※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

夜間授乳で浅飲みに悩んでいます。乳首が痛くて困っています。対処法を教えてください。

【夜間授乳*浅飲み】

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。

起こさなければ7時間くらい寝てくれるのですが、
乳腺炎になるのが怖くて、だいたい4時間後くらいに起こして授乳しています。

そうするとまだ眠たいモードなので口が大きく開かなく、乳首だけ吸ってるんじゃないか?と思うくらいかなり浅飲みになってしまいます。

飲む力も付いてきたので、乳首がヒリヒリ?じんじん?痛くてしんどいです。

どうしたらいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

こーぎー

あくまでも私の場合なのですが、寝る前に搾乳、起きたら搾乳でリセットしてます。6~7時間寝るのでその間授乳なしですが、乳腺炎にはなっていません。

YouTubeなどみると赤ちゃんの下顎におっぱいが触れると反射で大きく開くとか。やって見ましたがうちの子はあんまりでした😅

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    寝る前の搾乳は授乳後にしていますか?
    うちもいろいろ試しているのですが大きく開いてくれません😅

• 4月21日
  • こーぎー

こーぎー

そうです。授乳→寝かしつけ→搾乳です。6時間以上寝たときは朝も搾乳します。

浅かったら外してやり直し、と病院で練習させられたのですが、どうもうまくいきませんね😅

• 4月21日