※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
家族・旦那

お風呂で子どもが自分で体を洗うのって、何歳くらいからさせてますか?う…

お風呂で子どもが自分で体を洗うのって、何歳くらいからさせてますか?
うちは5歳なんですが、お風呂はいつもパパと入っています。
最近、パパが自分で洗うように言ってるみたいなんですが、息子は自分でするのは、まだうまくできないから嫌みたいです。私は、パパが洗ってあげればいーじゃん!と思ってしまうんですが、私が甘すぎなんでしょうか?
皆さんは、どうされてますか??

コメント

arc

下の子4歳の頃から子供だけでお風呂入っているので自分で洗ってますよ⌄̈⃝
髪の毛が長いのでコンディショナー後のしあげのシャワーだけしてます。
おとこのこなら髪も短いでしょうし、練習はじめても良いと思います⌄̈⃝

あちゃ

今4歳の長男は、自分でやり始めた時は自分で洗わせてます。仕上げで髪とお尻、背中などは手伝いますが、結構親の洗う姿見て上手に出来てます。お腹だけ、とか腕だけ、足だけ…などでも泡タイプなら自分でも結構簡単な様で、2歳前の次男も自分でやったりしてますよ。
…もしかして、お子さんは自分で上手く出来ないというより、パパに甘えてる?…気もします(笑)それなら目一杯パパが洗ってあげればいいと思います!一緒にお風呂入れる時期なんてあっという間ですしね。

3歳ですが泡を体の数カ所(お腹や手のひら、足等)につけてゴシゴシしてー!って洗わせてますよ☺️

4歳位から自分で洗わせて、終わったら私がもう一回洗ってあげてました。

6歳になった今、きちんと自分一人で洗えていますよ😊

大人のサポートは必要だけど、自分で洗わせるのは練習になって良いと思います!

ママリ

2歳になった頃から自分で洗ってます☺️
お腹ゴシゴシ〜♪
次は腕ゴシゴシ〜♪
とか言いながら、私が洗ってるのをお手本に自分でゴシゴシしてる感じです!
最後に首背中お尻足の裏とか、洗い残しありそうなところ仕上げ洗いしてあげて終わりです!

でも時間はかかるので、ササっと終わらせたい時は大人が洗っちゃいますけどね😅

Yu-mama

本人がやりたがったので3歳前からやらせてます‼️
大事なところは、私が洗ってそのついでに洗い残しないか確認してます☺️

2歳ですが手、腕、お腹は自分で洗わせてます。というか私が子供の髪洗ってるときに自分で洗ってるから私は下半身と最後流す前に軽く私も洗ってあげてます😂6歳の妹はもう親とは入らず1人で入る!で入ってるし(シャワーの時のみ)そろそろ練習させてもいいのかな?と思います