※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

5wの妊婦が祖母の余命宣告でストレスを感じ、流産リスクと胎児への影響を心配しています。

妊娠初期のストレスによる胎児の影響について
現在5wの妊婦です。妊娠のことはまだ誰にも話していません。
昨日大好きな祖母があと1~2週間の命と余命宣告されました。
学生時代は一緒に暮らしていたこともある大好きな祖母です。
祖母の死を受け入れられないストレスで、出血はないのですが腹痛はあります。
ストレスを感じないようにするため、祖母のこと以外を考えるようにするのですが、そんな薄情な自分にも悲しくなってしまいます。
でも、もしストレスで流産してしまったら祖母も私も家族もつらいです。
身内の死にたいするストレスが胎児に何らかの影響があるのか知りたいです。
よろしくお願いします

コメント

まあ

死へのストレスがどう影響があるかは定かぢゃないかなと思いますが…妊娠中はホルモンが崩れて普段平気なこともストレスに変わり、つわりなどで体調を崩して命とゆうものに不安を抱え情緒不安定になり多くのストレスを抱えるのが妊娠だと思います😭😭
死を受け入れることは人間難しいでねお辛いと思います。。
ただまだ祖母さんにも命があります!赤ちゃんも今は元気にママのお腹で頑張ってます!諦めないで😭
まず死ではなく残された日々をどう過ごせるかを考えて見てください!
あたしも大好きな祖母が末期癌で余命3ヶ月とされて、しかし祖母は最後こそずっと病院で寝たきり喋れなくなり目も開かない…けど余命宣告から8ヶ月ぐらい頑張ってくれました!ありがとうってずっと大好きだって伝えられました!祖母のあたしが最後に耳にした声はあたしの名前だった!十分です!後悔しないように、孫が増えるよって、頑張るからって安心させてあげてください😭

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    温かいお言葉ありがとうございました。
    その後、この投稿から約1ヵ月後に大好きな祖母は天に旅立ちました。
    そして、私は来週出産予定です。
    身内を失った悲しみが息子に影響するのかしないのかまだ誰にもわかりませんが、今日までお腹の中で精一杯元気に成長してくれました。
    あとは我が子に会えることを楽しみに待つだけです。
    祖母が亡くなったことは、実は未だに受け入れられていません💦
    (薄情ですが、悲しすぎてつらいため出来るだけ考えないように過ごして来ました。)
    生まれたら報告と感謝を兼ねてお墓参りに、行きたいと思います😄

    • 12月13日