※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
住まい

外構工事の見積もりと実際の請求額の違いについて💦去年建売を購入し、外…

外構工事の見積もりと実際の請求額の違いについて💦

去年建売を購入し、外構工事は父の知り合い(あまり親しくないようですが)に依頼しました。

自営業の方なのですが、見積もりを出してもらったら、ほぼ材料費だけでやってくれ、かなり格安だったので依頼しました。

ですが、施行が終わり、実際に見てみたらとてもひどいものでした。
・頼んでいた砂利と大きさが違う
・勝手に砂?のような細かい石で固く敷きつめられているので踏んでも全く音がしない

そして、人工芝を元々敷いていたのですが、砂や石が混じっていたり、泥を踏んだ足跡がたくさん付いていてかなり汚くなっていました。

即、旦那が電話をしてくれ、やり直しをしてくれるように依頼しました。

数日後やり直しをしてくれ、請求書が後日届いたのですが、その請求額が見積もりの倍以上でした。

納得がいかないのですが、こんなもんなんでしょうか😢

明日旦那が電話をしてくれるのですが、、

モヤモヤしてしまって、、😣💦

外構工事を依頼する会社を間違えました😖

コメント

はじめてのママりん

見積もりを出してもらってから
作業はじまり、
その後追加料金になる説明はあったのでしょうか?
見積もり→いきなり倍の請求
というのは良心的ではないですね。一言連絡を入れて内容確認した方がいいと思います!
それが通るなら詐欺と一緒ですし💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

それがお金の話は一切なくて😭
    こちらとしては、伝えた希望とは違って、なんなら勝手に大きい石とは別に砂も混ぜられて、防犯のために砂利を敷きたいのに踏んで音しなかったら意味無いじゃん!ってなり、やり直しをお願いしました💦
    こんな額ならあなたに頼んでないよ!と思ってしまいます。。💦
    ありがとうございます😣
    明日旦那に話してもらいます💦

• 4月20日
はじめてのママりん

相手に防犯も考えて、音が鳴るようにして欲しい
等の説明をしていなかったのなら

何も言えないかもしれません💦
石や砂利も種類が沢山あるので(´nωn`)
大きい石と小さい石や砂を混ぜるのは、石が下に沈まないようにする為でもあるので一般的な方法です!!
汚くするのは論外ですが💦

無事にお話し合いが進むよう、願っておりますね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

防犯のために砂利を敷きたいとも伝えてありましたし、大きめの砂利を敷いて欲しいというのも最初の段階で伝えていて💦
    大きさが違う石を混ぜるのは理由があるのですね💦でも全くそのような説明は無く💦最初の段階で説明してくれたらよかったのにと😞
    汚くされた所は掃除をしてもらいましたが、向こうが勝手に荷物置き場にしていた芝の一部はペタンとねてしまっている状態でなかなか直らなくて😅ふちっこなので普段ならそこまで気にならないですが、今回の件でモヤモヤします。。😅
    ありがとうございます🥲✨

• 4月20日
ママリ

使用する砂利のメーカー種類が記載してある契約書はちゃんと取ってありますか❓
契約書の砂利と違うとなればもちろん向こうのミスです。

そして金額が変わる場合は必ず見積もり書を提示してそれで家主がオッケイを出さなければ施工出来ないですよね💦❓
なんかその外構屋やばそうですね💦

ママリ

見積書と請求書しか出てきませんが、契約書にはどのように記載されていますか?
契約書に金額の記載がなく、工事内容だけが記載されてたりすると面倒な予感しかしません…😅