※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

一歳半の娘に一時保育を考えています。他のお友達との関わりや集団生活の刺激を求めています。一時保育を利用している方の体験談を聞きたいです。

一歳半です。一時保育の利用を考えています。
みなさん一時保育についてどう思いますか?
娘に他のお友達との関わりや
集団生活の刺激があるといいかなぁ?と思い
一時保育をしているところに問い合わせると
とても雰囲気の良い先生だったので
再来月以降、週一くらいで通わせようと思っています。

周りで一時保育を、利用している人が少ないですが
行っている方、
いってよかった点、また、その逆もあれば
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

生後半年から1歳まで週一の一時保育、1歳から正規入園したところです。
一時保育はやはり親のリフレッシュがメインで、子供はとくに変わらずって感じでした(笑)
うちの子は人見知りあまり無いので特に泣かずに行ってくれましたが、人見知りのある子だと週一だとなかなか慣れないかもしれません。
入園してみると圧倒的に成長がみられて、やっぱり子供は子供の中でしか育たないのかなぁなんて思ってしまうぐらいです🤔

• mi

mi

返答遅くなりすみません。
    やっぱり子ども同士だと刺激も
    たくさん貰えそうですよね🥺
    利用する日を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 4月21日

一時保育たまに利用してました!
地元を離れたので、ずっと2人一緒という生活だったので、子どもにもいい刺激だったかなと思ってます☺️
自分も子どもと離れて少し過ごすので、リフレッシュできたと思います😊
うちはいつもと違う遊びなどが出来て、楽しめていたと先生から聞きました👶🏻

私が利用していたところは、支援センターが一時保育もしてくれるところだったので、顔見知りの先生に預けるという形で安心感がありました。

デメリットはお金がかかることくらいですかね、お弁当持参だと準備が面倒くらいかなあと思いました🤔

• mi

mi

ありがとうございます。
    私も地元を離れているので同じような気持ちです😭‼︎
    良い刺激になることを願って利用しようと思います。
    ありがとうございました💕

• 4月21日
こっぴママ

うちは一歳前から一時保育を利用しています。
やはり集団生活で色々学んできてくれるので、家では教えてない事など覚えて帰ってきてます😊ただ、風邪などは移ってきます😅でも、私はホントありがたく一時保育を利用させてもらってます!

• mi

mi

集団生活での学びは、家じゃ出来ないこともたくさんありますよね🥺
    風邪、ちょっと心配ですが引いた分強くなりそうですし
    利用を前向きに考えたいと思います🥰
    ありがとうございました✨

• 4月21日
おもち

こんにちは!
自分は精神病で持ちで調子悪い時や通院のときに一時保育使ってました😄😆
全然ありだと思います!
生後3ヶ月から見てくれるところがあったので利用してましたけど安心して預けれました。
ちょいと上の方のおっしゃるとおりお値段高めですが。

一時保育使ってた保育園に4月から正式に入園して、一時保育で利用してたのもあり先生にも多少慣れてましたし、顔も覚えててくれてるので楽でした。それと結構一時保育使ってたりすると保育園の応募に優先的になってるみたいです。こちらの地区ではですけど😆

• mi

mi

そうなのですね‼︎
    地元から離れているので、練習も兼ねて利用してみたいと思います。
    入園おめでとうございます♡

確かに、母子分離がスムーズだと
    なにかと楽ですよね😆✨

• 4月21日