※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

妹の旦那の祖母が亡くなり、香典を包む必要があるかどうか疑問です。常識的に1万円程度包むのが一般的とのことです。

香典について

妹の旦那の祖母が亡くなりました。

妹は東北で妹の旦那の祖父母宅で同居をしています。
私自身は関東に住んでおります。

葬儀などに参列する予定もなく妹の旦那の祖母とは面識も全くありませんが香典は包んだ方がいいのでしょうか。。

私の祖母から連絡があり1万くらいは包んで送るのが常識と言われましたが気になったので質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんが同居してたならお世話になっただろうし私なら包みます!

• はじめてままり

はじめてままり

回答ありがとうございます!!

• 4月20日
ママリ

妹さんと同居されていた祖母様でしたら、
主さんの親が包むかなって思います。

• はじめてままり

はじめてままり

回答ありがとうございます!
    私の親と私の祖母は包むようです!私自身は実家をでてますが私は送らなくても大丈夫ですかね?

• 4月20日
たかせとみち

面識はないとの事ですので、
私なら、もし、お産見舞いや出産祝いの類いを頂いていれば五千円、頂いていなければ、三千円を包んで送ります。
10,000円は、いくらさんのご両親や祖母さんの立場からなら、地域によっては有りなのかもしれません。
地域での相場というものがあると思います。
妹さんに尋ねてみた方が確実だと感じます。
仮に私の祖母が亡くなった時に、夫の弟から香典に10,000円を送られて来たら、きっと気を遣ってしまってると思います😊💦
面識も…結婚式の時くらいですし、お知らせもしなかったですが。。

• はじめてままり

はじめてままり

回答ありがとうございます!
    出産した時はまだ妹は結婚しておらず特になにもいただいておりません。

たしかにおっしゃる通り気をつかってしまいそうです。。

おそらく送らない方向で行くと思いますが祖母にはしつこく言われそうです😅

• 4月20日
ぽん

地域でかなり差があると思います💦
祖母から連絡きて送ってと言われてるなら送ります

遺族の方も送られてきて気をつかわせたねなら、まだいいですが
送られてこなくて非常識な親族!と思われるのは妹さんの立場も辛いかなと、、、💦

私のところは、面識なくても送る事が多いかなと思います
同居してたのなら、なおさらかなと😅

ロマサガ3

一万円がそこの地域の常識ならその金額で合ってると思います😊
いくらさんのおばあちゃんが包むなら同じ金額が無難です😊
行かずに送るだけなら最低1万円かなと思います😞💦
妹さんの嫁ぎ先の祖母だからかなり近しいです😥

はじめてのママリ🔰

東北人だと結構義理立てるので、お香典は知らせがあれば包みますよ。