※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。気持ちを落ち着かせる方法や、優しく接するコツを教えてください。

夜泣きの時の気持ちの持っていき方を教えてください😭

1歳1ヶ月になったばかりの娘ですが、
生後4ヶ月ごろから睡眠退行、そのまま夜泣きが始まり、始めは週1〜2回だったのがどんどん頻度が増えていき、今ではほぼ毎日です…

漢方や鉄剤(服用するとマシになるというデータがあり)を服用し、15〜30分おきに起きていたのが1時間半〜2時間ほど空くことが増えてきました。

それでもまだ30分おきのときもあれば、夜中寝ついたとしても10分で起きる、を何回も繰り返す時間があったりと、わたし自身気が狂いそうになるときがあります💦

夜間断乳やネントレ等試しましたが効果はなく…

そんなとき、ついイラっとして、
もう寝るよ!早く寝てよ!
と言ってしまったり、
わたしの体に登ってくる娘をはねのけてしまったりします…

夜泣きを経験された方、そんなときどんな風に気持ちを落ち着かせていますか?
またどうやったら優しく子どもに接することができますか?

日中は可愛くて可愛くて仕方ないのですが…
ほんとダメな母親です…

コメント

りんご

自分が寝ようと思うからじゃないですかね?
私は夜泣きの時期はどうせすぐ起きるだろうなーって思って、スマホで動画とかみて起きてることが多かったですよ✨
昼寝で一緒に寝たりしてましたね😍

子どもはあくまで別の人間なので、自分の思い通りにしようとしないことが一番イライラしないですよ🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしも夜泣きが始まってすぐは割とそんな感じで過ごしてたんですが、もうかれこれ半年以上になってくると、流石にお昼寝だけではわたしの体はもたず、、
    お昼寝も必ず長くするとは限らなかったり、移動中寝て、帰ったら起きてしまったりもあるので😭

• 4月21日
  • りんご

りんご

そうですか?
    うちも夜泣きは長かったですが、昼寝で一緒に寝てたんで大丈夫でしたよ😂もうそういうもんだと思って慣れました(笑)
    移動中に寝て、帰ったら起きてしまう場合は移動中に寝かさないようにした方が良いですよ✨
    話しかけたり、運転中なら足を触ったり(笑)あとは出かける時間を調整して😍

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

わたしは昼寝が苦手なタイプで、娘が寝たタイミングに合わせて寝ることができる時のほうが少ないです💦
    寝れたとしても、起きるタイミングがこれまた自分の中で深い眠りだったとき、そのあとのダメージがおっきかったりして…😂

夜泣きのせいで、生活リズムがなかなか整わなくて、お昼寝の時間も読めないんです…

• 4月21日
もちもっち

子どものために悩んでるのにダメな母親なんて言わないでください!!

息子もなかなか寝なくて30分おきに起きて昼寝も抱っこのときのみみたいな感じでした。
夜泣きし始めたらワイヤレスイヤホンつけて音楽聞いたりしてました。
真剣に向き合いすぎると疲れますよね💦

いらっとするのもある程度仕方ないです。母も人間ですからね☺️

• ママリ

ママリ

そして優しいお言葉に救われます😭

うちも昼寝はずっと抱っこの時期がありました💦それはそれで夜泣きとはまた違った辛さがありますよね😂おかげでヘルニアになりました笑笑

わたしもイヤホンよくつけちゃってます💦
    みなさん、そうやって乗り越えられてらっしゃるんだなと勇気をもらいました!

