※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatsu
子育て・グッズ

友人の子供同士が遊んでいる最中、友人が自分の子供を叱ったことについて疑問を感じています。自分の考えが狭いのか、兄弟の有無による違いなのか、他の人の意見を知りたいと思っています。

数日経ってももやもやが消えないため、相談させてください。

先日、学生時代からの友人と友人宅で子供を含めて遊んでいました。
向こうは4歳の娘が1人、こちらは5歳と3歳の息子が二人です。
向こうは女の子ということもあるためか、物分りがよくおとなしく、こちらはやんちゃな男の子です。
しばらく仲良く遊んでいましたが、下の子が使いたいおもちゃを向こうの子に「これは使っちゃだめだよ」と注意され、手のひらで相手を押し、向こうがよろけてしまいました。
私はとっさに向こうの子に「ごめんね!痛くなかった!?」と声をかけ、その後息子を叱ろうとしたのですが、、、
突然友人が息子の腕を引っ張り廊下の端に連れていき手のひらでドンッと押し、尻もちをついた息子に「こらっ!こうやられたらどんな気持ち!?ごめんなさいを言いなさい!!」と強く怒鳴りました。
息子は驚いて大泣きし、「ごめんなさい」と言いましたが、「聞こえないでしょう?!大きな声で謝りなさい!」と言いました。
私は驚いて何も言えず、「ごめん、あとは私が言って聞かせるから」と息子と友人を引き離しました。

正直そこまで怒ることだったかな?と思ってしまいます。
押した息子がもちろん悪いですが、怪我をしたわけでもなく、これくらいであればよくあることではないのか?と思ってしまって、、
他のご家庭の子と遊んでいて喧嘩することもありますが、お互い様であまり大事にはならないことが多いため、正直腑に落ちません。
「いいのいいの!気にしないで!でも押しちゃだめだよ」と、私なら言うだろうな、と。

私の心が狭いのでしょうか?
兄弟がいるいない、の違いでもあるんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

質問ではありませんが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

ご友人にドン引きです………
人様の子供にそんなことするなんて論外です………

自分の子供で何度も何度も繰り返した後の、そのような対応とかならまだ理解できますが、
人様の子供
一回だけ
しかも年下の子

どれをとってもありえないです……

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、、
    私も人の子が自分の子を泣かせても別に気にしない方だし、そもそも子供同士で解決できそうなことに親として口を挟みたくないんですよね💦
    怪我したり、どちらかが大泣きしたりすれば別ですが(^_^;)
    そうだったとしても人の子にそんなに怒ることってなかなかないので驚いてしまいました💦
    共感の声が多くてホッとしました。
    しばらく友人とは距離を置こうと思います。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

ご友人、めちゃくちゃ怖いです、、、😂
onatsuさんが見て見ぬふりをしたならまだしも(それでもどうかな💦)、対応しようとしてるのにそれはやりすぎだと思います。

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    やはりやりすぎですよね(^_^;)
    自分の子供はかばうのに他人の子は叱るという姿勢に正直この人嫌だなと思ってしまいました。
    自分の子を叱ってるところ見たことないんですよね、、
    子育ての中で価値観が違ってきてしまったんですかね、、
    悲しいですが距離を置こうと思います。

    • 4月20日
ママリ

そよ様の子にそんな事するなんて、あり得ないですね😅

全然、心狭くないと思います😤
同じことされたら、え?ってなるし
もう会わないです😂

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    共感していただけて良かったです(^_^;)
    私も自分の子には厳しく叱ることはありますが、他人の子にあそこまで怒ることがないので驚いてしまいました。
    皆さんの意見を拝見して育児面で価値観の違いが出てきてしまったのかな、と思いました。
    学生時代からの友人ですが、少し距離置こうかなと思います💦

    • 4月20日
deleted user

やりすぎかな〜と思います😅
それで怪我したからどうするつもりなんだろ🥴
うちはまだ娘1人で友達の子は男兄弟です!
その友達と遊ぶと下の子によく
泣かされてます😅
正直言えば相当ムカつきますよ(笑)
けど私はこらー✊って追いかけ回します(笑)
笑いながらですよ(笑)
同じ痛みをわからせることも大事だけど
それは人の子にやったらダメだと思います😵

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    逆の立場からのご意見、とても興味深く拝見しました。
    確かに私も上の子一人の時は他の子に怪我させられたりすることの方が多くて、ヒヤヒヤすることが多かったなぁと思い出しました。
    今では激しい兄弟喧嘩に慣れてしまって、これくらいなら大丈夫でしょう、と思うようになってしまったなぁと改めて感じました💦
    笑顔でこらー!と言われる分には全然構わないですよね。
    私も友人の子にはそのように叱ります(^_^)💦
    逆に自分の娘が同じように叱られたらどんな反応をするのか、興味があります。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は神経質になりがちですよね😖
    でも4歳なら幼稚園?保育園?
    行ってるだろうし怪我したりしないのかな🤔
    親に叱られるより他人に叱られた方が
    効き目はありそうな気もしますが
    泣かせてまでしかも尻もちつくほど
    押すような人とは遊びたくないです🥴

