※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

娘が数字や文字に苦労しているので、教え方に困っています。どのように教えたら良いでしょうか?

5歳、年長さんになった娘がいます。

最近周りの子たちが数字やひらがなを
書いたり読んだりしていて
うちは何もやってなくやらなきゃと思い
色々教えています。

ひらがなは書けはしないもの
読むことはできます。(ところどころ違いますが、、)

いま数字を教えています。
1から10まで順調に言えます。
しかし11から言えるものの順番が逆になったり
とばしたり、、、

あとは数字の書きです。
1から10までは書けます。
その後が言えないからなのか
どういう作りになってるのか理解できてないのか
言えないし書けないし、、、、

わたしも一生懸命教えてますが
全然わかってくれずできず
どうしていいか分かりません。

みなさんはどのように
教えていましたか??
教えてください。

コメント

初めてのママリ

4歳の年中になった息子がいます。

数字はお風呂の中で毎日数えてて覚えました。

描きは、英語で数字の練習をする時に
書く練習があったので
それで日本語も付随して覚えた感じです。


ひらがなは、
最初は、あっいっうっえおかきくけこーっ
ってGReeeeNの歌わかりますか?それを歌って何となく覚えてて、
あいうえおのパズルをして覚えました。

描きはアルファベットを覚えるのになぞるやつをやってたら
ひらがなもやりたいって言い出したので
ワークを買って渡したら
遊び半分?でやってたら勝手に覚えて、
お友達にお手紙書きたいというので
手伝ってたら書けるようになりました

  • なち

    なち


    回答ありがとうございます!!
    パズルいいですね!!
    パズル買ってみます!!

    なぞるやつで覚わりますかね😢?
    ひらがなのワークは買ったんですが
    そこに日付と名前を書く欄があり
    日付がかけてないなかったので
    こりゃ、数字からだと思い
    始めました、、、、
    数字のワークとかで覚えれますかね😢

    • 4月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    パズル好きな子なら
    覚えやすいと思います🎶


    私の子供がやってた英語のやつは、
    押し入れから出すのめんどうで手書きですみません。

    1を塗って!ってCDで言われて、
    1は1色、2は2色塗る場所があって、
    個数と文字を覚えるみたいなやつからでした⸜( ⌓̈ )⸝

    20まででしたが…


    ワークは、絵が沢山あって
    数を数えて!みたいなやつでとか、

    上に絵があって繋ぐやつと、
    数字を繋げて言ったら絵ができて、
    その絵が塗り絵になるみたいなやつでした!

    うちの子は3歳半?くらいには出来たので、
    多分出来ると思いますᙏ̤̫♡

    • 4月20日
  • なち

    なち


    パズル好きです!

    なるほど!!
    色のやついいですね!!
    色塗りとかは好きだから
    やってみます!!
    自作で!(笑)(笑)

    ちなみにそのワークはどこで買いましたか??

    • 4月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1文字ずつになってるパズルがあるのでオススメです!

    簡単だしわかりやすいですよ\♥︎/

    息子にはウケて、何回もやりたい!やりたい!だったので、お勉強!って感じじゃなくてやりやすいと思います!


    繋げて〜みたいなやつは、
    最初はちゃんとしたのを買わなきゃ!と本屋さんで買ったんですが、
    百均で同じようなやつがあったので途中から百均にしましたw
    いいやつをやるより、
    百均のでいいから何度もやるほうがいい
    と聞いて、
    今はコピーして同じやつをなんかいもやらせて、
    飽きてきたら違うの買い替えて〜って感じで使ってます🎶

    最初は難易度を落として、なにこれ簡単すぎる
    物足りない
    位のものをやらせて、
    成功体験を沢山つけてから
    やらせると、
    いいらしい?ので、
    我が家はそうしました(*꒪⌓꒪)

    • 4月20日
  • なち

    なち


    わたしも最初のワーク
    ちゃんとしたやつ!と思って
    本屋さんで買いました!!
    しかも簡単すぎる!と勝手に判断して
    ちょっとむずかしいものを選んでしまったかもしれないです😭💦
    百均で買い直してみます!!
    貴重なお話しありがとうございました😭🙏🙏

    • 4月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    うちは両親ともに
    馬鹿なので…
    勉強!勉強!とはなれず…

    本人がやりたいっていうことを
    やりたいタイミングで〜っていう緩い感じなので
    やりませんでしたが、
    幼稚園で多分
    CMとかでやってる
    タブレットのやつもあるみたいでしたよ!
    やってる人もわりといました!

