※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそにこみうどん
子育て・グッズ

精神疾患で認可保育園に預けている方への気遣いや過ごし方について相談したいです。

精神疾患が理由で認可保育園に預けている方いますか?🥺
保育園の先生や他の親御さんと気まずかったりしませんか?💦もしかしたら預けることになるかもしれないんですが、細かい事が気になってしまって😅
あと、預けているあいだどのように過ごされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気まずいとかもないですよー!!
預けてる間は色々ですかね〜
出かけたり寝たり、ご飯の支度したりとか特にこれって決まってません(笑)

ママリ

元保育士です。
先生は保育認定理由が保護者の疾患であることは知っていますし、家庭環境把握のために疾患のこと、家庭生活の状態など聞かれるとは思います。でも話したくないことは言わなくて良いです。そして、話したからといって気まずくなることはありません。
家庭生活に支援が必要と思われれば、保育士としてどのような援助が望ましいか考え、必要な支援をするだけです。
他の保護者は入園理由なんて知りませんので、保護者同士の関わりで口にしなければ分かりません。
大丈夫ですよ。
療養するための保育園ですから、お家では自由に過ごされて下さい😄

ジル

気分変調症と不眠症で預けています!
具合の悪い時は気が済むまで眠ったり、体調の良い時はまつエクや美容室やネイル、友達とランチに行ったり、通院を済ませたりしています。
保育士さんは恐らく知っていて優しくしていただいてますし、他の親御さんとは挨拶程度なので気まずいことはないです。
ただ、旦那が働きに行ってくれているので何もできない自分がたまに申し訳なくなります...。