※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近療育に通い始めた子どもが、幼稚園でそのことを言ってしまいました。周りにバレるのが恥ずかしい気持ちがあります。療育に通う子供がいるお母さんは、周りに知られていますか?施設名や療育という言葉を出してしまった経験はありますか?

最近療育に通いはじめました。

子どもが今日幼稚園で「今日〇〇(療育施設の名前)に行く」と言ったそうです。

正直あまりそういうの言ってほしくなくて、お外で〇〇行くとか言わないで。と娘に伝えました。

友達がそのお母さんに言ってネットで調べられたら療育に行っている=発達障害があるというのがバレてしまうことが嫌です…

幼稚園の先生には発達障害の疑いがあり今年から通院していること、療育にも4月から通いはじめたことは伝えてあります。

まだ子どもの発達障害を私が受け入れられていないから、周りにバレるのが恥ずかしい…という気持ちがあるせいだと分かっています。

でもやはり周りのお母さんにそういう目で見られるのは嫌です。

療育に通われているお子様がいるかた、周りのお母さんは知っていますか?
また娘のようにお友達に施設名や療育というワードを出した。というかたいますか?

コメント

転園する前ですがうちの子は皆知ってました😀
加配も付けてもらっていたのと、息子以外も園内にたくさん通ってる子がいたので😅
私の両親には伝えていないのでお勉強って言ってますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園内にたくさん通ってる子がいらしたのですね✨

私も両親には伝えていません💦

• 4月20日
Maaa13

前の園では発達障害の子のクラスがあったのでみんな知ってたと思います(^^)

今の園でも外で担任と話をするので知ってる方はいると思います。
娘は月2~3日しか行きませんが保育園途中で帰るときに『お勉強行ってくる』って病院と言う日もありますが言ってました。
私が日頃『お勉強の日』とかって言ってるからかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の子のクラスがあったんですね!

私もお勉強の日と伝えようと思います。

ありがとうございました!

• 4月20日
yu-s

周りに言うのわかってるから
伝えませんでした😂

女の子は特におしゃべりなので
すぐ幼稚園でしゃべりますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設名がカタカナで読めちゃうんですよね😭
    あと施設のキャラクターもその名前で🥲笑

• 4月20日
TAT

私も通わせ始めの頃は同じ気持ちでしたが、よくよく考えたら今どきそんな子も普通にいて当たり前だと思ってからはあまり気にする事はなくなりました。

あえて話すとかしないですけど、例えば話が噛み合わないとかでご迷惑かけてしまった園のバス停が同じお母さんには話しました💦

息子の場合は年齢が年齢だしそこまで深く考えていないので言っちゃったら言っちゃったで仕方ないので… 😅
息子に園で言わないでとも特に言ってません 😅

義両親に主人から話したかは聞いてませんが、うちの両親は知っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今どきは多いですよね。
    施設も最初待ち状態でした💦

ご両親に話したときどのような反応でしたか?

• 4月20日
しょっちゃん

うちは本人もまだ言葉がないので友達には言ってない状態で通っています🙌🏻そしてママ友もいないので周りのママさんたちも知りません😂
が、行事の際にじっとしてられなかったり上手く参加出来なかったりで逆に周りから「もしかして、、」と見られるくらいなら自分から言ってしまいたいです😭
発達障害を伝えられて付き合いがなくなるようなお友達や親なんてこっちから願い下げです、、💭
周りの協力があるのが子どものためになるなぁと思うので、わたしは基本的に隠さず話してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして…という目で見られるくらいなら先に言ってしまったほうがいいですよね🥲

親御さんには伝えましたか?
    私は自分の親にも旦那の親にも伝えていません…

• 4月20日