※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊活

2人目の妊活前に風疹検査を受けるべきですか?1人目の時は抗体が高くても再検査で問題なかったが、今回も検査が必要でしょうか?

みなさんは2人目の妊活前に風疹検査を受けましたか?
1人目の妊娠の時の初期検査で風疹の抗体が256あり、再検査になりましたが問題ありませんでした。
今2人目の妊活を始めようと思っているのですが、前回それだけ高く抗体があっても事前に風疹検査に行くべきなのでしょうか?

コメント

みー

抗体があり再検査して問題がなかったのであれば、私なら検査行かないですね。
検査を受けた産院の医師に対して信頼がない感じなら念のため他で検査するかもですが。

はじめてのママリ

1人目で抗体あったので心配してなかったら、2人目妊娠後の検査で抗体ありませんでした😅
心配なら受けるに越したことはないとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

私は2人目妊活をするにあたって検査しました!
1人目の時は問題ありませんでしたが、今回は問題ありでした🥲
1年経つと抗体も変わってくるみたいなので不安でしたら先に検査すると良いかもしれません❣️

ママリ

私は検査受けておこうと思ってます!
1人目の時抗体数値ギリギリで、産後先生にすすめられ風疹の予防接種を再度受けたのですが、もしかしたら抗体がつきにくい体質かもしれないと言われているので次はちゃんと検査受けた上で妊活しようと思ってます😊
不安な場合は受けておくと安心かとおもいます!!

Rei

私も一人目の時、同じくらい高い抗体がありました!
二人目妊活の前は、一人目の時抗体高かったので心配せず検査をする事すら考えてませんでした。

でも二人目妊娠後の検査では、思った以上に抗体の数値が無くなってて少しビックリしましたよ。一応大丈夫なら位はありましたが😅
しかも二人目妊娠中に、上の子が風疹になりビクビクしました…
心配なら検査されてもいいかもしれません

一人目の時抗体ないから受けといてねーと言われ妊活前に受けました😊

ななみ

検査受けませんでした。
が、心配なら受けるといいと思います。
私の場合1人目妊娠時抗体なしで
1ヶ月健診時に予防接種
2人目妊娠時(1年半後)抗体あり
さらに1年半後の会社の健康診断では抗体なしで予防接種案内渡されました😂💦

ママリ

同じ立場なら抗体検査受けずに予防接種受けちゃいます。
受けるにもお金かかるし、確認するくらいならもう直接予防接種の方が手間ないし😅(抗体あっても予防接種受けても何も問題ないです)
私の場合は抗体下がりやすいみたいで、妊活2年前に打ったのに妊娠中の検査では抗体なかったです😂今回も念の為妊活前に受けましたが、抗体つかないかもなーと思ってます。

しまじろう

みなさん、すぐ回答してくださってありがとうございました!
心配が残るくらいなら受けた方がいいんだなと思いましたので、受けてこようと思います!
ありがとうございました!