※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が微熱や軽い症状で保育園を休んだ場合、病院に行かなくても症状が改善したら登園してもいいですか?

保育園を休んだ時、病院へ行っていなくても、症状がなくなったら登園してもいいんでしょうか💦

1歳8ヶ月の息子です。この4月から保育園に通い始めたばかりなので、どの程度で休めばいいのか、どうなったら登園してよいのか、感覚が掴めていません💦

日曜の夜、布団に入ってから咳が少し出始め、寝苦しそうにしていました。

月曜の朝に熱を測ってみると37.4℃〜37.6℃と微妙なラインで、咳はたまーに少し出る、鼻水はちょっと出てるかも程度でした。
私は仕事でしたが夫はたまたま休みだったので、保育園は休ませて、一応病院へ行くように頼んでありました。

しかし帰ってきて聞いてみたら、保育園は休んだが、病院へは行っていないと…💦
熱は日中に38.2℃まであがったものの、夕方には37.8℃まで下がったようです。元気で食欲もあり、機嫌も良く、咳も鼻水もほぼおさまって、微熱がある以外は普段どおりだったそうです。

夫には、「この程度の症状で何でもかんでも病院っていうのもどうかと思う。逆に病気をもらってくるのが怖い」と言われました。

確かにそれも一理ありますが、例えばRSウイルスとかだったら診断してもらわないとわからないし…とモヤモヤします😣

今日は私がもともと休みだったので保育園はお休みしてます。
朝の時点で36.8℃、それ以降も今まで平熱。
咳は朝は少し出てましたが、その後は1度も出てません。
鼻水もおさまりました。

長くなりましたが、まとめると質問は4点です。

①今回の場合、明日はもう登園してもいいですよね?
②今後、微熱や症状が軽い場合でも必ず病院に行ったほうがいいですか?それとも、家で療養して症状がおさまる、おさまったのであれば、受診しなくてもよいのでしょうか?
③どの程度で保育園を休ませてますか?
④どの程度まで治ったら登園させてますか?

全部でなくても構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

シンママ

保育園で、感染症がではじめたら病院で診断書もらわないと登園できない場合がありますよー。胃腸炎とか溶連菌とか。うちの園はいまではじめて、熱が出たら病院で検査してほしいって言われてます。

ちなみにわたしは37.2くらいでずっと登園させてます。鼻水だばだばだけど、みんなそうだったんで🤣かえりがけ病院で鼻水とめる薬ははもらいました。
本人元気ならずっと咳き込むとかなければ行かせます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そういう場合もあるのですね😣私も一度保育園に確認してみます💦

    37.2って割とすぐなっちゃいますよね💦
    鼻水は確かに周りの子みんな出てました🤣
    今後の参考にさせていただきます!

    • 4月20日
ママリ

①明日は登園していいと思います!
②あくまで私はですが、鼻水や咳が出ているようであれば薬もらったほうがいいので受診しますが純粋に熱だけならしないです💦
③保育園の基準が解熱後24h経ってからの登園なので、朝熱が下がっていたら次の日から登園します。
④上に同じです。熱もしくは下痢などがなければ咳鼻水症状があっても登園します!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    薬は確かにあったほうが安心ですね。今後は咳や鼻水があったら病院へ行こうと思います💦
    保育園の基準がどうなっているかわからないので、私も一度確認してみます😣

    • 4月20日
まま

えー、8度台まで熱上がって
病院に連れて行ってないのにビックリです(笑)
私だったら怒ります😑


①行ってもいいとは思います
②お子さんの平熱次第ですが、熱が37.5超えたり鼻水、咳などの症状があれば受診します
③コロナ禍のため保育園によると思います
④熱が平熱くらいまで下がれば登園させます

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ビックリですよね😣私も驚いたら、夫がめちゃくちゃ不機嫌になったので強く言えませんでした💦今度からもっと強く言えるようにしたいです…。

    回答参考にさせていただきます!
    保育園の基準を私も確認してみようと思います!

    • 4月20日
2児のママ

①行っていいと思います
②私は微熱とか鼻水だけとかなら行ってません😅
③熱なくてもしんどそうとかなら休ませてます。鼻水、咳だけとかなら行かせてます。
④熱が次の日なければ連れて行ってます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    今朝は熱も咳もなく元気なので、保育園連れて行こうと思います😊
    熱なくてもしんどそうなとき、たしかにありますね!そういうときは私も休ませるようにします😊
    回答参考にさせていただきます!

    • 4月21日
りえ

私の場合ですが、
①登園します!
②私は今の時期コロナもあるし、保育園通ってたら何かしら菌があるかもしれないので、病院行きます!
③私は熱出たら休む感じですかね!(まだ1度しか経験ないんですか😅)
あとはあまりにも咳をずっとしてるとかだと休みます。
鼻水だけとかなら登園しちゃってます💦
④熱下がって半日〜1日経てば登園します!

  • りえ

    りえ

    経験ないんですが😅
    の間違いです💦すみません💦

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい💦
    今後はすぐ病院行くようにしようかなと思います😊
    回答参考にさせていただきます!

    • 5月2日