※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

旦那さんの意識改革に成功した方、教えてください。夫は血圧高め、血液…

旦那さんの意識改革に成功した方、教えてください。

夫は血圧高め、血液検査で肝機能(alt)と赤血球数で引っかかり、3ヶ月に1度検診に行くよう健康診断書に注意書きされていました。
私は何度も夫に健康診断書を持ってくるよう言いましたが持ってこず、保険の見直しで必要になりそこで初めて知りました。

それまでに何度も注意してましたが三日坊主で、お酒もストロング系でおつまみも塩っぱいものだし、車の中のゴミもお菓子だらけです。
「早く死にたいの?」と聞いたことがありますがそういう訳じゃないらしいです。

義父は夫が20歳頃に亡くなっており、結婚した時には既に義叔父(義父の弟)も亡くなっていました。
(原因は分かりませんが、義叔父は糖尿病だったと小耳に挟みました)

同じような方のお話を聞きたいです。
当てはまる方のみお願いします。

コメント

♡yume♡

うちの旦那も毎度健康診断で、高血圧とコレステロールと便鮮血を指摘されてました。
まず、便鮮血は胃腸科に受診させ大腸ポリープがみつかり切除し、その際血圧を測り高いので内科受診するよう指摘され受診しました。
そこで、自分の血管年齢が90代とわかり本気でちゃんとしようと思ったらしいです。
まだ下の子も小さいし、子供の為にまだ死にたくないからと高血圧とコレステロールの投薬治療を開始し、現在は数値落ちついてます。
昼食も最近は油っぽいのや、味の濃いのは避けて五穀米等が入った健康食にしてるそうです。
なので、お家ごはんも極力薄味で提供するようにしてます!

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    やっぱり病院で自分が今どんな状況か診察されないと実感が湧かないですかね😣
    旦那さん、努力されていて素晴らしいです!

昨日、感情に任せて怒ってしまいました😔

• 4月21日
ふじこ

うちもですよ😅旦那のお母さんが糖尿病やコレステロールが高く旦那も義妹もコレステロールは高いです。旦那は高血圧で薬飲んでます。ガンマの数値は800近く。いつ痛風の症状が出てもおかしくないと言われました。血管年齢は70歳でびっくりしました💦うちは体調が悪くなり引きずって病院に連れて行って判明しました😅
40歳超えて周りの友達が体調悪くなったり、寝込んだりでやっと本人もやばいと思ったみたいで、いちよーは体を気遣った食事をする様になりました。うちは本人が痛い目を見て意識が変わりました💦

コメントありがとうございます。
    うちも義母が高血圧なので「遺伝だから〜」と呑気に言ってます😔
    血圧も141/89で高血圧の中では低い方なので、やばいという意識も低いです。
    昨日、言い合いしたんですが病院に行かせようと思います😣

• 4月21日
  • ふじこ

ふじこ

なる程ですね😅💦
    確かに高血圧の中でも低い方ですね💦しかし、130を越えたら高血圧なので、血圧より血がドロドロで万が一詰まったりしたら困るから〜と言い方を変えてみたらどうでしょうか?最初は弱い薬や利尿作用のある薬が出ると思います💦血圧が高い時はおしっこ出すと下がると言いますし、食事も薄味にしたら味がしない。美味しくない。と言われましたが、出汁を上手く使ったり、本だし使うのを辞めました😅結構塩分入ってるそうなので。後は生のたまねぎやセロリが血圧を下げるそうで上手く料理に取り入れたりしてますよ😊

• 4月21日

赤血球数が多いので、「狭心症、脳梗塞、血栓等のリスクが上がるらしいよ」と言いました。
    「じゃあ水分補給すればいいんじゃない?」ですし、「病院で先生にアドバイス貰って来なよ」と言えば「アドバイスなら健康診断を受けた病院でタダでしてくれるからそこに行くわ(アドバイスしてくれるのは医師ではない)」でした。

あぁ言えばこう言うで、「素直に聞けないのは4歳の息子と同じだね」って言ったら黙って聞いてましたが😂

玉ねぎ、うちもよく出してます!
    本だし使ってましたが出汁も取り始めました(><)
    コツコツ頑張ろうと思います💦

• 4月21日
  • ふじこ

ふじこ

中々手強いタイプですね🤣
    赤血球が多いんですね💦血栓は誰でもあって疲れやストレスなどでも剥がれて詰まるそうなので危ないですね😅うちも、最初はあぁ言えばこう言うだったり、周りがこう言ってるとかうるさかったので、私は医者じゃないから分からない。間違った情報やその人に合った治療があるから旦那に当てはまるかどうか分からないから、医師にしっかり聞いた方が良いじゃん。と言って病院に連れて行ったので、旦那さんみたいなタイプは医師に言われないと信じないタイプかも知れないですね😅

大変ですが、頑張って下さいね😊

• 4月21日