• 4月21日
  • もちもっち

もちもっち

現実逃避は大事です!
    精神的に参っては元も子もないですしね😊それで少しでも笑顔で過ごせたら子どもにとってもそちらの方がいいんじゃないかなーと思ってます💕

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、母子共に笑顔がいちばんですよね🌸

• 4月21日
ママリ

夜泣き、キツいですよね😭
私も同じでしたよ。ほんとーに眠いときに子供に優しくなんてできません。
うちは昼寝も、抱っこじゃないと寝なくて。
私自身もすごーく疲れているのに、昼寝なんてできなくて、夜も眠れなくて、やっと寝れたと思ったら子供が起きるという😭今思うと不眠症だったと思います。

こればかりは仕方ないです。どうせ覚えていないだろうし、日中可愛がっているのなら問題ないです!
いつか寝るようになるので、頑張ってください。

• ママリ

ママリ

うちも昼寝の間ずーっと抱っこしてないといけない時期がありました😭😭
    昼も夜も寝れないってほんっとーにきついですよね、、

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ

寝かせようと思うとイライラしちゃうので
好きな時に寝てくれ〜って思うようにしてました😅
お昼一緒にお昼寝してました。家事は二の次です。
あとは安眠グッズを作ったら少し起きてもまたすぐ再入眠するようになりました
それと寝かしつけはどのようにされてますか?トントンにしたら起きなくなりました
試されてるかもしれませんが💦参考までに🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

好きな時に寝てくれ〜としてて、子どもさんはこっちにすがりながら泣いてきませんか?😂
    うちはそんな感じです笑笑

トントンで寝かせ始めて早4ヶ月…たしかに寝付きはよくなったのですが、長く寝れることはまた別のようです😭😭
    気長に付き合うしかないんですかね、、

• 4月21日

わたしも息子も半年くらいまであまり寝ない子で抱っこじゃないとだめでした😂
保育園通い出したり離乳食始めてから寝てくれるようになりましたよ!
寝かしつけもそんな手が掛かりません。
ミルクも1歳になってすぐ止めましたが夜中はぐっすりです。

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園に通うようになると変わるんですね👀
    その時を楽しみに今は頑張ります😤

• 4月21日
かおり

今まで全然夜泣きしなかったのに、
最近するようになり。

延々と泣いてる時は、
泣け泣けー泣き喚け〜😂と思ってます😂

ずっと続いてるわけじゃないから思ってられるのかも知れませんが、

大丈夫よーママいるよーとか最初は優しい声掛けだったんですが、
もうどーにでもなれになってきてます😓

• ママリ

ママリ

1歳すぎてから始まる子もいると言いますよね👀
    急成長してるんでしょうか!

わかります、最初は優しい言葉かけてましたが、今はほんとどうにでもなれ精神です笑笑

• 4月21日
涼子

分かりますよ〜😭夜泣きめっちゃキツいですよね。。
ウチも一歳前くらいがピークで、もう復職もしてたので毎日寝不足でフラフラでした💦
可愛いくて仕方ないのに、寝てくれ!って叫んだりしてましたよ、私も😭寝てないとメンタルがやられます、まじで。。旦那さんに頼める日はないですか?1日でもゆっくり寝ると少し違いますよ。必ず寝てくれる日が来ますからね!!

• ママリ

ママリ

復職されていての夜泣きはほんっとにキツイですね😭😭
    尊敬します💦
    旦那はとても協力的なのでどんどんおねがいしようと思います笑

• 4月21日
ママリ

毎日お疲れ様です。
娘も2歳半まで夜泣き?夜驚症で毎日2時間おきに起きてました🤣
精神崩壊しますよ!イライラしてあたりまえです!うちも結構酷い事言ったり突っぱねたりしてました🥲

私は批判あるかもしれませんが、ずっとイヤホンして🎧なんとか声を聞かないようにしてました😭
日中可愛がってて凄いなぁと思いました!私は夜なきのせいで日中ですら可愛くなくて、、!笑
私の方がダメ親です😂

• ママリ

ママリ

2歳半までですか!!まだまだ先は長そうです…笑
    でももうだいぶ寝れるようになったんですか??
    ほんとお疲れ様でした😭

原因がわからないのがこれまた辛いですよね、、

わたしもイヤホンつけたりしてます!皆さんもそうやって乗り越えられてるんだなと勇気付けられました!ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

当時卒乳で寝るとか、日中遊ばせたら寝るとか全部ダメでした!!笑
    二度とそんな言葉信じねぇ!寝ない子は寝ないんや!とやさぐれてましたね🤣

娘は発達早くて脳がそれを処理できないから夜驚症みたいになるのかなー、、と漢方外来の先生に言われました!AMさんの娘さんも喋るの早かったりしませんか??

