※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

31週6日の子宮頚管が2.3センチに短くなり、出産時のリスクがあるため総合病院での検査が必要。安静が必要で、保育士の仕事は休んでいる。短くなった場合の対処方法に不安。

不安です…

2週間前に、子宮頚管が2.8センチと言われ、でもだんだん上がってくると思うから大丈夫と言われてたんですが、本日31週6日で受診すると2.3センチになってました。
病院からは、出産時に出血多量の可能性が無いとも言えないから、一度総合病院で見て貰うようにと言われました。無理ならそこで出産になります。
怖くて不安で仕方ありません。大体は普通に出産出来ると言われたんですが…
特に薬も出てなければ、安静にとも言われてません。

何か為す術はないのでしょうか?
昨日まで保育士で働いてたので、一応今日からゆっくりは出来るんですが、働いてた間中々きちんと出来なかった、掃除などもしようと思ってたんですが、安静の方が良いんでしょうか?
切迫になってたら、常に寝たきりの方がイイかなと思ったんですが、胎盤から子宮の長さが短いとなったらどうすれば良いのかわかりません💔

コメント

もなか

経管が短いということは赤ちゃんが下がってきているってことです。2.3であれば私の病院なら絶対安静レベルです。うちは3センチ切れば入院安静臥床でしたよ。安静にしていたら経管の長さは長くなることもあります。まだまだ正期産まで週数をかせぎたいところですし、今はしっかり安静にされたほうがいいと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦ネットで見ても、そんな方ばかりでしたm(__)m
    安静にとも言われてなくて、これから大丈夫になる場合が多いと言われてるんですが、心配過ぎます。
    とりあえず、買い物などの動き回るコトや体使う掃除などもやめて、ご飯作ったりTVみたり、普通の生活してるだけの方がイイですかね?💦

• 8月31日
  • もなか

もなか

大丈夫になる方が多いって言いながらも総合に受診とかってちょっと矛盾してるようにも思えるんですが、、私も初期で出血し入院しました。3週間で退院しましたが37週までは自宅で安静臥床でした。それもかかりつけの産科に受診したら総合受診すすめられ、受診したら即入院でした。そのまま総合で産んでます。そのときですが開業医の産科の先生はちょっとのんきだったみたいで総合の先生になんで救急で来なかったの!と怒られました💦でも頑張って安静にして無事出産できましたよ。
    安静指示は出てないようだし家事も最低限だけにして臥床してた方がいいと思います! 無理なさらずに過ごしてくださいね。

• 8月31日
Hohhoh

こんにちは❗
私は30週の時頸管2センチ切ってしまい、ウテメリン1日4錠の安静入院してます。
お仕事中、張りはありましたか?
大体目安としては2.5センチきると入院って言われる場合が多いみたいです。
頸管が短いと破水の危険があるとのことで、入院から3週間過ぎましたが、なんとか現状維持してます。
ご飯、トイレ、シャワー、診察以外はずっと横になってます。重力で赤ちゃんが下がらないようにしてます。
できるだけやることは最低限にして横になった方がいいですよ❗
出血多量の可能性についてはわかりません。

• ぴぃまま

ぴぃまま

張りはほとんどありませんでした。1日1〜2回、一瞬イタタってなるコトはあっても本当に一瞬ですぐに治まってて…
    とりあえず寝てる体勢を長くした方がイイってコトですね💦
    5日後に総合病院で一度診察になってるので、それまで安静にしようと思います(T_T)

• 8月31日
あか

私も保育士です!
24週の検診で子宮頸管が2.8で切迫早産と診断されましたー!張りどめの薬を処方され、入院にもなり、仕事もダメ、家事も外出も基本的にダメだと言われ、絶対安静でしたよ!
掃除とかもしたいですよね〜😣でも、予定日まではまだあるので、安静にしてた方がいいかと思います!安静にしてても、短くなる場合もあるし、長くなることもあると思うんですが、、、2cmきったら入院になることが多いので、、。入院はめっちゃキツかったのでしないほうがいいですよ!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

張り止めの薬出されたってよくネットに載ってます💦
    家事も外出もダメってキツイですね(T_T)
    今までは部分的に当たってるだけだから大丈夫になると思うって言われてたんですが、あまり上に上がらなかった様で…
    次病院に行くまででも、実家でゆっくりしようか悩んでます💔

• 8月31日
  • あか

あか

今も頸管は3.5くらいはあるんですが、張り止めは飲んでてね、と言われました😣😣
    私は実家が離れてて、実家には行けないので、近くにある旦那の実家でずっと生活してますよ!ホントになにもしてない状態です(笑)自分ではなにもできないので、お義母さんとか旦那に任せっきりで、、、(笑)次の検診まででも、安静にしてた方がいいですね!頸管が少しでも伸びてたら安心ですしね😊そして、なるべく張り止めも飲まないで保てれば、それが一番いいですよ!張り止めの副作用とかも私は嫌なので、飲みたくないです(´・ ・`)

• 8月31日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

安静にしてたら、2.8から3.5センチに伸びたってコトですよね💡
    受診まで後5日くらいなんですが、買い物などは控えて静かにしてようと思います💦

• 8月31日
ちゃーお

お友達が3cmきってやはり長期入院していましたよ!
総合病院に事情を説明して明日か明後日とかに受診できたりしないですかね?
不安なまま過ごすのもストレスになりそうでなんだか心配です…(;_;)

• ぴぃまま

ぴぃまま

心配して頂いてありがとうございます(T_T)
    2.3センチだとだいぶ短いんですね…
    できるだけ不安持たない様にして過ごしたいと思います😭

• 8月31日
ぴよまる

だんだん上がってくるっていうのは胎盤の話ではないですか?低地胎盤や前置胎盤だと大量出血とか、上がってくるという話をすると思うんですよね、、、。

中期頃に出血があった際低置胎盤気味と言われ、現在切迫で入院していますが頚管長で上がってくる、大量出血とは言われたことないです。