※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の保育園を変えるか悩んでいます。現在の保育園と幼稚園を比較し、子供にとってどちらが良いか考えています。

子供を保育園に預けて週に3回程度8時から17時で扶養範囲でパートをしています。今の保育園は特別いいわけでもなく悪いわけでもありません。朝は8時45分までの登園。迎えは16時以降の迎えに決まってます。以前他の方が用事があり16時前に迎えをお願いしていたら主任保育士に嫌な顔をされてました。今は2歳時クラスなので仕事休みの日はほとんど休んでます。用事がある日は登園させて16時に迎えに行ってます。
来年度から年少になるにあたり、幼保連携幼稚園に通わせようか迷ってます。完全給食で、土曜日、長期休みも給食対応みたいです。お預かりも充実していて、年末年始、お盆以外は、7時から19時まで預かりがあるとのことでした。今の保育園でもいいんですが…
年少からは仕事休みでも登園させる日も増えると思うので、仕事休みの日は16時よりも早く迎えに行ってあげたいなぁと思いがあり、幼稚園だとお預かり以外の日は14時から14時半の迎えになるみたいです。
幼稚園のいい点は小学校に近い雰囲気と、お友達が増えることです。
親は集まりはそんなにないとのことですが、入ってみないと分からないですよね。私はあんまり他の保護者さんと関わらなくてもいいかなぁと思ってるタイプです。
今コロナ禍で、預かりもどうなるか分からないから、せっかく入れた保育園から動かない方がいいのかなぁ?
色々気持ちが動いてます…
子供にとっては、少人数の1クラス10人程度の保育園と、小学校のようにたくさんお友達がいて何クラスかあるのとどちらがいいんでしょうか?

コメント

ぱっと読んだ感じ、幼稚園の方が良さそうかな〜と思いました!
私自身幼稚園出身ですが、やっぱ小学校に上がるときに知ってるお友達がたくさんいると安心でした😅一年生の最初だけの問題だと思いますが!
幼稚園だと教育機関なので、ママがお休みでも預ける(預ける、というか通学みたいな感覚ですよね)のでリフレッシュできませんかね?私なら、可能なら幼稚園に転園するかなーって思いました☺️

• ママリ

ママリ

私も幼稚園出身です。
    長い文章を読んでいただいてコメントありがとうございました。

• 4月20日