※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達に結婚報告が遅れたことで責められている。自分が悪いのか、友達の気持ちが理解できるか不安。

友達に結婚の報告遅れたの、そんなに責められること…?

もやもやしてるので吐き出させてください。

学生時代の友達へ結婚の報告をする際、もう社会人で滅多に会うこともなくなっていた友達でしたが、私的には直接会って報告したいと思っていて、会える約束をした友達から報告していきました。
今思えば一斉に報告すべきだったなと思うのですが、それとは別にモヤモヤがありまして。

悪阻などで会えない期間もあり、友達によって報告に時間差があったのは良くなかったとは思うのですが、仲の良い友達伝いに「A子ちゃんが早く報告してほしかったって泣いてたよ」と言われたのです。

A子とも会う約束をしていた為、すでに結婚の事実は伝えており約束の日にすぐに謝ると「いいよ」とも言っていて、ご飯など食べて過ごしたのに、どうやら私のいないところで「もっと相談とかしてから結婚して欲しかった」と友達の前で泣いていたようです。

普通なら申し訳ないと思うところですが、正直A子は私の中ではすごく仲良しの友達というわけでは無く、A子も私に特に相談も報告もせず同棲を始めたり、マンションを買ったりしていたので、(友人伝いに聞きました)「泣くことか…?」と何だか納得できませんでした。
その場では私が悪者かのようになっていたようなのですが、相談などする間柄でなかったA子がなぜ結婚となった時にそこに拘ってきたのかがよくわかりません。
親密な仲だったならわかりますが…

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?
A子の気持ちがわかる方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさ…、
勝手に泣かせといたら?
かまってちゃんなんでしょ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね、私もめんどくさいなと思ってしまいました😥
    あまり気にしないようにします。

    • 4月20日
deleted user

A子さんははのさんのことを親友並みの関係だと思ってたんですかね😅

相談してから結婚してほしかったって言ってますけど、普通相当仲が良くないと相談しないですよね😂

周りの友達もはのさんとA子さんの本当の関係性を知ってるなら、A子さんに違和感を感じでると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親友なら向こうも何かと相談するのでは?と思いますよね😅
    私が悪者なのは納得できないので違和感を感じていて欲しいです。

    • 4月20日
ぴぴ

分かりません(笑)
大親友ならまだしも、そもそもただの友達のくせに
相談してから?はあ?って思います🤣
別に報告義務もないですし(笑)
ほっときましょ(笑)
私なら性格悪いのでこれから先
結婚式や出産など報告することあれば
全て最後にしてやります🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分からないですよね😅
    ちょっと今後の付き合いを考えます。
    私が悪いのか?と悩んでいたのでよかったです。

    • 4月20日
らるらりら

A子さんの気持ちはわかりません(笑)
なんであんたの許可いるねん?
って思います😂😂ちゃんと会って
報告しているなら尚更…
不思議な子ですね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりわからないですよね😅
    ちょっと理解できないので今後も付き合いにくいなと思っています…

    • 4月20日
ぽん

全くわかりません🤣

何様ですかね😅
ほっときましょう!
そして今後は報告すらするのやめときます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が悪いのか?と気にしてたので良かったです。
    私も今後の付き合い考えようと思いました😅

    • 4月20日
  • ぽん

    ぽん

    悪者かのようになるのがそもそも変ですよ🥺
    今後は徐々にフェードアウトがよさそうですね😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にモヤモヤしました😅
    もともと関係性は薄いのでフェードアウトします…

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

はのさんから凄く慕われている、頼られてると思ってたんですかね?🤔
凄い仲良し!とかはお互いの距離感でうすうす気付く物だと思うのでそもそもそういうのに疎い人なんですかね?😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまでの仲と正直思っていなかったので、泣いたと聞いてちょっと驚きました😅
    疎いのかもしれないですね…

    • 4月20日
ちーーー

面倒くさwww
そーゆーの居ました。私もww
卒業してから
全然会ってなくて、
仲良い友達同士で遊ぶからって連絡しても、会えないーってなり
全然会わなかった子を
結婚式に呼ばず、
結婚式後何年かしてから
誘ってほしかった!
親友だと思ってた!
とか言うてくる子。居ました

いやいや、私が遊ぼって
連絡した時一回も来てくれてないし
他の友達は時間作ってまで
集まってくれたし年に何回か
遊んでくれてるし、ずっと仲良いから結婚式呼んだのよ。

って感じでしたwww
まじでめんどくさい。
本当、そーゆーやつはほっといていいです。笑
無理

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかって頂けて嬉しいです。
    他にもそういう人いるんですね😅
    私は聞いた時未知の存在?で何だか驚きました…
    私もちょっと面倒くさいな、と思ってしまったので今後の付き合い考えます💦

    • 4月20日
deleted user

私のことかなと思ってしまうほど似た方がいたのでコメントしてしまいました。
同じようなシチュエーションでA子さんみたいな友達私にもいました。
最初は私が報告すぐにしなかったのが悪かったのかなと思ってましたが今思えばやっぱりそんなことないと思います。
大事な報告はやっぱり直接言いたいですよね!

A子さんは自分が1番じゃなかった、他の人より後回しにされた。
今まであんなに仲良いと思ってたのに!
みたいなタイプでしょうか?

私の友達がそういうタイプで最初はうまく付き合っていましたが今は共通の友達はいても関わると疲れるので今は一切連絡とってないです。

私の場合ですが結婚して出産してから交友関係は変わったと思います。
合わなくなったからさよならの時期だったのだと思いますがやっぱりちょっとしたことでいちいち裏で言われたりするのは良い気はしないので関係が薄れてこれでよかったと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他にもこういう経験してる方がいて安心しました💦
    私も自分が悪いのかと何だかモヤモヤしてしまって…でも悪い事じゃなかったようで良かったです。
    やはり結婚後は友達関係も変化してしまいますよね。
    確かにこれで距離を取れるなら良かったのかもしれません😅

    • 4月20日
deleted user

Aさんから直接話はしてないんですよね?
泣いてたよ、と言ってた人が意図的に話を盛ってるとかありませんか?(笑)
わたしなら仲良くもないし、面倒だからもうこれを機にもう連絡しなくていっかってなるかもです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話を盛る感じの子ではないんですよね…💦
    私ももう敢えて連絡することはないかなと思いました😅

    • 4月20日