※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
子育て・グッズ

ご飯時のルールや声かけについて相談しています。どんな対応や声かけをしているか教えてください。

皆さんのイヤイヤ期 ご飯時のルール教えてください❗️

ご飯やおかずイヤイヤのときはこうしてたべさせてる‼️とか 皿かえる?別のご飯だす?(めんどくさい…💦)
ご飯やおかず食べなかったらデザート(ヨーグルトや果物 お菓子など)はださないとか(ご飯半分食べたならデザートも半分とか)
全く手もつけてくれない場合何分でご飯さげる、またはさめてても置いとく(自分で勝手に食べろ~みたいな)など
次のご飯に食べなかったご飯そのままだすなどなど…

どんなルールにしてますか?
そのときどんな声がけしてますか?

最近ご飯のイヤイヤでてきてイライラとヘトヘトです😵

コメント

y

目の前で捨ててました(笑)

ほんとに捨てるよ?
もう食べれないんだよ?
お母さんすごく悲しい。
はぁーあ…

ってめっちゃ落ち込んで子供の見てるとこで捨ててました😓

そのうち捨てられるのが嫌で、遊び出しても「捨てるよ」って言えばまた食べるようになりましたが…

子供に合うやり方に出会えるといいですね😭
イヤイヤ期の食事拒否しんどいですよね💦
応援してます

• バイー

バイー

コメントありがとうございます‼️

うちの場合は 食べないんだね、ごちそうさまだねっていって下げて捨ててますが効果ないのか あ、そうですかみたいな感じで😓
    多分 それ食べたくないやつだからいいよーって感じなのかな😭
    もちろん食べないときはデザートもだしてないんですけど…
    まだ理解してないのかもしれませんね💦

旦那は旦那でかわいそう、デザートだけでも食べさせろよ~て簡単にいわれるので余計イライラします😒

ありがとうございます😭

• 4月20日
  • y

y

ごはん食べないとデザートはなし
    は徹底するのをオススメします😭

ほんとに何も食べない時期はキッチンで立ち食いさせてました💦
    つまみ食いスタイルなら食べたので行儀悪いの覚悟で…

今ちゃんとなんでも食べるようになってるので、必ず終わりますよ💪
    耐えましょう(笑)

• 4月20日
  • バイー

バイー

ですよね!
    私もそう思います‼️
    私がいるときは絶対あげません🤣

娘がなんか嫌なんだねと思いながらわからなくてお互いなんでわからないの!?てなってるのかな😓

そうですよね、耐えます😵

• 4月20日

無理な時期に何しても食べなかったし途中から諦めました😅😅
ダメかもですが食べるものばかり。。
とりあえず出して、食べなければ下げる!
腹に入ればよし!デザートでも入ればよし!!←

あと気力あれば嫌いなものから好物は最後かな、フルコースで順番に出したりもしてました(笑)
味噌汁掛けごはんで4歳前まで過ごしましたが
一年前とは思えないくらい今は5歳前でめちゃくちゃよく食べるようになりました🙆‍♀️
ルールではありませんが、頑張ること辞めました😅
嫌々が治まり、会話が成り立つと自然に少しずつ言葉で理解し(褒めたら頑張れるなど)食べれるものも増えていきました🙆‍♀️

• バイー

バイー

ご飯やおかずは今までで食べるものをだしてるんですけどダメなときはダメで😵

先に好きなもの食べたら満たされるみたいで他はダメ…
    なので毎回フルコースです🤣

そうなんですね、通じるようになったらかわるかな😊
    ありがとうございます😭

• 4月20日
🐈

イヤイヤ発動した時は、そのおかずのこれだけ食べてと半分だけにしたり、デザートにゼリー食べたいは、ほぼ毎日なので、これ空っぽにしたらね〜として、食べてくれます。
米が嫌な時は、おにぎりやふりかけ、梅干しで完食してくれます✩︎⡱
離乳食の時期は大好きだったみそ汁も、イヤイヤ期と同時に食べなくなり…なんとか空っぽにできる量だけ入れて、食べてもらってます😅笑
遊びたいが強すぎて食べない時は、椅子から下ろしてます。食べるー!と泣くので、泣き止んで落ち着くまで、ちょっと放置してから、納得して食べてもらってます。。
イヤイヤのご飯しんどいですよね。。楽しく食べたいものです。。✨

• バイー

バイー

私もそんな感じで声かけしてるんですけどまだわからないのか通じず…😞

楽しくしようと心がけてもおかず見て食べてもいないのにイヤイヤされたら心おれます😭

• 4月20日
  • 🐈

🐈

最近は、食べてみ?美味しいよ!これ食べたら、カッコいいなぁ〜!
    でも、だいたい食べないです🤣笑
    食べてもひと口、ん!美味しい、もういらない。と言われます😂笑
    そこまでして食べたならいいや。で、ほかの物空っぽにしてもらうよう誘導して、食べない物は諦めます🤦‍♀️
    なんとしても食べない!の一点張りの時は、、私も嫌だなぁ〜としながら、鬼さん使っちゃいます👹笑
    いやだー食べる〜鬼さん来ない?と、食べます笑
    私が食べてる姿より、パパが食べてる姿の方がよく食べることが多い時もありました( ˊᵕˋ* )
    好きなものがポークピッツなので、食べそうにない時は下の方に隠し込んで出して、食べてくといいの見つけれるよ〜みたいな感じでした!
    最近は、バレてるので探し出しますが、ママのちょーだい。と言われるので、おかわりしたいなら食べる、食べないならおかわりなし。は、して頑張って食べてます✩︎⡱

• 4月20日
  • バイー

バイー

そうなんです、せめて一口は食べてほしいです💦それで嫌なら美味しくなかったのね、ごめんねとわりきれるんですけど💦

うちの子は好きなものに嫌いな?嫌な?ものがかかってるとぶちギレます😨なんでこんなことするのー‼️😠てなります😞

もう少し言葉が通じるようになったらかわるかもしれませんね😊今 本人も頑張ってるのかもしれませんね😃

• 4月20日