※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
妊娠・出産

37週で帝王切開か、38週か。赤ちゃんの体重やリスクを考えて悩んでいます。退院後、赤ちゃんの体重が増えず不安。上の子の世話もあり、実家に帰る提案があります。

皆さんならどちらを選びますか?

1.37wで帝王切開
メリット→子宮破裂のリスクが少ない
デメリット→赤ちゃんが小さく推定2400g、それより小さく2200g前後の場合は赤ちゃんのみ転院して2週間ほど入院

2.38wで帝王切開
メリット→赤ちゃんが2500g超える可能性が高いため産後の母子分離の確率がひくい
デメリット→上の子がいるため家で安静にできるかわからない、子宮破裂のリスクが高まる

2週間ほど帝王切開の傷跡からの出血が高いということで安政入院していました。38wに予定していた手術も37wに早まり今日退院です。でも今日の検診で、赤ちゃんが小さいのでここ1週間出血もないため元々の38wに手術を延ばしてもいいと言われました……。

1週間で250g増えるのが100gしか増えておらず、やはり早く産まれたら呼吸の面で不安定だそうです。生きていくには問題ないレベルらしいんですが( .. )
同居してるので上の子は見てはもらえますし日中は保育園ですが、甘えが強くなっており1度帰ればやはりまとわりついてくるのは目に見えてます。
義母からの提案で子どもには病院にまだ入院してることにして、実家に1週間帰ったら?とも言われてます。それが一番いいですかね?(TT)

コメント

okasan

私だったら安静が可能なら2ですね。

子宮破裂のリスクがあるのであれば38週まで入院している事は出来ないのでしょうか?

私は普通分娩だったのですが、通っていた病院では帝王切開は37週で出す方針だったので、2,500g以下の赤ちゃんに多かったです。37週に入っていれば1でもすごく問題な事態ではないとおもいます。2番目が早産だったので2300gで生まれましたが元気だったのですが、小さく産まれても大丈夫は大丈夫でしたが、体力なくすぐ寝てしまうので飲みも悪くて黄疸も強く出てしまい、治療になりました。
できれば一定の大きさまでお腹の中にいてもらったほうが生まれてからは安心です。正産期にはいっているので陣痛がきてしまう事も考えらるのでとにかく安静にできるのであればです…お子さんも心配でしょうが1週間ですし、お姑さんの言うように実家に帰って安静できる環境で過ごすのが1番だと思います。

• naaami

naaami

コメントありがとうございます!
    36w6dまでは切迫早産という名で入院できたんですが、37w超えての入院となると正産期に入っているため保険が効かないとかなんとかで少し不都合があるといわれました(><)

生まれた後のことを考えればやはりお腹に少しでもいてもらったほうがいいですよね。1週間で少ししか増えてなかったので、あと1週間待ったところで2500g超えるかも微妙なところです……。ただ母体のリスクをあげてしまうだけのような気もしています。
    実家へ帰ることも前向きに検討して両家で話し合いたいと思います!

• 8月31日

こんにちは。
3人帝王切開で産んでいます。
1人目は38w4dで緊急帝王切開
2人目は37w1dで予定帝王切開
3人目は37w2dで予定帝王切開

でした。どの子も大きく、3100g越えだったのですけど…。

帝王切開は、母子の安全のためにするものなので…私がらむさんの状況なら37wでの帝王切開を選びます。
1週間出血がないとはいえ、子宮破裂のリスクがあるのですよね?
子宮破裂したら命落とす可能性もありますよね。
赤ちゃんは小さく生まれても、今の医療技術なら元気に生きていけますよね。

らむさんのお身体と、赤ちゃんのこと考えて、1番いい判断ができますように!!

• naaami

naaami

コメントありがとうございます!
    子宮破裂のリスクこわいですよね……。義母も私の体のことを心配してくれてます。
    近所に子宮破裂で亡くなった方がいらっしゃって、少し状況は違えどやはり上の子と赤ちゃんを遺して死ぬなんて考えられないし……。

今の医療では元気に生きていけるという言葉に救われました😢
    家族とよく話し合ってみたいと思います!

• 8月31日