※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の発達遅延の子どもが未だに歩けず、幼稚園への入園が難しいか悩んでいます。

2歳7ヶ月で発達遅延の子どもがいます。
未だに歩けません。
来年から幼稚園に通わせたいと思っています。
それとは別件で幼稚園併設の療育へ今日見学に行ったところ、幼稚園は歩けない子どもは入園出来ないと言われました。
やはり幼稚園は歩けないと入園は難しいですか?そう言うものでしょうか?🤔

コメント

ちーた

うちもまだ歩けません😅

幼稚園検討しましたが、どこも歩けないと厳しいっていわれましたね~💦
階段がある、とか、加配つけられないから、とか、いろいろいわれました😓
とりあえずプレも諦めて、保育園通ってます🙏

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね😭
    今日同じ様に、階段と加配の事言われました。
    うちも諦めた方が良さそうな気がしてきました😅

• 4月20日
  • ちーた

ちーた

中にはそういう子積極的に受け入れてる幼稚園もあるようですが、結構少ないです💦
    うちは療育園と保育園を併用通園しています。

よい園に巡り合えますように😊🙏

• 4月20日
ドレミファ♪

うちは言葉や行動の方の遅延なのですが…

見学にいきどんなに緩い所でも「歩けるんですよね❓️
それなら受け入れます」
となるので難しいと思います
幼稚園で中々バリアフリーな所もないし幼児が車椅子も使えないと思います
介助がある所とかになるので幼稚園てまはないと思います

従姉妹の子が歩けなくはないけどグニャリとなる子だったので(歩行にヘルメット着用)児童発達支援保育園みたいな所にはいってました

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます。
    やはり難しいのですね😭
    今日気づけて良かったです。
    保健師さんや療育センターと再度相談してみようと思います!

• 4月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは2歳から保活していますが、保育園は尽く断られています。
ダウン症の今年年少ですが、歩けません。
年少で入園なら加配がつけられますが、年少に追いついていないので未満児で対応すると言われています。
今は児童発達支援センターに通っています。保育園より時間は短いですがら9時から15時まで預かってくれます。
未満児だと3歳までは母子通園のところも多いですが、3歳になれば単独分離通園ができるようになり、うちもようやく単独分離通園を始めたところです。