※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉が遅いため、発達検査を受けたいが保健師に早いと言われた。保育園の先生も心配しすぎかと言っている。もう少し様子を見てもいいか。

2歳前後のお子さんで発達の検査をしたことある方いますか?
今月2歳2ヶ月の息子についてです。言葉がゆっくりで、1歳半検診の時に保健師さんとの面談で半年後にまた様子をみましょう!と言われて、2歳でまた面談しました。意味のある言葉は15個くらいで、面談の時は犬やリンゴ、靴の絵を見せられましたが、ワンワンしか言えず…とりあえず理解あるしちゃんと大人の目を見て話せてるのでまた数ヶ月後様子をみましょう。と言われました。5月くらいにまた面談しましょうと言われていたので、昨日保健師さんに電話んした所、何個か質問されて一応話せる言葉は増えたこと、今月から保育園に行きはじめたことを伝えると夏くらいに面談してみましょう!とのこと・・私的にはもう2歳すぎたし早めに検査や療育に通うなどなんからのアクションはしたかったのですが、保健師さんにまだ検査するには早いのでと言われてしまい・・療育なども紹介してもらえませんでした。。
療育なども早めの方がいいって聞くのでかなり焦ってしまっている自分がいます。
保育園の先生にも相談はしてありますが、早生まれだし男の子だし同じ月齢の子はこんな感じですよと言われ、私が心配しすぎでしょうか・・
確かにここ数日でもくっく(靴)、しーしー(おしっこ)、あか!(赤)と言葉が増えてきました!
もう少し様子見でも良いのでしょうか。。

コメント

deleted user

2歳0ヶ月です。先週福祉センターに相談に行って来たばかりです!
色々紹介してもらいました。
3ヶ月おきに経過を見て2歳半〜3歳頃で療育を考える人もいれば2歳になる前から通う人もいる…そこはお母さんの判断で〜となり検査はしてませんが息子はこれから通うことにしました。
息子も1月から保育園に通ってるので併用して通います。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!福祉センターってお住まいの地域の保健師さんとかがいるところですか??

    うちはまず発達のことは市の保健センターの保健師さんに相談するのですが、そこの保健師さんが動いてくれず、、、管轄の療育センターは基本的には住んでいる市の保健師さんを通してじゃないとみてくれないみたいで…😓民間の療育も通える範囲になくて💦

    • 4月20日
かぼちゃママ

上の子がまだ言葉が出ず、理解はしているとは思いますが来週こども発達センターに行きます!

やっと数日前にごちそうさまの「ご、ご」が言えるようになりました。

同じ年の子たちとコロナもあって関わりがないのでそれもあって言葉が出ないのかな、と考えてます。

私は早生まれではないですが、2歳2ヶ月で弟が生まれてから言葉が出てきたみたいなので個性もあると思います💦

  • ®️

    ®️

    こども発達センターなんてあるんですね!お住まいの地域の管轄とかですか?🧐
    うちも数日で何個か言える言葉も出てきてるのでもう少し様子を見ようか、、でもやっぱりこういうのは早めがいいんだろうなって無限ループです😭💦
    コロナの関係も結構ありますよね。保育園の先生も言っていました。あとは大人との関わりの中でも今はみんなマスクしてるから口元とか見えなくて覚えづらいって聞きました。。
    言葉は個人差大きいですもんね。

    • 4月20日
  • かぼちゃママ

    かぼちゃママ

    市の保健センターみたいな所にある市の管轄です!

    1歳半からずっと相談していて、やっと見てもらえる感じで...

    外だと本当にマスクで口の動きもわからないですもんね💦
    中々難しいですね😢

    • 4月20日