※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane
子育て・グッズ

3歳の息子がつねる癖が治らず、痛いと困っている。先生のアドバイスも効果なし。どうすればいい?

3歳の息子が、親に対しても、お友達に対してもいくら注意してもつねることを辞めないないのですが、どうすればいいのでしょうか。
保育園の先生いわく、スキンシップでやっていると言っていたのですが力が強くとても痛いです。
優しくしようね、と言ってもまた同じように面白がって強くつねってきます。
このような場合はどう対処したらいいのでしょうか?

コメント

ゆうな

同じようにつねってみて
痛いでしょ?だから優しくしてね!
って言ってみるのどうですか??

• ayane

ayane

回答ありがとうございます!
    やってみたのですが、やり返してきたので、逆効果かと思われます😭

• 4月20日

3歳児なら私も一回つねり返してどれだけ痛いか体験させると思います💦

39110

難しいかもしれないですが、私なら子供に同じ事されたらどう思う?っと聞いて考えさせます。3歳なら嫌、痛いの感情は分かるかと思います。
あとは、同じ事を子供に経験させて、相手がどんな気持ちになるのか理解させます。
つねることは何も面白くない事を理解させましょう。
あとは、どんな時につねるのか行動を観察してなぜつねるのかを分かろうとします。

はじめてのママリ

私の息子はちょっと前まで、よく大人を叩きました。悪気はなさそうで、かまってほしかったんだと思います。
もしそういった原因ならいくら叱ってもあまり効果はないそうです。
他の行為『ちょんちょん』等でもっと良い反応が得られるって知ったら、やらなくなるそうですよ。
息子もリアクション取るようになってから叩かなくなりました。