※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

おっぱいの吸引が痛くて眠れない。乳腺炎の症状もある。痛みを和らげる方法はありますか?

産まれて5日です。

おっぱいを吸わせても吸わせても痛い、
搾乳しても痛い。

痛すぎて寝れません💦
重たいというかすごいジンジンするというか
2人目だから凄いんですかね。。。
ほんとに痛すぎます、

何かいい方法ないですか😭

1人目のときも乳腺炎2回なりましたが
もうすでになりそうな感じがして最悪です😭

コメント

my002

お辛いですね💦冷やしすぎはいけませんが、痛いときには適度に保冷剤で冷やしてと産婦人科で言われました💦

自分は産後2Wで乳腺炎になりました!
ほんとつらいですよね😭
母乳過多なのか、飲むのが下手くそで吸えていなかったのかわかりませんが、
搾乳するしかないって助産師にいわれたので、痛いの我慢して搾乳したら4日くらいで治りました!

よっぴ

こんばんわ。
私も二人目のときは産後直後から、石のようなゴリゴリしたおっぱいになりました。
吸ってもらっても、赤ちゃんにも飲む量があるので、

生産に対して消費が追いつかないんですよね😭

痛い…辛いまま10日ぐらい過ごしましたよ。
私の場合…搾乳すると、もっと生産され逆効果だったので、
痛みの限界の手前で、乳腺炎対策として1番ゴリゴリしてるとこを押して母乳噴射させてました😂おかげでパットは必須です。
ちょっとでも楽になったらやめて、吸ってもらう時もゴリゴリした痛い部分押しながら吸わせたり、吸わせ方(体位)かえると詰まり解消されて少し楽になりますよ!これを繰り返してたら、消費した分だけ生産するおっぱいになりました。

ただ…そうなるまではめちゃ痛いし熱持つし辛いですよね😭

みなとちゃん

2人目の時産後3日あたりからめっちゃ乳が張って痛かったので、助産師さんに手で搾乳してもらって冷やしてました😅めっちゃ痛いですよね。

たぶん今がピークだと思いますが7日あたりからおさまってました!乳が張ると赤ちゃん咥えれないからとりあえず手搾乳して吸わせたりするしかないですね💦