※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園での水分補給について、牛乳が飲めないため悩んでいます。保育園では給食時に麦茶のみ。脱水傾向でお水やお茶を希望しても難しい状況。自分で水や麦茶を持参するしかないか考え中。保育園に相談したい。

連日の投稿すみません🙏
保育園での水分補給についてです。
4月から保育園の2歳児クラスへ入りました。
現在慣らし保育中です。
うちの保育園は午前おやつ(10時前)、給食(11時半)、午後おやつ(15時)に水分補給とのことです。午前午後のおやつの時間は牛乳しか出ず、うちの子どもは月齢低い頃から牛乳が飲めないです。保育園に入るまでに飲めるようにしなきゃと毎日毎日家でも練習はしましたが、やはりダメみたいです。そこで、担任の先生にも相談はしており、おやつの牛乳が飲めないと保育園の水分補給は給食の時の麦茶のみとなってしまいます。自分のコップのみを持参してそこに注いでくれるみたいです。

先週末にお熱が出てしまい、小児科へ行き血液検査をしたところ脱水傾向と指摘されました。なので昨日保育園で先生に『脱水傾向のため、水分補給を促してほしく牛乳が飲めなかったらお水かお茶を飲ませて欲しいです』とお伝えしたら、お迎えで『おやつの時間はお水とお茶の用意がないので牛乳しかなくて…その代わりに給食の時に麦茶を多めに飲ませました』と言われました💦やはり保育園での水分補給は給食の時のみ…😓。いまは慣らし中で15時お迎えですが、お迎えの際に自分のマグを持参すると250mlくらい一気飲みしてやはり喉が乾いているみたいです。しかも昨日は帰ってから5時間くらいおしっこが出なくてやっと出たと思ったらかなり濃いめでした😰
来週から17時半まで預かりになりますが、給食の時から約5時間以上、水分が飲めないと考えると恐ろしいです。。
保育園に行き始めてから明らかに水分が足りていないです。牛乳アレルギーではないので、もちろん飲めるようになるのが1番なのはよくわかっています。ですが、頑張って!とか説得して飲める年齢でもなく・・

とても頭を悩ましています😔でも、牛乳の代わりのものを保育園では出してもらえないみたいなのでここはもう自分の水か麦茶の持参をお願いするしかないかなって思いました。もちろんうちの子だけ特別扱い…とか周りの子が羨ましがるとか色々な意見はあると思いますが、脱水になってからでは遅いのでこの方法しかないかなと。。

保育園に行き始めた頃から水分補給のことは担任の先生に伝えたり連絡帳にも記載しています。ですが、とくに改善策なく、、、ここはもう園長先生に相談するしかないでしょうか…このこと以外は担任の先生はとても良い先生だなぁとは思っています。あまり揉めたくないし、どうしたら角が立たずに相談できるか。。
どなたかご助言頂けたら嬉しいです。

コメント

ありす

園長先生に相談でいいと思います!
まだ未満児だし、脱水の傾向が既に出ているなら、水筒持参しておやつの時はそれを飲ませてもらうように相談でいいと思いますよ!
そんな頑なに牛乳しか用意がないなんて変ですよ😂
牛乳アレルギーの子だっているだろうし、お茶くらい準備できるだろって思います😂
うちの保育園ならお茶飲ませてくれますよ😅

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!園長先生に伝えちゃっていいですかね😭他に飲めないことがアレルギーの子どうしてるんだろうって感じです💧

    • 4月20日
まちゃっこ

園長先生に相談されてよいと思います。
勤務先の保育園でも、10時のおやつは基本牛乳のみですが、午後のおやつのときはメインは牛乳ですが、麦茶も出しますよ。18時以降にもまだ子どもたちはたくさんいますし、その時の水分補給用にと麦茶を用意しています。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!園長先生に相談でいいですかね…💦流石に午後おやつ以降水分補給なしってきついですよね…

    • 4月20日
ゆみ

保育士ですが、その時間のみの水分補給はあり得ません。
うちの園は、9時までに朝おやつ、10時にお茶、11時半にご飯、15時におやつ、17時にお茶ですが、おやつの時は基本豆乳や牛乳だけでなくお茶を最後に飲んで口の中の食べかすを流せるようにしてますよ。豆乳や牛乳は好みもあるので。それは上の人やそれこそ自治体に相談レベルです。夏で熱中症になっても園は責任取れないんだから、それなりに努力するべきです。
お子さん大丈夫でしたか?大変だし、不安ですよね。無事ちゃんと水分補給させてもらえると良いですね。。。水分補給は、まとめてじゃなくてこまめに取ることが必要なので、お昼にたくさんあげてもあんまり意味ないんですよね…

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます😭先程送りの時に先生に聞いたところ、流石にこれから暑くなるとお外遊びの後などに水分補給は増えるようなことは言っていました💦でもいまももうそれなりに暑いし…と思いましたが・・。

    牛乳飲めない子他にもいると思うのですが、他の飲み物の用意がないってちょっとおかしいですよね。水でもいいから飲ませて欲しいのに💦。。私が看護師で職業柄なのか特に脱水とか気になってしまうのかもしれないですが、まだ自分の要求を言葉で伝えられないので、親バカって思われてるかもしれませんが、喉乾いてるのに我慢してるのかなって思うとすごく可哀想になってしまいます😭😭。特にお迎え行ってマグを渡すと食いつくように一気飲みしてる姿を見ると可哀想で泣けてきます…😢😢

    • 4月20日