    幼稚園のやつで登録すると、
    多少安くなるらしかったので、もしかしたらあるかもしれないですよ🎶

    出来たことを褒めるのではなく、
    頑張ったことを褒めるといいらしいです☺️


    あ、あと、ディズニーのパソコンタブレット?も
    欲しがったので買って渡してます。

    書く練習とかタイピングとか出来るので🎶

    オススメですよ🎶

    • 4月20日
さちこまま

1番早いのは習い事
ですが100均に売ってる
ワークとか使われたこと
ありますか?
書くだけでも全然練習に
なると思います😊✨

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!!

    ワークは買いました!
    ひらがなのですが、、、
    ひらがなから始めようと思ったら
    日付が書けなかったので
    数字もやらなきゃと思いました、、
    百均のワークは見てなかったので
    数字は百均にします!!(笑)

    • 4月20日
空色のーと

数字は、リズムで覚えてました🤔
幼稚園のお教室で、百玉計算機、というのがあって、1から100までリズム良く先生が読み上げて、子供たちもそのリズムに合わせてポンポン言ってるうちに覚える…みたいな感じでしたね!

書くことに関しては、10の位と1の位がある、ということを教えました。ブロックを沢山使って、10個の塊をいくつも使ったりしました😊

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!!

    幼稚園でそーゆことを
    教わっているのかも謎で、、
    これから教えてくれるのかもわからず、、

    数字を書いて覚えるよりは
    ブロックやおもちゃを使ったほうが
    いいんですね、、!!
    やってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 4月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

個人的には、お子さんが楽しんで練習できる範囲内でいいと思いますよ☺️✨

息子が4月から小学生になりましたが、まだまだ書けないお子さんいますし、書けても今度は指示を受けて言われたようにやるのがお勉強になるので、書ける子も問題そのものに慣れていないので苦戦したりします🤔

入学説明会の時や入学後の懇談などで何度も先生が仰るのは、今は入学前から平仮名や数字、簡単な計算問題など色々な事に力を入れて練習してくる家庭がたくさんありますが、どうか焦らずにお子さんの楽しい範囲で結構ですという事でした☺️
力を入れてる保護者からすると気を悪くする方もいるのでは...と聞いていて思ったりもしましたが、平仮名も数字も、はじめてやることを前提に鉛筆の持ち方や姿勢、イチからやるので癖がついていたり誤解している部分があったり修正が大変なパターンも多くなっているそうです🤔
なので、ちょっと親しんでみる程度でいいとの事でした✨
あくまで息子の学校での話ですが☺️💦

息子は、保育園などでも覚えて書けるようになってきていましたし練習したいと言えば付き合う程度で、12月に進研ゼミのチャレンジタッチを自分からやりたいと言ったので挑戦させてあげました☺️
映像で書き順がわかるし、書くスピードに合わせて順番を誘導してくれたり書いた字とお手本を比べる機能などがあって息子は自分で色々駆使して頑張ってましたよ🙆‍♀️
気付いたら全部書けるようになりました😅
考え方なども全部音声で子供が聞きやすい言葉で流れるので、私が下手に教えるよりずっと良かったです😁笑

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます🙇

    なんだか涙が出そうでした😢
    周りの子たちができてるから
    とか
    小学生までに。とか
    私が焦ってしまってました。
    変に教えるのも良くないですね😢

    正直子供もやりたいと言うものの
    教えだすと分からない難しい
    と、途中から泣き出します💦
    楽しくやりたいし
    ビシビシやるつもりはないけど
    なんでわからんの?!
    と言うイライラもでてきてしまい、、

    色々道具を使うのもありですね!!!
    ありがとうございます!!
    考えてみます🤝💗

    • 4月20日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    親は気になりますよね😭
    うちだけできなかったらとか、できる子のお母さんから何か思われる?とか、むしろ先生にも何も教えてないって思われちゃうのかなとか😅
    私もその1人で、先生からの言葉に救われました☺️

    めちゃくちゃわかります🥲
    私もイライラしました😅
    教え込もうとしてるわけではなく「今のね、こうやるんだよ〜」って教えただけなのに「もうやりたくない」とか(笑)

    チャレンジタッチいいよ!!
    って話ではないので、お子さんが楽しめるツールがあれば挑戦するのもいいですし、ママが手書きしてくれた周りにちょこちょこ真似して書いたりなぞるのが好きならそれで十分ですし、親子でできるだけ楽しいがメインになるやり方が見つかるといいですね❤️

    • 4月20日
  • なち

    なち


    ほんとにそうです😢
    なんかみんなできてる気がして、、
    私自身も子供と楽しみながらできたらいいな
    って思いました😭
    ほんとに救われました💦
    ありがとうございます!!!!

    • 4月20日