※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

妊娠中のうつ病症状について不安。赤ちゃんにも影響が心配。助けて欲しい。

中学生の時からうつ病と強迫性障害という病気が治らずにいます。
それでも結婚当初から赤ちゃんがほしいという気持ちは強く、減薬に耐えながら不妊治療を続け、流産も3回しましたが今回また妊娠でき13週まできました。
強迫性障害は年々悪化しているのですが、うつの方は今年に入ってからわりと落ち着いてきていて、死にたいとか思うほどのことはなくなっていました。
赤ちゃんが出来て悪阻がひどくツライと感じることも多いですが、それよりも嬉しさが勝っているので頑張れていました。
でもここ数日、やたらウツがひどくなってきました…思考は常にネガティヴなことばかり、久々に死にたい気持ちが出てきてしまい自分でも戸惑ってます。
赤ちゃんがお腹にいる、今は私だけじゃないんだから死んじゃダメだって、赤ちゃんの存在のおかげで思いとどまっていますが、もし妊娠してなかったらどうしてるかわからないレベルです…
赤ちゃんに対してこんなママでごめんね、と情けなくなったり、旦那に対してこんな奥さんでほんと申し訳なくなってます。
このウツ状態は妊娠しているからなのでしょうか?
少しすれば治まってくれるのか、それともこれからまたずっとこんな状態なのか不安です…
こんな気持ちでいるのは赤ちゃんにも悪影響だと思うのですが、どうしても気持ちを切り替えられません。
ツライです…助けてください(>_<)

コメント

関西のみゆママ

妊娠中って今まで精神的に不調の無かった人でもホルモンバランスが崩れることで不安がつのったりしますからね…主様もそれが大きな原因かもです。私も考え出したら「こんなママで…」なんて思えることがどれだけ山ほど出ることか。

つわりは落ち着いてきましたか??あと1ヶ月もしたら胎動がわかるようになって、もっと赤ちゃんを身近に感じられますね♪

• ままり🌿

ままり🌿

コメントありがとうごさいます。
    やはりホルモンバランス影響してますよね。
    みんなが通る道だと自分に言い聞かせてます。
    つわりはピークは越えた気がしますがまだ匂いつわり、吐きづわりの毎日です。
    胎動感じられるの楽しみです。頑張ります!

• 8月31日

もしも、
ここ数週間の台風の影響を受ける
地域にお住まいでしたら、
ホルモンバランスの影響に加え、
気圧の変化の影響かな、って思います。

私もうつ病やパニック障害があるので、
気分が落ちて、
生きてる意味を考えてしまうお気持ち、
すごくよくわかります。
そういうとき、
私は主人のことを思い浮かべます。
主人に会えなくなる方が嫌だな、って思うと
少し頑張れるんです。

10分でも5分でもいいので、
のんびりお散歩するといいですよ😊
悪阻でお散歩が難しかったら、
お家の中でボーッと日向ぼっこでもいいです。
ちょっとだけ日光を浴びましょう☀️

あとは、コップ1つ洗うだけでもいいです。
なにか簡単な家事をやって、
終わったときに自分で自分を褒めちぎる❗️
更にご褒美(スイーツとか)を与える✨
今は食べ物に制限があると思うので、
できる範囲で^_^
できたら、ご主人にも褒めてもらえると尚よし‼️
ほぼ自己暗示とか自己満足に近いですが、
割と効果あると思います(笑)

赤ちゃんのために、
なんとか気持ちの切り替えをしたい、
と思ってらっしゃるお姿、
とても強く素晴らしいと思いました。
私も頑張ります❗️

• ままり🌿

ままり🌿

気圧の変化とかも関係するのですね。
    台風被害はありませんが、影響は少しあった地域です。

主人に会えなくなる方が嫌だな
    この文章を読んだ時に涙が溢れてきました。
    その通りだなと。
    いつも隣にいてくれて当たり前の存在になっているけど、こんな私のことを選んでくれて一緒にいてくれる、そんな大切な人に会えなくなるのはツライですね。
    大切なことに気づかせてくださり感謝しています。

日光浴びるの忘れないようにしますね。
    自分を褒めること、ほとんどしてあげたことないかもです。いつも自分のこと責めてどんどん追い詰めてるのは自分なんです。
    ダメ人間なんだから人一倍頑張らなきゃって。
    まずは自分に少し甘くなれるようになるといいな。。

強いと言っていただいて嬉しいです。
    豆腐メンタルでナキムシだけど、赤ちゃんに会うためゆっくり頑張ってみます!

• 8月31日
たきゃ

私も今13週です!
私は精神不安定等はとくに持っていませんが、それでも、「こんなツワリで安定期まで乗り越えられるのかなー」とか「寝てばっかりで家事まったくしていないけど、世間的にはありえないんじゃないか」とか「健康に生まれてくるか」とかマイナスなことばっかり考えてしまいますよ。
どなでじらぶさんもきっとホルモンバランスの影響です(>_<)
ツワリがあるのは赤ちゃんが元気な証拠、と思って、マイナス思考になったときは、あったかい飲み物飲んでひと息ついています。
胎動がわかるようになれば、きっとまた感じ方も変わるはず、、!
あと少し共に不安と戦いながらもゆっくり乗り越えましょう(^ ^)

• ままり🌿

ままり🌿

同じ13週なのですね☆
    精神疾患がない方でもそんな風に思ってしまうのなら尚更なのかもしれないですね。
    私なりにゆっくり気持ち切り替えられるように頑張ります。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月31日