※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は発達がゆっくりで、言葉も遅い。幼稚園入園を心配している。同じような経験をした方のエピソードを聞きたい。

来年、幼稚園入園予定の2歳7ヶ月男の子子育て中です。
誕生日は1月なので入園は3歳3ヶ月で入園になります。

とにかくうちの息子は何でもゆっくりさんです💦

言葉も遅いです。
着替えもひとりでできません。
(ズボンを途中まではける程度)
靴は脱げますが履けません。
そしてものすごく甘えん坊で一か月前まで家の中でも後追いしてました。
人見知りも、ものすごいです。
知らない人がいると固まります。時には睨みます(´△`)

こんな息子なので幼稚園入園をとてもとても心配しています。。。

発達がゆっくりだったり、人見知り激しかったお子さんをお持ちの方、幼稚園入園エピソード聞かせたください!、

コメント

☆bt☆

すみません、我が子の事ではないんですが
クラスに何人か発達がゆっくりな子もいます。
そういう子は周りの子を見て 真似して成長したり 先生も気にかけて見てくれると思います。
そして 本当に成長すると思います。
親ではないですが、そういう子を見て
あ、この子 こんな事出来るようになったんだな〜とか見て思ったりしてます(^◇^;)

• あゆみ

あゆみ

ゆっくりさんもいるんですね!
    周りの2歳児の子は色んなことに興味深々なのに、うちはのんびり、おっとりすぎてご飯もなんとか自分で食べるようにさせてますが、本当は私にあーんってやって欲しそうです💦

幼稚園入って沢山刺激受けて成長してほしいです!

ありがとうございました^^

• 8月31日
ひーちゃん

うちも同じ1月生まれの娘がいて4月に入園予定です!

やっぱり同級生の4月、5月生まれの子に比べるとやれる事に差が出て来てますよね!
言葉が遅いですし、着替えもまだまだ手伝いますよ!
トイレもまだ出来てません(>_<)
人見知りはなくかなり積極的に話し掛けますが(-_^)そこはまぁその子の性格ですよね。

入園が決まったら週に何回か2時間子供だけ慣らし保育に行かせるつもりです。
それで4月までに慣れてくれればなって考えています!
子供の心配事尽きませんよねf^_^;)

• あゆみ

あゆみ

うちが通う予定の幼稚園は、そういったプレや慣らし?というものがなく、入園式の次の日からぶっつけ本番!!って感じなので余計不安です(笑)

娘さん同じ月齢ですね!トイトレうちもまだまだです(´△`)
    最近はイヤイヤ期入ったのか座ることさえ拒否しだしたので、一時休戦中です^^;

言葉が一番心配で二歳四ヶ月頃からの成長は早かったのですが、また今停滞期?溜め込み期?なのか劇的な変化がみられません。その為私が焦ってしまっているのかもしれませんね💦

こちらでもよく相談にのってもらい、励ましてもらっているのですが、また落ち込んで。。の繰り返しで(;´Д`)
    自分が情けないです💦

コメントありがとうございました!
    同じ月齢のママさんからの言葉!心強いです!

• 8月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

今日もトイトレしてましたが失敗です。
    今まで出来ていた事も次の日出来なくなったりで(>_<)根気よく子供のペースに合わせなくちゃいけませんね。

明日幼稚園の願書提出です。
    無事に入れますように(*^^*)

• 8月31日
  • あゆみ

あゆみ

子供のペースに。。ほんとにそうですよね💦
    うちは今日、癇癪がひどくて泣きそうでしたが、世の中のママさん達みんな頑張ってるんだな。と思うと自分も頑張らなきゃな!って思えます^^

幼稚園の願書提出、無事に終わりますように。。^^

• 9月1日
N♡(*Ü*)☆*

息子(12月生まれ)同じ感じでしたよ(^^)

5月からプレ幼稚園に入れました(^^)
息子が通った幼稚園は、幼稚園と同じ様に園に送り迎えして園では先生と園児だけで過ごします。
お絵かき、工作、ダンス、歌、体操、運動…。
行事は、親不参加の遠足、親参加の半日の運動。

プレ幼稚園に行かれてみては?
親子で参加できるプレ幼稚園もありますよ(^^)

• N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

途中で送ってしまいました(;´Д`A

プレ幼稚園を卒園して、今はそちらの幼稚園に通ってます。

違う幼稚園のプレ幼稚園にも参加しましたが、同年代と過ごす時間って刺激になるみたいですよp(^_^)q

• 8月31日
  • あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    私の地域は田舎だからなのか、プレ幼稚園ってゆーのがないんですよー(;_;)
    満3歳児保育も考えたのですが、その幼稚園は人数多めの厳しめの幼稚園だったので、息子にはむいてなさそうなのでやめました(;´Д`)
    現在検討している幼稚園は少人数制の遊び中心みたいなゆるーーーーい園です。とにかく幼稚園を楽しい場所だと思って通ってほしくてそこに決めました。

幼稚園へ行ってない分、育児サークル等で仲良くなったママさん達と子供を触れ合わせながら遊ばせているのですが、単独で遊んでいます(;・∀・)

同年代の子はおもちゃを取られる!と苦手意識がある様です(何度かそーゆーことがあったので)

幼稚園入園してママがいない状況になったらお友達ができたりするんでしょうかね。。(;´Д`)

育児講座の心理士の先生にはママの不安は子供に伝わりますよってアドバイスいただいたのですが、どーしても不安になってしまいます💦

めげずに子供と少しでも触れ合える場所に沢山でかけてあげようとおもいます^^

• 8月31日

私も似たようなかんじで悩んでました!
3月で3歳になる娘ですが、言葉も保育園や未就園いってる子から比べるとおそいし、着替えも同じくたまにズボン途中まではくくらい。
いまだにおっぱいだし、今でもトイレにもついてくるほど甘えん坊です(笑)
トイレトレーニングもなかなかすすまず、おむつですし。
私の地域もプレなどもありません。
いっそのこと来年幼稚園やめようかともおもったりしてます(^_^;)

• あゆみ

あゆみ

わぁ!!うちと、とっても似てますね!!
    年中さんから。。と私も一時期考えたのですが、息子と2人きり、預ける場所もない。。と生活に少し限界がきてまして。。
    ほんとうはあと一年待てたら、もっとゆっくり心構えができるのかな。。とかも思います。

• 9月1日