※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

私は今は関東在住、出身は関西です。ママ友さん同士で話してる時、頑張…

私は今は関東在住、出身は関西です。

ママ友さん同士で話してる時、頑張って標準語で話してるのですがぎこちなかったり関西のイントネーションが出たりします。

関西弁ってやっぱ浮いたり印象悪かったりしますか?
むしろぎこちない標準語のほうが浮きますかね😂

イントネーション迷子で、お喋りが大変です😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

関東出身で標準語なので
どの地域の方言も羨ましく思います^_^

旦那が出身関西、現在関東です☺️
全然関西弁でいいと思います🥰!浮いたりしないし、逆に新鮮感があって私の友人が旦那と喋る時『わ〜😍関西弁だ〜!』ってみんな感動してます(笑)

方言って隠す必要ないと思います。
話しやすいように話せばいいです。
私は兵庫県宝塚市出身で、大阪で仕事してます。
微妙に方言違うんですが、普通にそのままです。
「その言い方、神戸の子って感じする」とよく言われますが「神戸ちゃうし、宝塚やし」と言ったりです🤣

岡山出身の同僚もいますが岡山弁のまま喋ってますよ。

tommy

地方出身で東京住みですが、仕事の接客以外、方言で話してます😅
旦那も同郷なのでなかなか標準語になりません。

普通に話して、自分は方言だと思ってなくて言った言葉が方言って事もあり(言われて知りました😂)、それ以外そのままで話してます!

トマト

ありがとうございます!
気にせず関西弁で行こうかなと思います!
私も仕事の時の丁寧語や敬語は標準語のイントネーションでやってけるようになったのですが、タメ口となると標準語では難しくて…。
むしろ感動してくれるというお話も聞けましたし、安心して関西でいこうかと思います🙏✨

方言は特に気にならないですし、
浮いたりはしないです!
関東在住ですが政令指定都市なので、転勤族の方も多く、
色んな方言の方いますよ!

あ、出身関西なのかな〜?とは思いますが、
それが良い意味で、会話のネタになることもありますし!

• トマト

トマト

そうなんですよね、意外と出身を聞くと九州だったり岡山だったり関西だったりして、、
    そういう人の前では方言出たりしますw
    確かに会話のネタにもなりますよね。
    そして人並みに礼儀がちゃんとあれば言葉は関係ないかもですね🤔
    ありがとうございます!

• 4月21日
いちご

私も関西出身、東京在住です!関西弁でますけど、保育園にも関西弁の方何人かいらっしゃるみたいで関西弁きくと安心します!無理に隠さなくても向こうからあ、関西出身なんですかー?とな言われることもありますよ!地方出身の方、結構いるみたいです!!