※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
妊娠・出産

初産婦で、旦那との出産について不安。立ち会いについて経験者の意見が知りたい。一緒に頑張るべきか悩んでいます。

正産期の初産婦です👶

初期の頃から旦那が立ち会い希望で
私もその方が心強いし
我が子誕生の一度しかない瞬間は
必ず見てほしいと思っていました。

いま、いつ産まれてもおかしくない時期になり
出産のイメトレをしていて
果たして旦那がずっと立ち会いしてくれて
私は出産に集中できるのかと不安になりました😓

旦那は旦那で「俺、邪魔にならないかな😓?」
と心配のようです。

実際立ち会い出産した方
どうでしたか?

ずっと付き添ってもらうか
生まれる瞬間だけ居てもらうか

旦那は仕事中でも駆けつけてくれる
と言ってくれているので
やはり一緒に頑張るべきでしょうか👶?

コメント

ご主人が、立会い嫌だ!!!!って言ってるわけでないなら立ち会ってもらうことをお勧めします(^_^)

わたしはずっと付き添ってもらいましたが、主人も何したらいいのか分かってなさそうでしたけど、隣にいてくれるだけで頑張れましたよ♡

k.しをり

あたしも同じ状況ですよ!

タイミングが合えば
ずっと付き添いしてから
立会い。
仕事中なら駆け付け
立会い。

ちなみに立会いは頭出てから
です!って病院から言われました!
あたしは一緒に頑張るつもりですよ(*^^*)

いちごみるく

うちはずっと付き添ってもらいましたよ(^ν^)
わたしは母もちょうど休みだったので2人がかりでした笑
陣痛の時腰をさすってもらい、お尻をテニスボールでずっとグリグリしてもらってました(^_^;)
分娩台に上がってからは、旦那しか立ち会えなかったので旦那が横にいましたが、助産師さんと一緒に声かけてくれたのでがんばれましたv(^_^v)♪
ずっと付き添ってもらってたほうがわたしは安心だったし、気にすることなくワガママ言えたのでよかったと思ってます*\(^o^)/*

はなごろう

立ち会い出産でした。
私は一緒に居てくれた方が言葉にできないくらい心強かったです笑

はじめ、私も集中できるか不安でしたが陣痛は集中どころじゃなかったです。笑

人生で何度とない経験なのでご主人様も希望なのであれば立ち会い出産をおすすめします✨

妊娠中は男の人って父親になる実感結構無い人多いみたいですし、改めて守るべき人が誰か、命の重みを感じてくれるので✨

しほり

わたしの場合、いてもらわなかったら絶対出産乗り越えられないかったと思いました。
陣痛のたびに旦那の拳で腰を思いっきり押してもらわないと辛くて😭テニスボールが効かなかったので..。

集中できるか不安とおっしゃいますが、その時になれば嫌でも「産む!早く産む!!!」」と必死になりますから、そこは全然心配しなくて良いですよ。

「疲れた。眠い」と何回も言ったり
サポートもせずスマホでゲーム
してしまいそうな旦那なら確実に邪魔なので、そんな人ならわたしも立合わなくていいと言ったと思いますが😅

ゆんmama☆

おはようございます😊☀️
私もずっと立会い希望で、実際立ち会ってもらいましたが良かったですよ!
確かに邪魔だなって思う瞬間もありますが(笑)精神的に安心しました✨
主人も立ち会った事で出産の凄さを目の当たりにしたみたいで感動した。女の人ってすごいなーと言ってました( ˙꒳​˙ )

りょうママ

考え方は人によると思いますが、私は不安で不安で…ずっと立ち会えてもらえて心強かったです(*^^*)

陣痛中は、
腰さすってー!
うちわで扇いで!
飲み物ー!
頭押さえてー!
など…かなりわがまま言わせてもらいました(^^;;

☆チャル☆

私も立ち会ってもらいました☺
本人の希望もあったのですが、やはり心強かったです(*´∀`)

陣痛で痛みがきたとき、手をギューっと握るだけで多少痛みが逃げる感じがしました。

仕事明けでそのまま入院→出産になり、しかも徹夜での出産になったので途中ウトウトされましたが、陣痛がくると「はい、手❕」といって手をつかみ頑張ることができました(笑)

誕生の瞬間を共有できて、良い思い出になりましたよ❤

みゅうつー

私も立ち会ってもらいました。
立ち会いしたくない!!って言っていましたが、腰をさすってくれたり、お尻を押さえてくれたり、頑張ってくれましたよ!
そばにいてくれるだけで心強いし安心して出産できると思います。

緊急で帝王切開に切り替えたので誕生の瞬間は見れなかったですが、それでも出産の大変さを分かち合えて良かったと思っています。

我が家は立ち会い出産でした!
産み終わってからいまでも「あんなに頑張ってる姿見た事ない!壮絶だった!」と、言ってくれます。
「頑張ったね」って褒めてくれます。
でも実際産んでる最中は私としては旦那がいてうざかったです。笑
難産のため途中で助産師さんが1人でわたしのお世話してくれてたのにだめだ!ってなって院内に召集がかかり10人くらいの助産師さんと看護師さんに囲まれて、ドクターも召集されて出産になりました。笑
そんななか、いきむのがすごく大変なのに頭を持ち上げるのがキツイので支えて欲しいのにひたすらビデオカメラをまわす旦那。
正直言って迷惑でした。笑
せめて手を握るとか、声をかけるとかしてくれればいいのに無言でカメラ回してました。
事前になにをして欲しいか伝えておく事をお勧めします!
あとは、立ち会い出産エピソードとかたまひよに載ってたりするのでそれをご主人に読んでもらうとか!
ちなみに陣痛中からずっと一緒にいてくれましたよ!

mei

上の子は間に合ったので立会いしましたが、旦那いること忘れてました(^◇^;)
痛くてそれどころじゃないし、さすってもらうのは助産師さんのが上手だし、実母も居たので出産のとき旦那は何してくれてたのかサッパかわかりません(笑)

r☆mama

陣痛が来て病院に行く時から旦那さんと一緒だと心強いと思います(^^)

わたしは夕方6時に病院に行き、生まれたのは翌日夕方5時でした。
途中旦那は寝る、ゲームするでかなり腹も立ちましたが、それでも一緒にいてくれて良かったです。
テニスボールでお尻押してもらったりもしたのですが、助産師さんの力では物足りず、旦那のほうがしっくりきたし、わがままも言えました(*゚-゚)

出産頑張ってください!(^^)

しいそ

私も立ち会ってもらいました。
生まれるまで分娩室に1人は心細すぎて私には無理でした(´・ω・`;)
正直陣痛が辛い時に喋りかけられるのはイラッとしますが生まれるまでずっと腰を撫でてくれたり水分飲ませてくれたり。
痛くてベッドばんばん叩いてたのを止めてくれたりと色々してくれました。
旦那がいようがいまいが気が散る余裕もなくなりますよ(^ω^)
出産頑張ってください❤︎

caoao

立会い希望でしたが、お産中は私が殺気立つタイプだったようで、そばでぼーっといられるだけでイライラ…腰なんかさすられようもんなら突き飛ばしてました。

結局、産まれる直前まで外のベンチで待っていてもらいました^_^;
あんなに立会い希望だったのに。。。

てなこともあるので、臨機応変に対応できるといいですね^ ^

♡︎

皆様、回答ありがとうございます。

皆様の回答ひとつひとつ読んでいて
ほっこりした気持ちになりました♡!

結果的に立ち会ってよかった
と言っている方が多くて
しないで後悔するなら
最初から立ち会いにしよう!
と決心できました!

ありがとうございます。