    • 4月20日
I&S&K

え、ドン引きですね。
そこまで怒ることでもないし、子供あるあるですよね。

これが家庭内での教育なら全然あるとはおもいますが、人様の子供に対しては普通言いませんよ。そして思いません。

聞こえ悪いですが、その子が謝らないとか謝るとか私には関係ないので。

命の問題だったらまた別ですが、たかだか室内でポンと起きたくらいで怒ってたんじゃ身が持たないですよね😅

私なら距離起きますね!価値観が違ってきちゃったんだと思います。

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    共感していただけてホッとしました。
    子供あるあるですよね。逆の立場だったとしてもあまりに日常的な行動過ぎてスルーすると思います(^_^;)
    謝られなかったとしても何とも思わないし、そもそも自分の子ではないしなと思います。
    やはり叱るのは他人より実の親の役目だと思うので、かなり驚いてしまいました。

    そうなんですよね。
    怪我をしたり命に関わることなら他人の子でも本気で叱るかもしれませんが、言い方悪いですが、こんなことくらいでいちいち感情的になってたら身がもたないですよね💦

    ありがとうございます。
    皆さんの意見をお聞きして、スッキリしました!

    • 4月20日
ひよこちゃん

怖すぎます。
うちの子供に勝手に何してくれてんの?
ていうか自分の子供にもそんな高圧的な躾してんの?
って言いたくなります。
今後もこう言うやりとりは少なからずあるでしょうから、付き合いを考えるレベルですね。

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    本当にそのように言いたくなりました。
    チキンな私は言えませんでしたが💦
    やはり少し距離を置いてみようかと思います。
    いくら学生時代からの友人とはいえ、自分の子供には甘く他人の子に厳しいタイプなのだと知り、今後うまく付き合える気がしません(^_^;)
    前々から他人の子とあまり遊ばせたくないような雰囲気は感じていたのですが、本人は何度も遊びに誘うので無意識なのかな?と思っていました。
    共感のコメントいただけてホッとしました。
    ありがとうございました!

    • 4月20日
みかん

それはひどいですね😱私ならもう遊ばないですね💦ありえないです。
とっさにそのような対応をするということは、普段からそういった躾?をされているんですかね🤔お子さん、怖かったでしょうし、よくケアしてあげてください😢

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    普段からそのような感じなのかわからないのですが、自分の娘を叱った姿は今まで一度も見たことないんです、、、
    うちの子たちがやんちゃで向こうの子がおとなしいということもあるとは思いますが💦
    でも思い返せば前々から他人の子から自分の娘を守るような仕草をしていたので(娘ちゃんの背中を押して転ばせちゃった上の子の頭を叩いたこともありました)、年々それがひどくなって来たのかな?と思います。
    保育園などではもうお互い様みたいなところもあるし、正直親が怒ればそれでいいんじゃないかな?と思っていました。
    めったに泣かない息子も大泣きし、「もう行きたくない」と言っているので今後は付き合いを考えたいと思います💦

    • 4月20日
ねりわさび

多分ですが、その友人は普段から自分の子供にそういう教育をしてるのかなあ?と。

私が息子にそうしてます。

息子が私を叩いたり押したりしたら、同じことを息子にして「こうやったら痛いよね?お友達にしたらダメよ」みたいな感じです。

まあ、さすがに私は他人の子にまで同じことしないですけど😨

その友人は他人の子も我がこと同じ叱り方をするタイプの人なのかも…💦

あまりにも教育方針がズレてるお友達とは一緒に遊ばない方がいいかもしれないですね😨

昔からの友達でも親になれば考え方にズレが出てくるんですよね💦

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    私も息子たちには同じことをして分からせるという躾を取ることもあります。
    でもやはり他人の子にはしないですよね、、、
    その家庭の教育の仕方もありますし💦
    とっさに怒るのは親じゃないのかな?とやはり思ってしまいます。
    前々から少し他人の子に厳しい面があるなと思っていましたが、私の勘違いかなと気にしないようにしていたので、今後は付き合いを考えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月20日
deleted user

心広い狭いの問題ではないような…

他人の子供をよくも手のひらでドンッと押せますね…

恐ろしい…
もう会わせなくも無いと思っちゃいます…

  • onatsu

    onatsu

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    自分の子ならまだしも他人の子には手をあげれないですよね、、、
    何度考えても息子がそんなにひどいことをしたとは思えずもやもやしていました。
    聞いていただけてスッキリしました!
    今後は付き合いを考えたいと思います。

    • 4月20日