※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
住まい

愛知県一宮市にお住まいのかたに質問です!玉ノ井、奥町、開明、木曽川町…

愛知県一宮市にお住まいのかたに質問です!

玉ノ井、奥町、開明、木曽川町、黒田方面について
①治安(空き巣が多い、荒れている学校がある等)
②大雨が降ったときの道路の様子(冠水等)
③保育園の状況(ここは入園厳しいとか、通園時車使用禁止の保育園がある、園の様子等)
の、主に3点が知りたいです!(特に玉ノ井線沿線)

今年の夏に一宮に引っ越しをする予定なのですが、アパートと保育園を決めるのに悩んでいます。
出来れば保育園へは徒歩で通いたいと思っています。
私は専業主婦で、電車通勤になるであろう夫と年少の娘と1歳の息子がいます。

ひとつでも構いません!
リアルな情報が欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

治安や、保育園情報はわからずすみませんが、②で、
木曽川町黒田、アピタの近くは大雨で冠水します。
4年ほど黒田に住んでましたが、アピタより少し北のあたりと、少し西のあたりは、冠水してるところを数回見たことあります。
写真はアピタより西のあたりの冠水時のものです。

あと、これは治安とは関係ないのですが、住んでた時の印象として。
名鉄の新木曽川の駅を、通勤に使っていましたが、軽い身体的あるいは知的な障害があるのかと思われる方を見かけることが多かったです。
もしかしたら地域的に多く住まわれてるのかな、と思いました。
(これは差別的な意味ではありませんので、誤解を招いてしまったら、すみません。)

• なっち

なっち

情報ありがとうございます!
    写真も載せてくださって助かります!
    冠水、怖いですね。
    ここまでになるのは滅多にないと思いたいのですが、子供がまだ小さいので夫と相談しようと思います。
    黒田に住まれている方は大変ですね…。

新木曽川駅付近は障害を持たれている方が多い様ですが、病院か学校が近いのかもしれませんね。

• 4月20日
しんママ

幼少期から結婚するまで木曽川町で、今は奥町に住んでます😊

①空き巣は当たり前ですが、戸締まりが緩いお家は何度か入られたりしています😅
木曽川中学校は3つの小学校が集まり、生徒が千人近くいるマンモス校なので、まあまあ荒れてます💦
ただ、生徒が多ければ色々な子がいるので仕方ないことかもですが…💦
奥中は小学校から持ち上がりなので、奥中出身の子は割りと平和主義みたいな子が多い印象です🙌

②大雨の時は、私が住んだことのある辺りは冠水するほどでは無いです🤔
たぶんハザードマップ確認されるのが1番かと思います☺️

③保育園はまだ通っておらず、上の子の時少し保活した程度の情報ですが…。
4月入園であれば、未満児でも比較的入りやすいです。
年少以上は年度途中でも、公立であればどこの園も空きありが多いです。
未満児は年度途中は結構厳しいです😣
いちのみや子育て支援アプリ、というモノがあるので、そちらに毎月随時保育園の空き情報が出ますので、ご覧になってみてください😊

あと上の方が仰っている障害者さんの件は、新木曽川駅から1~2㎞ほど西に行ったところに、きそがわ作業所という、障害者さんがお仕事をする福祉作業所があるので、もしかしたらそちらに通われている方かなぁ…と思いました🤔

• なっち

なっち

たくさんの情報ありがとうございます!!
    新木曽川に福祉作業所があるんですね。

中学校については全く知らなかったので、学区を考える参考になります!
    子供には、出来れば平和なところがいいなぁ。。。
    空き巣も、明日は我が身と思って行動しますね!

ハザードマップ見ましたが、やはり川に近づく程危険度が増しますね。
    冠水は見たこともないので、生活圏内にあったらどうなるんだろうと想像がつきません。
    災害を怖がっていてもなるよるにしかならないと割りきって、自分達のベストな場所を見つけようと思います。

保育園は、とりあえずは上の子(年少)のみ入れようと思っています!
    アプリも入れて早速確認してみました。
    一番行きたい保育園には空きがなさそうですが、来月の更新で空きが出ていればなんて微かな望みを抱いています。

まだまだ夫と住まいや保育園を検討していますが、頂いた情報が参考になって助かっております。
    本当にありがとうございました!
    引っ越したら、どこかでお会いするのかもしれませんね😄

• 4月21日