※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

登録販売者資格取得中の方です。2分の1ルール撤廃の影響について心配です。資格の意義や就職に影響は?決定時期は?

ドラッグストアなどでお勤めの方、教えてください🙏

今年、登録販売者の資格を取ろうと猛勉強中の者です☺️
法律で「2分の1ルール」が撤廃になりそうだと先程知りました💦
これって今から資格とっても意味なくなるんですか?💦
いつ決まるんですか?💦
(勉強した事が意味ない訳ではないと思いますが、私としては資格が就職や時給にプラスにならなければ意味がありません💦)

コメント

かえる

そのルールがあるのを今知りました🤣🤣
結局は資格者が居なくてもいいけど
居ない時間帯は薬を販売できない
とネットに書いてましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時進行でオンライン販売もできるルールになると私もネットで見ました😊💦

そうなると…確かに1人は居ないと販売は出来ませんが、後々に例えば「エリア内の3店舗を1人の登録販売者が常駐して対応すれば販売できる」とかになるので、実店舗にわざわざ時給の高い登販資格者を何人も勤務させるは必要が無くなる=雇用人数が減る
    というふうになるんじゃないかと書いてあり…今から資格とる意味あるのかな?💦
    と思いドラッグストア勤務の方にお話聞きたく質問させてもらいました💡😊

ドラッグストア関係者の方ですか?

• 4月20日
  • かえる

かえる

雇用人数は減る可能性はありますが
    ドラッグストアの店舗数が急激に減ることはないと思うので
    すごく減ることはないのかなと思いました。
    その会社によるとはおもいますが
    ドラッグストアは薬販売がメインだと思うので
    今の体制とあまり変わらないのかな?とも個人的に思います💦

いま産休中ですが登録販売者としてドラッグストアに勤務してますよ😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    確かに大手のドラッグストアなら店舗数が減ることはなかなか無いと思いますが、
    企業としては1番難しい人件費の大幅カットを、法律の改定でできてしまうのはおいしい話だと思うので😅
    登録販売者の資格者をこれからも増やしていくのかな?💦
    とか、これから雇う有資格者の資格手当が無くなるとか時給減るかな?💦とか考えてしまって😅

でもきっと今すぐには変わらないですよね💦
    ありがとうございました🙏

• 4月20日