※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中の方へ 食事の単位を守るのが難しいですか?2人目の妊娠で悩んでいます。

妊娠糖尿病と診断され、食事療法されたことのある方に質問です。

食事療法の1食あたりの単位ってきっちり守られてましたか??

2人目の妊娠で妊娠糖尿病と診断され、とりあえず6回の分食の食事療法のみで経過観察することになりました。

上の子がイヤイヤ期で食べてくれる料理が限られているのもあり、なかなか単位をきっちり守るの難しそうだなぁと思って悩み中です……

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯何g、肉何g、、とかいうやつの単位ですか?

  • きき

    きき

    そうです!!!そうです!!
    1単位が80キロカロリーのやつです💡

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったくの適当です!笑
    ご飯だけは、見た目判断
    野菜はどんぶり一杯
    あとは少なめってことを意識してたぐらいです😅

    • 4月20日
  • きき

    きき

    やっぱりそうなりますよね😭??!
    ちょっと安心しました💦
    結果悪くなったり、インスリン注射することになったり、赤ちゃん大きく産まれたりされましたか??💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己血糖値測定も無しですかね?
    私は、食事療法+自宅での血糖値測定のみだったんですけど、赤ちゃん平均で産まれました!
    血糖値測定があれば、どの食べ物が悪いのか、どの量食べたら悪いのか、分かるので目安にしてました😵

    • 4月20日
  • きき

    きき

    自己血糖値測定は、次回の検診で血糖値の結果が良くなければ行うと言われました。
    血糖値測定が無いので逆に分かりづらそうですね😅
    赤ちゃん平均でお産まれになったと聞いて安心しました💕
    教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

初期から妊娠糖尿病で今27wです。食事管理のみで過ごしてますが、単位を気にしたことないです😱 
食べる順番(食物繊維→タンパク質→糖質)と糖質はGI値をググって食べ過ぎないことを気にしてます!
あと、食物繊維とタンパク質をよくとること!を気にしてます😄
経過は良好です😋

単位やカロリーはあまり気にせず、お砂糖をラカントにしたり、お米はもち麦まぜたりフルーツは食べ過ぎない!など…そういう工夫で食事管理してます🍽

6回の分食だと大変かと思いますが、数値が安定してくると意外と食べ過ぎた?って時も思ったより数値の変動がないので、慣れるまで!と思って頑張ってください☺️

  • きき

    きき

    やはり単位気にすると難しいですよね💦
    食べる順番も大切なのですね😳!!

    分食なかなか難しそうで…
    でもがんばってみます!!!
    ありがとうございます(*^^*)💕

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の体験上ですが…💡
    脂質の取りすぎも数値が上がりますので低カロリーでもナッツとかの食べ過ぎには気をつけてくださいー!😋
    頑張りましょうー!😄

    • 4月20日
  • きき

    きき

    なるほど💡低カロリーだからっていいわけではないんですね😳💦
    気をつけます!!!
    たくさん教えてくださってありがとうございます💕
    少し気が楽になりました💕

    • 4月20日