※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リップ
お仕事

1歳児の活動で頑張りたいことや見ていきたい点についてアイデアを教えてください

保育士してます

2年目なのですが、1歳児を担任することになり
1年間の1歳児の活動でどーゆうところを
頑張りたい?
1年間通して子供たちの何をみていきたい?
と聞かれ、すぐに答えれず、、、、。
なにかいい案があれば、、、、
教えてください

コメント

こめ

難しいですね…
物事には順番があること、ルールがあることを一つずつ伝えていくことを頑張りたいとか、手先のもの、のりとかの活動を積極的にやっていきたいとか、
1年間で子どもの表情の変化を見ていきたい、あれは出来なかったのにこれが出来るようになったとか、小さなことでも出来る様になった時の子どもの逞しさ、可愛さとか?ですかね

• リップ

リップ

ありがとうございます!参考にします!!

• 4月20日

まだ友達と遊ぶよりも一人遊びや先生と何かをすることが多い時期ですよね。
子供が好きなことを見つけて楽しめる活動内容を決める。
自由遊びの時間はおもちゃを厳選してコーナー保育したり、工夫して長時間集中して遊べる環境づくりをする。
時には月齢を分けて発達に合った活動をする。
三学期はこの音楽が流れたら片付けの時間とか、簡単なルールを取り入れる。
友達との関わりが見られたら交流を深められるように働きかける。
あとは食事、排泄、言葉と個人の意思を尊重するところが大切だと思います。

• リップ

リップ

ありがとうございます!

• 4月20日