※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
子育て・グッズ

28歳の専業主婦です。保活や仕事のことで悩んでいます。将来の社会復帰が心配です。人生設計が不安定で悩んでいます。

28歳、6ヶ月の娘を育ててる専業主婦です。
私の独り言を垂れ流してすみません。

今後の仕事と保活についてです。

保育園も求職中じゃ絶望的。

夫次第ではありますが、3歳~4歳差でもう1人と思っていて、幼稚園に行ったタイミングでもう1人となると、、、
社会復帰厳しくないかな?って思ってしまいます。

人生設計がブレッブレだなぁと、、、そう思ってしまいました。

コメント

みき

私は時短勤務で働いています。上の子を幼稚園に入れようと考えていましたが、時短が切れる前に2人目を妊娠出来たため、保育園のままにし、2人目が幼稚園に入れるタイミングでパートに移行しようと思っています。仕事内容にもよりますが、社会復帰については、まだお若いですしパートなどは可能では無いでしょうか?
保活については、我が家はあまり考えずでしたが、待機児童が多い地域は一歳になる前に保育園に入れられるように妊娠出来たら最高ですよね。

• ゆづか

ゆづか

コメントありがとうございます!
    時短勤務との事でしたが1人目妊娠前から働いてたところできんむしていらっしゃるのでしょうか?

• 4月20日
  • みき

みき

はい。1人目妊娠からです。もう10年以上勤務しています。

• 4月20日
ココア

何を優先させたいかを自分の中で明確にすべきかなと思います、
金銭面優先なら、年の差を調整して、働く事優先に仕事や幼稚園考えるべきですし、
年の差や、子供優先なら、下の子が落ち着くまで、ゆっくり子育てでも良いと思います、
幸い年齢はまだお若いので、色々な選択出きると思いますよ。(35越えての一人目とかだと選択肢ありませんから😅)

• ゆづか

ゆづか

おっしゃる通りだと思います。
    何を優先すべきかよく考えて動くべきですよね。

両方とることは難しいですが、何がベストなのかよく考えて行動したいです。

• 4月20日
紺

働く可能性が少しでもあるなら、こども園が良いかなと思います!
お近くにあればですけど…💦
私は元々働いてる職場での時短勤務ですが、会社が遠いので保育園一択でした。
1人目のタイミングがはじめてのママリさんとほぼ同じでしたので、今上の子3歳、私自身は31歳になる年です。
2人目が4学年差なので、一人目が小学生になるタイミングで転職または退職、下の子は3歳児で幼稚園かなーと漠然と考えてます。
私は単純に家にいるのと付きっきり育児が合わないので働いてますが、見れるなら3歳までゆっくり育児でもいいのかなーと思います!

• ゆづか

ゆづか

お返事が大変遅くなりすみません。
    こども園ありました!
    今後どうなるかわからないですが、先輩ママさんの様子見て参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 5月29日