今は身体に脳が追いついてきたのか、よっぽど寝る前に怒られたりとか日中我慢する事が多くないかぎり夜泣きand夜驚症はなくなりました!
    長くなりすいません、、。
    イヤホンや旦那さん頼れるもの全部頼ってくださいね!気持ち凄いわかるので愚痴ならいつでも聞きます😊

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

わかります、わたしもやさぐれ気味です😂

たしかに発達は早めです!
    言葉こそまだ4〜5語のみなものの、身体的な面ではもう軽く走ってます笑笑

優しいお言葉ありがとうございます😭

くるてくさんの娘さんは何歳ごろからしっかり寝れるようになりましたか??

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

一歳で走るなんて凄いですね☺️✨
    やっぱり脳と身体が比例していないのかもしれませんね😢

娘は2歳半でピタっと止まりました!🥲やっと終わったぁと思いたかったですが、それで地獄を沢山見てきたので(実は終わってなかったことが何回かありました)最初の1ヶ月は毎晩ビクビクしてました🥲
    いつに終わる!って分かっていればそこまで頑張れるけど、夜泣きってゴール見えませんよね🥲🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

くるてくさんにコメントいただいてから、
    そっかあ成長が早くて寝られないのかあ
    と思うと、かわいそうになってきて、こちらも落ち着いて対応できるようになってきました😢

そうですよね、いつか終わると言われても、終わりが見えないとほんとに辛いですよね😭😭

とても救われました、ありがとうございました😊

• 4月24日
うみ

うちのとこも夜泣き最近多くてイライラしてます。
上の子が幼稚園も始まって朝は早く起きてってしてるのにってめちゃくちゃイライラしてます(笑)
上の子の時もまあまあ夜泣きで起こされ落ち着いたと思ったら2人目が夜泣き始まり地獄です😭
イライラしたらダメと思いながら寝かしてます(笑)
寝る子は寝る寝ない子は寝ないって思わないとどうにかなりそうですよね、可愛いだけじゃ無理ですよね😭
今だけ〜と思いながらお互い頑張りましょ😭

• ママリ

ママリ

1人目に引き続き、2人目も…今まさに2人目が欲しいと思っている中で悩んでいることです、、また夜泣きが続いたらどうしようと笑笑

素朴な疑問なのですが、
    その場合、上のお子さんも妹さんの夜泣きで起きたりしてしまうんでしょうか?💦

• 4月21日
  • うみ

うみ

私は一人でいいと思っててできたので🤣(笑)
    2人目は初めは楽だったんですが知恵などつき出す時期から夜泣きが😭

上の子はまあ起きることは無いですね!上の子が体調悪くて泣いた時はもうハラハラですよ下の子起きないか、今のところありませんが上の子の方が声も大きいので敏感な子なら起きるかもです😭毎日ハラハラドキドキです(笑)ゆっくり寝たーい!(笑)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

意外と起こし合いはしないものなんですね✨
    でもたしかに一緒に寝てる方からしたら、常にハラハラですよね😂
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月23日
りょうこ🔰

夜泣き大変ですよね( .. )
イライラする気持ちわかります!
お母さんがイライラすると子どもにもうっつって余計寝ない時あります!
なので、抱っこ紐して夜の散歩したり、ドライブしたり
イヤホンつけて音楽聞きながらあやしたりしてました!

あの可愛い願おを見るために
頑張ろうって自分を励まし
乗り越えてました(笑)

寝顔を見るとホッとするので!

うちの子もまだ、
良く夜泣きしますよ〜(笑)

• りょうこ🔰

りょうこ🔰

寝顔でしたw

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

わたしもイヤホンつけながら寝かしつけしちゃってます😂

うちもまだまだ夜泣きありますが、寝顔や日中遊んでるときはほんとに可愛いですよね!
    お互いがんばりましょう😊

• 6月2日