原因の一つです。
3.これはただ単に技術不足かと😅噛み合わせや舌感は装着前に確かめるべきだと思います。
4.仮歯は取らないといけないので、普通に比べると取れやすいです😭噛み合わないようにしたり、引っ付きやすいもの、弾力のあるものは噛まないように注意事項として伝えています。10日であれば普通くらいかと☺️

装着するまでであれば何度もやり直しが出来るので、納得した上で装着するべきですが、土台の形などで取れやすかったり、密着度も変わってきたりするので、不安であれば変更した方が良いかもしれません😅

  • にじまま🌈

    にじまま🌈

    詳しくありがとうございます✨詰め物は本詰めじゃないです!麻酔も最初の1回だけでした!仮歯があってなかったのは良くないですがその他は仕方がないレベルだと感じたので装着するまでにきちんと先生と話して今後も続けていこうと思えました❗️

    • 4月21日
ぽんゆず

技術的な不安があると感じるなら、私なら歯医者自体変えます。

次回治療する時までに(数日〜1週間後)仮歯や詰め物を簡易的にやってるなら取れてもそんなもんだなと思っちゃうんですが、結構先だったんですか?

あと、仮歯なんかは付けた後必ず付け心地を、確認すると思うんですが、どうでしたか?

  • にじまま🌈

    にじまま🌈

    仮歯も詰め物も次回までだったので簡易的だったと思います!いつも週1で通ってたのが仮歯いれてたまたま次の時まで3週間あって10日ほどで取れてしまいました💦

    仮歯の件は終わってすぐ違和感を伝えたのですが仮歯は大きいから仕方ないけど本物はもっと小さいから大丈夫と言われたんです😅

    でも他の方の回答も見て、今回の件は仕方ないレベルだったのかもと思ったので早速明日入れ直してもらってきます💦

    • 4月21日
にじまま🌈


回答ありがとうございました❣️

「ココロ・悩み」に関する質問